北海道1人旅④ 阿寒湖畔〜釧路湿原へ

川湯温泉駅にて

一人旅も今日で折り返し。早いなぁ。

とりあえず、今日はネット接続できるホテルに宿泊しているので
この後、旅行記を書きながら、できれば今夜中にUPしたいです。

…と思ってたけど無理だ。
なんか疲れているのか何なのか、暑さにやられたからなのか
ぼーっとして何もする気が起こらない。
今朝は4時起きだったこともあるんだろうな。
明朝始発の5:59の電車に乗らねばならないので、早めに寝なければ…。

明日は、知床に向かい、オホーツク海に一番近い駅に泊まる予定。

起床時間は、なんと4:00。
でもまぁ一応、6時間ほど寝てますな。
これくらい睡眠をとってると気持ちよく目覚めることができる。
ちょっと寝ぼけ眼のままで、早速浴衣とタオルをもって
誰もいないであろうお風呂へGO。

BINGO!! 誰もいない。貸しきり状態だ!!
まぁ、普通こんな時間にはいりに来る客もいないわな。
もう少し後なら朝風呂に入りに来る人が結構いるだろうけど。
では遠慮なく・・・ってことで、大きな湯船につかる。
ふにゃ〜…気持ちいい。
なんかわかりませんが、お風呂は行って気持ちよかったら
自然に「あ゛ぁ〜・・・」って声が出ますね。
小さいながらも露天風呂もあったので、そちらも堪能。
朝風呂っていいなぁ、病み付きになりそう。起きれたら、の話だけど。

その後、部屋に戻って髪の毛を乾かし、荷物の整理。
TVで天気予報をチェックすると、今日もしっかり晴れるようだ。
日焼け止めをちゃんと塗っておかないとえらいことになるだろうなぁ。
さて、この時点でまだ5:00。
バスの時間までまだ2時間以上あるし・・・
せっかくなのでもう一度昨日行った遊歩道のコースを歩いてこよう。

ホテルの外に出ると霧が立ち込めていた。
気温もずいぶん低く感じる。20度あるだろうか?
一応長袖を持ってきておいて良かった。
観光船乗り場に着くと、阿寒湖の湖面は真っ白。一面霧で覆いつくされていた。
昨日とはまた違った表情を見せてくれて、これもまたアリ。
早速遊歩道を歩きながら桟橋へ向かう。
途中、誰もいない林の中を15分ほど歩いていると
突然ガサガサッ!!と音がしたので近くの木を見上げると、野生のリスが食事中だった。
これは写真に撮りたい!!とカメラ出すが
私が動くとどんどん木の上に上っていってしまう。
じっとして見つめてると向こうもじっとして見つめていて
まるで『坊さんが屁をこいた』状態(笑)
カメラを向けるとどんどん上に上がって姿を消してしまった。残念。
それでも朝早くから散歩にきてみてよかった。

昨日の桟橋に着くと・・・案の定誰もいない。
これまたお風呂と同じ貸しきり状態で、朝の5時半くらいから霧の阿寒湖でボーっとして過ごす。
しばらくすると何人か観光客の姿も。
お友達同士と思しき年配の男性と女性がカメラをもって、なにやらしゃべっていたので
よかったら撮りましょうかと声をかけてみた。
お返しに私も写真を撮ってもらった。
1人旅だとなかなか自分が写っている写真は残らないから、ご好意に甘えることにしたのだ。
写真に写るのはあまり好きではないんだけど。

散歩にやってくる人の姿も増えてきたので、そろそろホテルに戻ることに。
またまたローソンで朝ごはんを軽く購入。
サラダとからあげを買ってしまったのだが、後で「あぁサラダだけでよかった・・・」と後悔。
今日はバスで摩周湖を経由してから、川湯温泉駅から電車での移動。
その川湯温泉駅にある「オーチャードグラス」で早めのランチを食べる予定なのだ。
またカロリーとりすぎちゃったよ・・・絶対に神戸に帰ったら体重増えてんだろうな・・・ヤバイ。

