ふぅ。
やっと(?)1学期の最初の週が終わりました。
長かったような、あっという間だったような。


新学期が始まったのですが、今年は例年より緊張。
今年の担当授業は、高2のGrammerS(×2クラス)、基礎英語クラス
そして高3のReaderの3種類。生徒数は合計100人ちょっと。
その内、知っている子は高3ばかりで、20人弱くらいかな。
高3は、高1〜2と担当したので、殆どのメンバーの顔と名前が一致します。
しかし、今年の高2は、今まで全く授業などで接触する機会も無かったので
誰一人知りません!! 顔も名前も一致しません!!


ただでさえ顔と名前を覚えるのが遅いのに・・・どないしよ。
かなり時間がかかりそうだ。
GW明けには、5〜7割の生徒の顔と名前を覚えていたいもんだ。


あと、去年と違うことがもう1つ!!
まだ1回も大声を出してない!! 怒鳴らなくていいのです!!
去年&一昨年は、精神的にかなり疲弊するクラスが必ずあって
なんでこんなに大声を出して注意せねばならんのか?!と、ほぼ毎回思ったもんですが
今年のメンバーは、今のところ、怒鳴る必要はなさそうです。


最初だけかもしれんけどなぁ・・・


やっと厄年が終わるのかな(笑)
とりあえず4つのクラス全部行きましたが、なんとかやってけそうです。


そして、新たに行き始めた少人数指導の個人塾。
5人全員中3なのですが、こちらのメンバーも、やってけそうです。
特に男の子3人は、確実に伸びるでしょうね。
ノリもよくていい子ばかりなので、楽しくやってます。
ただ・・・1学期の間はみんな部活があるため、授業開始が19:00。
学校が終わってから時間を潰すのがちょっとつらい。
なんだかんだやってたら、時間は過ぎるものですけどね。