あわ餅屋さん@北野天満宮

公立高校入試まで2週間を切りました。
京都に行った折に、バスで小雨の中 北野天満宮へ。
梅の花が満開で非常に綺麗でした。
観光客のおばちゃんに『写真とってもらえる〜?』と頼まれ
何度かカメラマンに扮しました。
写真を撮るのは好きなので、こういうのはイヤではないのです。


ゐゑろも携帯のカメラで梅を撮りましたが
やっぱりなかなか気に入ったものは撮れず。
なので、目に焼き付けて帰ることにしました。
華やかで目を引く紅梅も綺麗だけど、ひっそりとさく控えめな白梅の方が好きかな。



本殿まで小雨の降る中を歩いて、お賽銭を投げて
3人とも笑顔でいられますように・・・とお祈りしてきました。
もちろんお守りもゲット。
気休めかもしれませんが、気持ちが伝わればこれ幸い。


帰りに、北野天満宮前にあるあわ餅屋さんに寄る。
講師室のK田先生が「美味しいよ」と薦めてくださったので
一番小さいのをお持ち帰り。
ぱっと見は普通のおはぎっぽいんですが、お餅に粟がはいってて
ツブツブ感を楽しめますね。素朴な味でした。^^


さて、3月ですね。今年は特に暖かい日が続いていて
すっかり春の陽気・・・と言ってもいいくらいの日があります。
手の方も、まだ手をつくことはできませんが
お陰様で、日常生活に支障がない程度まで回復しております。


となると、ワタクシの機動力も回復してくるわけで。


期末テストの後、採点提出が終わってしまえば、春休みに突入。
15日に公立高校入試も終わるので、一気に今以上にヒマ人になってしまい
どこかへ行きたい病を発症してしまうのです。


事故で収入が激減したので
そんな余裕はないだろ!!と、自分でも思うのですが
今年のお正月にいけなかった冬の北海道を、どうしても体験したくて
タンチョウヅルをどうしても見たくて。


トワイライトのチケットを最寄り駅でお願いしたところ
さすがに春休みだからか売切れてしまっていて
キャンセル待ちをお願いしていたんですが
昨日、希望の個室が行き帰りともに取れました。
H駅の駅員さん、いつもありがとう〜!!
あそこの駅員さん、ホントに感じが良くて、毎年トワのチケットでお世話になってます。
お陰ですっかり顔も覚えられてます(笑)



そんな訳で、21日から北海道にいってきます。
もちろん、お正月に計画していたルート通りにね。


今年は暖冬の影響で、雪が本当に少ないらしく
雪原でのタンチョウヅルを見れるかどうかわかりませんが
もし見れなくても、次の冬までの楽しみにしたいと思います。




その前に、18日に新宿へ。
梅津数時さんのプチ大仕事@新宿PIT INN
8日に大阪でKIKI BANDのLiveで来られているので、それも行く予定です。
今月は何かと梅津月間といえますね。
PIT INNでのプチ大仕事は何日にも渡って行われるのですが
18日は仙波清彦氏も出演されるので、この日に決定。
琉球ソウルというサブタイトルですが・・・どんなLiveになるか楽しみです。