7:45発の阿寒バスが少し遅れて8:00頃に出発。
かわいらしいバスガイドさんが乗車していて、阿寒岳についての説明などをしてくれる。
バスガイドさんってすごいよなぁ、こんだけすらすら説明もできて。
って、当たり前のことかもしれんけど。さすがはプロです。
このバスではあまり長い時間乗車はしない。
摩周湖を経て川湯温泉駅近くの川湯通りで下車する。
そこから釧網本線に乗って釧路方面へ下っていくのだ。
しばらくすると、この旅では昨日に続いて2回目、通産4回目の摩周湖に到着。
この天気ではまた・・・綺麗に見えちゃうんだろうなぁ。
と思っていたら、案の定快晴♪
果たして喜んでいいのやら。今日もまためちゃくちゃ綺麗だった。
写真を何枚か撮った後、団体さんの撮影ポイント近くにある小さな売店に行くと
その前にシマリスの姿が。
「舌代」と書かれた札の前にはひまわりの種が入った木箱が。
なるほど100円をえさ代として入れて、シマリスにご飯を上げるのか。
さっきあげてた人がいたなぁ、動物大好きな私も是非ともやってみなければ。
お金を入れて手のひらに種を置いて手を差し出すと・・・
人になれちゃってるんだろうな、すぐによってきてぽりぽりと種をかじる。
どんどん頬袋が膨らんでいく。
おかげで食事中のかわいい姿をカメラにも収めることができた。
そうこうしていると25分の休憩時間はあっという間におしまい。
急いでバスに戻り、少し先の川湯通りで下車。
さて、いよいよ湿原へ向かうぞ。

時間はちょうど10:00になったところ。
電車の時間まであと2時間ほど。
あまりおなかは空いていなかったが、お昼前になるとおそらく込み合うだろうから
少し早めのランチタイムにすることにした。
川湯温泉駅の駅舎にある『オーチャードグラス』
ここはビーフシチューで有名だがそれは次回にとっておくことにして
今日はハンバーグを注文。
普段ならまず頼まないメニューですな。

運ばれてくるまで店内を見回す。天井が高くて居心地がいい。
すると6人ほどの家族連れが入ってきた。
一気に店内がにぎやかになる。
やはり有名なビーフシチューを注文する人が多いようだ。
そんな中、先に私の注文したハンバーグランチが到着。
サラダとライスがついて1050円。
早速いただきまーす。
うん、美味しいっちゃ美味しい。
でも・・・ネットの口コミで、食べた人が絶賛しているのを何件か見かけたが
それほど絶賛するような味かなぁ。
普通に美味しい、ってくらいだけど。
ちょっと辛口コメントですかね。
そういうコメントを見ていたから過度に期待していたのかも。
私個人の感想としては、美味しいけど絶賛!!ってほどではないですね。
普通に美味しい。普段あまり洋食を食べないから味オンチかもしれませんが。
まぁ、美味しいことはおいしいのでこれから道東方面に行かれる方はぜひどうぞ。

結構満腹になったので、しばらく店内でカメラの画像を編集したりしていたが
足湯があったので外に出てみることにした。
かなりお湯の温度は高くて、なれると足をつけていられるのだが
これがなかなか時間がかかった。
この足湯、冬場はたまんないんだろうなぁ。
それにしても、じっとしていても汗がじんわりと出てくるくらい熱いけど気持ちいい。
何人か同じように足湯を利用しに来たが
いかにも一人旅の男性が三脚を建て始めたので、良かったら撮りましょうか?と声をかけると
「あ、じゃぁ・・・お願いします。このお湯の出てる熊と戯れてる姿を・・・」といわれたので
カメラを預かりパチリ。
お返しに私もとってくれるというので、なかなか一人旅では自分の写ってる写真もないし、ってことで撮ってもらった。感謝。

さて、写真を撮ったりなんだかんだしてるとあっという間に電車の時間。
非常に込み合っている釧路行きに乗り込む。
この時期くらい2両編成にしてもいいと思うんだけどなぁ。
最後尾に立っていたのだが、風がまったく入ってこないので暑いこと暑いこと・・・。
この暑さでやられたのか、途中で女性が倒れたようだった。
イヤホンをしていたのでその騒ぎに気づかなかったのだが。
すると、前に立っている高校生らしき女の子が
自分のハンカチを電車後部に併設されているお手洗いで水に濡らしてきて
倒れた女性に差し出した姿を見ていて、えらいなぁ・・・とそっちに感心していた。
頭で思っててもなかなか行動に移すまではできないもんだ。
それにしても、去年来たときも暑かったけど、ここまで暑かったかなぁ・・・?
特に湿度も例年よりも高い気がする。

摩周駅や釧路湿原駅で人の乗り降りが激しくなるが、結局は釧路まで立ったままだった。
やっと釧路駅に到着。
湿原に向かう前に、まずはこの重い荷物を何とかせねば・・・と
本日泊まるホテルへ荷物を預かってもらいに行く。
フロントで少し荷物の整理をしてから釧路駅に戻る。
何とか網走行きの電車に間に合った。

