北海道1人旅② 札幌〜旭川〜北見へ移動

塩らぅめん@旭川『青葉』

現在、北海道・北見のホテルからネットに接続しております。
札幌から旭川を経て、北見まで18切符で移動してきました。

まだ今日の出来事をちょこちょこ書いている途中なので
とりあえず今日撮った写真をUPしておこうかな。
これは、旭川らぅめんの有名店『青葉』の塩ラーメン。

明日の宿はネットに接続できないので
できるだけ今夜中に今日の分は書いておきたいなぁ。

車内アナウンスで目が覚めた。
時刻は6:15.すでに列車は北海道内を走行中。
遅れることもなく、予定通り運行しているようだから9:07に札幌到着か・・・
もう少しだけ寝てても大丈夫だな。
今の時間は洗面所が込み合うし、2度寝することに決定。

昨日は結局何時に寝たのかな・・・最後に時計を見たのは1:30過ぎだったような。
上段にすでにとこの準備をしていたので、横になるとすぐに眠りに落ちてしまったようだった。
7:20.携帯のアラームで2度寝から目覚め身支度を整える。
窓の外は一面の緑。 11〜13番の個室なら海を眺めることができるはず。

洞爺、苫小牧、登別・・・とあっという間に通り過ぎ
ぽつりぽつりと下車していく乗客が。
やはり圧倒的に札幌まで乗車する人が多い。
食堂車からの朝食のアナウンスが流れる中、前日に購入しておいたもので適当に朝ごはんを食べる。
今のうちに食べておかないと、札幌に着いたらすぐに岩見沢行きの普通に乗り換えだから
どこかで食べている時間はあまりないし、電車内で食べなければいけなくなるのだ。

定刻どおり、9:07に札幌に到着。
去年とは大違いで快適な旅だった。
サロンカーを利用したかったけど、家族連れが多い中一人であの空間にお邪魔するのは若干勇気がいる。
帰りのトワに乗ったとき、深夜にでも覗いてみよう。
今度乗るのは来週の木曜だ。

トワを降りて改札へ。
なんだこれは!! 全然暑くない、涼しい〜!!(幸)
まずここまでの切符に『乗車記念』のはんこを押してもらい
それから18切符に検印を押してもらう。
これで1日乗り放題!!・・・といっても北見までしか乗らないけど。
それでも6090円かかるところを2300円でいけるのだからお得だ。
エスカレーターに乗ろうとしたとき
ちょうど東京・上野発の寝台列車北斗星』が向かいのホームに入ってきた。
トワイライトEXPRESSが付加緑色の車体なのと違って
こちらは文字通りのブルートレイン
『銀河』と同じ色の車両だ。
一度は乗ってみたいけど上野発だからなかなか実現しそうにない。

7番ホームに停車中の岩見沢行き3両編成の電車に乗り込む。
こちらでは当たり前のことなんだろうけど
自分でボタンを押してドアを開閉するのに一昨年びっくりした。
さすがにもう慣れたけど。
っつーか、こんなに涼しいのになぜ冷房がかかっているのだ?
まぁ旭川から向こう石北本線とか釧網本線ではクーラーは当然なしで
車内に扇風機がついているのだが、都市部はさすがにそうはいかないようだ。

・・・と、ここまで今日の朝からの出来事を簡単に書いているのだが
実は電車内でPCをひっぱり出して書いている。
現在、滝川駅
札幌から岩見沢を経て旭川に向かっているのだが、この滝川駅で40分ほど停車するのだ。
そういえば去年も長いこと止まるよなぁ・・・と思った。
あの時は腹痛で死にかけていたから、車内でうずくまっていたが
今年は体調もよろしく元気なので暇(笑)
せっかくだからバッテリーも少しはあるからノートPCの性能をここで発揮することに。

左斜め前に間寛平に似た男性が座っていて、時々視線を上げると何故か必ず目が合う。
私の顔になんか付いてるんだろうか?
目の前には大きな荷物とギターを持った青年がiPodから激しく音もれさせながら座っていたが
停車時間が長いとわかると靴も脱いで横になり、完全に寝る体勢に入った。
シートから落ちそうで、見ているこっちがちょっと心配だ。
落ちなきゃいいけどねぇ・・・。
後数分で再び電車は動き出す。
旭川到着は12:49.
その頃にはおなかもすいているから、『青葉』のラーメンでも食べに行こうかな。

予定通り、旭川に到着。
なんだこりゃ。さっきまでとうって変わって、めっちゃ暑いやないかい!!
30度近くあるだろうなこれ。

次に乗車する『快速きたみ』の時間まで2時間ほどあるので、お昼ご飯を食べることに。
せっかく旭川に来たのだから・・・ってことで
旭川らぅめんで有名な『青葉』に行くことにした。
北海道のラーメンといっても地域によって味がぜんぜん違う。
釧路や函館はあっさり系だけれど、この旭川や札幌はどちらかというとこってり系だったきがする。
こってり系は苦手なのだが、まぁもののためしにってことでいってみた。
食べずにごちゃごちゃ言いたくないし。
途中『山頭火』『北の時計台』を発見。
お昼時のピークが過ぎたからか、行列はできていない。
これなら『青葉』もすぐに食べれそうだ。

そう思ったら甘かった。
トレードマークの赤い暖簾の前にはすでに行列ができていた。
といっても10人ほどだったが。
お店の大将らしきおじさんが注文をとりにきてくれた。
女性にお勧めなのは塩ラーメンらしいのでそれをいただくことに。
そんなに長く待つこともなく店内に。

