『王様のレストラン』

ここ数日、METHOD『Vector音律』ヘビーローテーション
いやはや、すごいです。圧倒的。
1曲目の「setout」から キター!!って感じ。
時折声に出して笑いながら聴きました。


先月号の『JAZZ LIFE』でインタビューを読んでたけど
内容は全く想像がつかなかった。
仙波さんの鼓でいきなり始まる、ってことしか情報はないし。
その方がいいんですけどね、前もって情報を入手すると
変な先入観とかイメージを抱いて聴くことになってしまうから。
ただ、純粋に素な気持ちで楽しみたかったので。



個人的には、前半3曲のこの流れがすごく好きで
4曲目からまた趣が変わると言うか
根底に流れているものは同じだけど、また違う表情が見えるような印象。
もちろん、12年前のMETHOD 1stも持ってるし聴いたけど
今回の2ndと比べること自体が愚問かな。


5月のLIVEではどんな風に再現されるのか・・・今から楽しみ。
私の様な遠征組も数多くいるだろうから、頑張って予約とろう・・・ウン。



さて、話は変わって、先週の日曜に愛車vinoが帰ってまいりました。
元旦の事故で、フロントカウルなどが大破したのですが
ウチの兄貴(2歳年上)が


「修理に出すなんて勿体無い、ぼったくられるぞ!!
 パーツさえあればバイク1台作れるねんから
 俺が中古部品集めて安ぅ直したる。」


といって、自宅に持って帰って、見事に修理してくれました。
今回の事で、バイク修理だけに関わらず労災の事でも
兄貴には世話になりっぱなし。(社労士のような仕事なので)
面と向かってはなかなかいえないけれど、メールでは素直にお礼が言えます。
こういう時にメールは便利ですな。


さすがに2ヶ月ぶりに乗ったら、最初は怖かったですねぇ。
恐怖心がどこかにあるからかな、それだけじゃないけど
右手が思うように動かないので、速度が上げれないんですよ。
だから、30km/hしか出せません。その方が安全でいいのかも。
それに、乗ると言っても自宅の最寄り駅(徒歩10〜15分)までの5分以内の距離。
信号も1つくらいしかないような住宅地なので、危険は少ないです。
4月からは、通勤手段を電車に切り替えて定期を購入し
原チャは最寄り駅まで乗る形になります。
夏休みは・・・もうちょっと活用すると思うけど。




あとは・・・何があったっけ。



そうそう、今週は学年末試験の真っ最中で。
前半の2日で自分のクラスのテストは終わったので
後は採点と成績処理なのですが・・・まだ殆ど手をつけてません。
いつものことながら、さぁやるぞ!!と気合を入れて
短期集中で一気にやった方が効率がいいので、明日にでもちょっとやろうかなと思います。


今週の昼間にやればよかったんですが、実は、ドラマの再放送にハマってしまったのです。
ご存知の方も多いでしょう、三谷幸喜 脚本の 王様のレストラン
普段、連続ドラマを見ることは殆どないのですが
過去いくつかハマってしまったドラマがあります。その1つがこれ。


そういえば、他にも結構たくさんあるなぁ・・・今、思い出せる範囲では・・・
『警部補 古畑任三郎』シリーズ
『踊る大走査線』
きらきらひかる
『高校教師』(初期)
大河ドラマ新撰組!!』
『この世の果て』
『恋人よ』
・・・などは録画してみてましたね。


三谷作品がいくつかありますね、やっぱりあのテンポがGOOD!!
三谷作品の常連キャストが好き。脇役が個性的で素晴らしい!!
女優さんは、山口智子さん、鈴木京香さん、松雪泰子さん、鈴木保奈美さんが好きなんですわ。
なんとも言えない美しさに見とれてました。いやー・・・ホントに綺麗。


王様のレストラン』では三谷作品の常連キャストが勢ぞろい。
その上、大好きな女優さん 山口智子鈴木京香が揃うんですから
今まで何度繰り返してみたかわからないくらい見てますし
次の台詞やカットが大体わかるほど見てるんですけど
それでもまた見ちゃいました(笑)
金曜に最終回が終わっちゃった・・・今度は久々に『古畑・・・』か『恋人よ』をやって欲しいなぁ。