釧路湿原駅に到着。
去年来たときは、特に駅舎のごみの量がひどかったが、ことしはそうでもない。
というか、ゴミ箱自体を撤去したのだろうか。
自分で出したごみは全て持ち帰るというのが、自然を散策する時のマナーというもんだ。
さて、前回のようにあの階段を上っていこうかな・・・と歩き出すと
キャリーバッグを転がしながらきょろきょろしている帽子をかぶった女性が一人。
あー、コインロッカーとか何もない駅なのに、知らなくて荷物を持ってきちゃったんだろうなぁ。
うろうろしているので話しかけてみたら
やはり荷物を置くところがなくても待っているとのこと。
でも、せっかくここまで来て展望台まであがらなかったらもったいないし・・・
良かったら一緒に上がりましょうか、キャリーバッグのかたっぽ持ちますから、と申し出た。
それほど距離はないのだが、この急な山道を一人で女性がこの荷物を持って上がるのは危険だし。
まぁ私なら迷わず上りますが。
結局、展望台までの途中にあるレストハウスで預かってもらえることになったのだが
彼女と一緒に展望台まで上ることになった。

しかし・・・この彼女、非常にお目目の綺麗な別嬪さんな方でして。
美人と一緒に展望台まで上がれるなんて贅沢だなぁ・・・とおっさん的なコメントが心の中をよぎる。

大きな「釧路湿原細岡展望台」と小さな展望台を2つ回った。
今日も肌が痛いくらい陽射しが強く素晴らしい天気で、遠くまで見渡すことができた。
家族連れや友人同士で着ている観光客も多く、何度かカメラマンになった。
そりゃ誰か一人が撮る役で全員で写ってる写真がないなんて寂しいもんね。
私はカメラマンを頼まれることはぜんぜん嫌じゃないので大丈夫。
何度かカメラマンをしていると、彼女もカメラマンを頼まれていたようで
ある男性が「良かったらお二人一緒に撮りましょうか?」と言ってくれた。
そうだなぁ折角だし・・・とお願いすることに。
これも今回の旅の思い出になるだろう。

彼女は仙台から来ている会社員をしている方。
急に思い立って北海道に来てみたそうで、今回が初めての一人旅だとか。
今日来たばかりで、明日からはレンタカーで移動しながら
カヌーで川くだりをしたり摩周湖・知床に行ったりするらしい。
知床は私も行くけれど日程的に合わない。残念。

彼女は摩周にいるという友人を訪ねるらしく、私は塘路駅によってから折り返して釧路方面へ。
逆方向だ。
電車の時間があるので一足先に駅まで戻ることにした。
少し時間的な余裕があったのでカメラの画像を編集していると
後ろから「こんにちは」と言う声が。
先ほどの彼女が「私も網走方面の電車に乗るので、せっかくだから塘路駅にも下りてみたいと思って。」
かくして彼女も一緒に塘路駅へ。
私は駅に併設されているノロッコ8001という喫茶のマスターのところで
ジュースでも飲んでいくだけなんだが(笑)
彼女はちょっと駅の周りをうろうろしてきたいので・・・と言うので
私がその間荷物を見ていることに。

このマスター、一年に4回はトワイライトに乗るというトワの常連。
しかもロイヤルにしか乗らないという。
去年この駅に来た時に、壁に特急電車のヘッドプレートなど珍しいものがかかっていて
食器棚にトワイライトで使われているカップやソーサーがあるのを見て
トワマニアだとわかった。
その時ずいぶんいろんな話を聞かせてもらって、何故かグッズも貰ってしまった。
今年もまたトワの話で話は弾んだが
コーヒー代金の横領?の事件で食堂車のスタッフが全員懲戒解雇になったと聞いてびっくり。
スタッフ総替えになって
「寝台で働いたこともないその辺のレストランで働いてた連中になったので
どうも居心地が悪くて仕方がない。」とのこと。
そりゃトワの常連客は、ダイナープレヤデス(食堂車)の支配人とも馴染みだっただけに
寂しかったり居心地の悪さを感じるんだろうな。
私のような庶民はシングルツインで精一杯なので、食堂車も利用しないからわかんなかったけど。^^;
・・・などと電車の時間まで30分ほどだっただろうか、マスターと話をしていた。
彼女は駅の周りを散策してから戻ってきた。
同じ16:19発の網走行きと釧路行きにのホームに分かれる。
彼女は向かいのホームに線路を横切っていかねばならないので先に出発。
私は悠長に氷をカリカリかんでたら踏み切りの音がけたたましく鳴った。
「あれ?まだお店の時計だと16:16でしょ?まだ電車来ないんじゃ?」と慌ててたら
マスターが「あ〜、うちの時計3分遅れてるんです(笑)」
電車マニアにあるまじきことですよ!!(笑)
いすから立ち上がった瞬間、ホームに電車が入ってきた。
私はホームまで十数メートルだから何とか間に合った。
これに乗り遅れるとえらいことになるしなぁ・・・ほっと一安心。
挨拶も手短に電車に飛び乗った。