ちゃんと写真を撮ってから、いただきまーす。
食べる前にスープを見て、「むむっ・・・これは結構脂っこそうだな・・・」と思ったら的中。
あっさり・・・というにはちょっとこってりしすぎではないかな…?
結局完食したけど、また来よう!!という気にはなかなかなれなかった。
好みの問題ですなぁこれは。
いまだに函館の「あじさい」と釧路の「河むら」を越えるラーメンには出会っていない。
「また食べに来たい!!」と思わせてくれたのがこの2つだ。
今回残念ながら釧路に立ち寄る日が河むらの定休日と重なるため
『銀水』というお店に行ってみようと思う。
釧路ラーメンは基本的にあっさり系なのでこちらに期待。

さて、ちょっと脂っこかったのでドトールのアイスコーヒーでお口直し。
全国どこに行こうが私はドトールの常連です、ハイ。
そうこうしていると、塾の生徒からPCのことで質問が。
旭川に来てまでこいつから質問メールがこようとは思わなんだなぁ(笑)
何通かメールを交わし、旭川駅に戻ることにした。
快速きたみの発車まで後30分ほどあるが、北見方面の鈍行はこれが最後の電車なので
おそらく乗車率は高いだろう。
席が埋まってしまう前に早めにホームへ。
3時間半という列車の旅に備えて今のうちにお手洗いに行っておこう。

まだホームには電車は入ってきていなかった。
この電車に乗ってしまえば、後は終点・北見に着くまで乗りっぱなし。
となると、夕ご飯はどうしようか・・・駅弁にすべきかコンビにかFFにするべきか・・・。
折角だからお弁当を覗くと、旭川はさすがに大きな駅だけあって
いろんな種類があった。
海鮮ものももちろんあるけど、それは後々の楽しみにとっておくことにした。
それに今から移動するんだし、あまり生ものを持って長時間外にいるのは良くないと思ったから。
蝦夷鴨めし』という駅弁(920円)を購入。
売り子のおじさんに「先に細かいの、20円だけ出していいですか〜」というと
「いいよ、20円サービスしとくわ」
ラッキー★  おじさんありがとう!!

駅弁を買ってホームに戻ると、ちょうど快速きたみがはいってきてドアが開いたところ。
いわゆるロマンスシートなのでゆっくり過ごせる。
それにしても暑いなぁ。
まだからっとしているから関西に比べたらマシだけど。
この車両は冷房がついていないタイプで、天井の扇風機が涼しい風を送ってくれる。
もう少しの我慢だ・・・日が落ちたらきっとかなり肌寒くなる・・・はず。
しばらくPCを開いて旅日記でつぶやきつつ音楽を聴いて過ごそう。

石北本線にはいり、上川を過ぎたあたりから空気が冷たくなった。
旭川はあんなに暑かったのに、こんなに一気に変わるものか・・・
北海道はさすがにでっかいどー。
地面も少し濡れていて、雨が降った様子。
まだ北見までは2時間ほどある。
海岸線を走るわけでもないから、ひたすら山の中を走りっぱなし。
バッテリーはまだ大丈夫みたいだし、DVDでも見ようかな。

途中でバッテリーがやばくなったのでDVDはおあずけ。
iPodに切り替えたが、遠軽以降乗客も少し減って過ごしやすくなった車内で眠気に襲われる。
いっそのこと横になりたいくらいだが・・・さすがに抵抗が。
ちょっとうつらうつらしながら、3時間ちょっとかけて
18:24、やっとこさ北見到着。
あたりは薄暗くなっている。気温もずいぶん下がって涼しいこと。
とりあえず荷物が重くて仕方がない。
早く落ち着きたいのですぐにホテルに向かう。
地図はチェックしてなかったが、去年も泊まったから道は覚えているだろう。
確かこの道をまっすぐ・・・そして左に折れると・・・あったあった。
実際にその場所に来たら大体わかるもんだ。

すぐにチェックインして、近くのコンビニへ飲み物などを買出しに行く。
すると・・・今夜は地元のお祭りのようで、若者や出店でとおりはにぎわっていた。
氷食症の私としてはクラッシュアイスをゲットしたかったのだが
最寄のローソンには売ってなかった。ほかにはセイコーマート以外にコンビにはないみたいだし
諦めるか・・・おなかも空いてきたし、早く部屋に戻って駅弁食べよう。

ローソンで購入した春雨サラダと旭川駅で購入した駅弁『蝦夷鴨めし』で夕飯。
いっただっきまーす。
・・・ふむ、まぁまぁですな。
可もなく不可もなく・・・って感じ。
いや、おいしいっちゃ美味しいんですよ。
でも、特別『美味しい!』とはいえないかなぁ・・・。
明日の朝北見駅で昼ごはんに食べる駅弁を買うつもりなのでそっちに期待。
明後日は網走駅の駅弁だ。
ここには、去年食べて美味しかった「かにめし」があるのだ。ふふふ〜♪

さて・・・明日の朝は8:00過ぎの電車で網走へ向かい、阿寒バスに乗り換え。
美幌峠や屈斜路湖畔、摩周湖をまわって阿寒湖畔へ。
バスの乗車時間が長いんだよねぇ。 腰が痛くならなきゃいいけど(笑)
さて、PCのバッテリーを充電して、少し早いけどDVDとか見ながら布団にはいることにします。
おやすみなさい。