graduation

白梅@北野天満宮

卒業式でした。
久しぶりにスーツを着て、気持ちがシャキッとしました。


今年の高3は、私がこの学校に来た時
一番最初に担当した生徒で、彼女達はまだ中学1年生。
おっきくなったもんだ、大人っぽくなったもんだ。


実際に授業したのは、中1と高1〜2、そして高3の1学期。
やはり付き合いが長いだけあって、知ってる生徒も多く
この学年が卒業してしまうと、非常に寂しい。
2年前の学年も印象深かったけど、この学年が卒業していくのも
感慨深いものがあります。




地元の大学に進学するものもあり、関東の大学に行くものもあり
海外の大学に留学するものや専門学校に行くものもあり・・・
進路はさまざまですが、それぞれの道で精一杯生きて欲しいですね。
あ、関東進学組は1人暮らしの住所聞いておこう・・・(笑)


やりたいことをやってちょうだい。
やりたいことが出来る環境を作ってちょうだい。
大抵の事は、後で笑い話になるから、中途半端じゃなく精一杯やってちょうだい。


そして、時々顔を見せに来てくれたら、ゐゑろは本当に喜びます。



高3のみんな、卒業おめでとう。 元気でね。