17:00くらいかな、釧路駅に到着。
今日は18切符をフル活用した日だった。
さて・・・今朝のオーチャードグラスでのハンバーグランチ以来何も食べてないので
さすがにおなかも空いてきた。
釧路に折角来たんだから勝手丼を作りに和商市場へGO!!
でも釧路ラーメンも食べたいからちょっとだけ。

ここでは自分で好きなネタを乗せて海鮮丼を作ることができる。
ただ、調子に乗って乗せているとどえらい値段になるので
私は必ず予算を伝えてから「絶対にこれだけは入れて!!」という好きなネタをいうことにしている。
この方法で行くとあまり失敗しない。
ご飯は一番小さい小(100円)にして
ネタもサーモン、甘エビ、ホタテ、鯛、イカソーメンなどを乗せて
しめて1000円で収めた。
そういえば3年前から毎年同じお店で買ってるなぁ。
今回ネタを乗せてくれたお兄さんは甘エビを少しおまけしてくれた。
甘エビが好きだから甘エビ多めでって言ったからかな。わーい、ラッキー☆

とりあえず暑さにやられて疲れていたので、ホテルに持って帰って食べることにした。
あぁ・・・海鮮バンザイ。
美味しい〜・・・ホタテ甘〜い、甘エビも最高〜。
至福の時だわ。量はあんまりないんだけど、私にはこれくらいがちょうどいい。
それに・・・釧路ラーメンもいっておかねば。
旭川では期待はずれだったのでここ釧路でリベンジ。
2年前に行った『河むら』は定休日なので(電話してみたら昼間だけ営業してた、とのこと)
しばらく時間を置いてから『銀水』というお店に行ってみることにした。

時間的に夕食時のピークを過ぎていたからか店内は空いていた。
注文したのは一番定番の醤油ラーメン。
630円だったかな?
大体ラーメンを食べに行くと、塩か醤油を注文する。
一番シンプルでそのお店の味がよく出ていそうだから。
この『銀水』のラーメンは・・・うん、なかなかいけます。
ただ、スープはいいんだけど麺がちょっと。
5段階評価で行くと・・★3つってところかな。
ちなみに『青葉』は★2つ。
また食べに来たい!!と思わせてくれるほどのもんではなかったなぁ。
いや、もちろんそれなりに美味しいんですけど。

やっぱり『河むら』のラーメンを最初に食べちゃってるから
どこに行っても厳しくなってしまう。
結局は好みなんでしょうけど。
『河むら』は、スープも麺も乗っている具材も
全てバランスが取れているというかうまく調和してる印象が。
あっさり系が好きな人は一度食べてみることをおススメします。
今ではずいぶん人気の有名店になってしまったので、嬉しいような寂しいような・・・
でもお陰で釧路だけでなく札幌駅前にある「らーめん共和国(ビッグカメラ8F)」でも食べることができます。
(※ここは函館の『あじさい』も入ってるので個人的に嬉しい。)

さて・・・コンビニに寄って氷も確保したし、朝ごはんのおにぎりも買った。
後は日記でも書いて寝るだけ。
それにしても、今年の北海道は「どうしたんだ?」と思うくらいに暑い。
とにかく暑い。去年やおととしはここまで暑くはなかった。
湿度も関係してるんだろうけど、余計に体力が消耗するんだよな。
明朝5:59釧路発の始発に乗らないといけないので、4:45には起きなければ。
サンド出勤と同じ時間やないかい!!(泣)
そんな訳で、今日はせっかくNetに接続できる環境にいるけれど早めに就寝。
さぁ・・・世の中では小泉首相靖国参拝が話題になっている中
(まぁ確実に参拝するでしょう)、私は1年ぶりの知床だ。