St.Valentine’s Day

strawberry

今日は St.Valentine's Day ってやつですね。


ここ数年

ドキドキワクワクしながらチョコを作ったり
どれにしようかな〜♪なんてお店で迷っちゃう



なんてことは全くもってございません(溜息)



逆に女子生徒からチョコやクッキーを貰ったりしてます(照)




さて


右手の手術から1ヶ月ほど経ちまして


事故後は 左手でフォークorスプーン という食事スタイルでしたが
先週あたりから 右手でお箸 といういつものスタイルに戻りました。


そして、なんといっても嬉しいのが
自分で髪の毛がくくれるようになったのです(感涙)


事故後は、肩にギリギリかかるくらいに切ってしまおうかなぁと思ったこともありました。
実は、ここ最近もバッサリ切ってしまおうかと迷っているのですが
いざとなると、勿体無いなぁ、と決めかねています。
ゐゑろは面長だし身長も高くないので
あまり髪が長いと全体的にバランスが良くないんですけどね。




我ながらなんに関しても優柔不断だなぁ。
頭ではわかってるくせに。



まぁ、近いうちに揃えるかバッサリ切るかしにいきます。



とまぁ、手の方はまずまずな回復具合です。
心配してくださった方々、お世話になった方々に、改めて感謝。




そうそう


今回の事故をきっかけに、免血内科で受診しているのですが
重度の貧血と診断されて以来、鉄分補給のため
フェロミアという鉄剤を飲んでいるんですね。
お陰で血中の鉄分が増え、ヘモ値やFe値が少しずつ増えているようです。


それに伴って、ちょっとした変化が。


ワタクシ、事故前はちょっとした 氷食症 だったんですね。
とにかく氷という氷をシャクシャクと 1日コップ3〜4杯分は食べてましたが
貧血が少し回復すると 以前のように氷を無性に欲しがることがなくなりました。
外でアイスコーヒー飲む時は、必ず『氷 多めでお願いします』といい
旅行中なんて、コンビニでわざわざ買って移動中食べたり
ホテルの製氷機をフル活用してたんですが・・・不思議です。
貧血と関係があったんでしょうか。


あと、食後に鉄剤を飲むのですが
『カフェインを含むコーヒー・紅茶・緑茶を飲みながら食事をすると
鉄分の吸収がよくない』らしく
ほうじ茶ならOK♪といわれたので、ほうじ茶を飲むようにしたんですね。


意識的に、とはいえ、コーヒーを飲まないようにしたのですが
コーヒーを飲まない日はない という コーヒー大好き♪なゐゑろにとって
苦痛であるはずのこの生活が、いつのまにか当たり前になり
不思議なことに、この1ヵ月半ほど コーヒーを飲む回数が激減。
1/4くらいか、それ以下になったんじゃないかなぁ。
でも、外出先では基本的にコーヒーなので、これから元に戻っちゃうと思いますが。


この変化よりもなにより驚いたのが 殆ど氷を食べなくなったこと なのですが。
我ながらビックリ。 人間の身体って不思議ですね。