go up north 〜北海道1人旅① 大阪〜札幌へ

日本海の夕陽

いよいよ出発の日が。
具体的な計画を立てて、ホテルやチケットの手配に走り始めたのは6月下旬。
『楽しみだなぁ、でもまだまだ先だなぁ。』
なんて思っていたのに、意外と早かったなぁ。
なんやかや忙しかったからなのか?


そんな訳で、旅支度も何とか完了。
後30分ほどで自宅を出て、1週間、北の大地へ。
12:00justに大阪駅のホームからトワイライトEXPRESSが滑り出します。
これに乗りたいがために北海道へ行っていると言っても過言ではない。
今年は、行きの日本海側、帰りの太平洋側と
希望の個室が取れてLuckyだったし
天気もよさそうなので新潟付近でキレイな夕陽を見れそうで嬉しい。
(去年は小雨で曇ってたのだ)
もう1つ、去年と違う点は、ノートパソコン持参と言う点。
その分荷物が重いのが辛い・・・。
おそらく、1日おきにNETに接続できる環境になると思うので
その時に旅行記をUPできたらしていこうと思います。


それでは・・・いってきます。
皆様も素敵な?お盆休みをお過ごしください。


前夜、なんだかんだと旅支度をしたりしていて遅くなったが、予定通り大阪駅に到着。
新快速を降りてトワイライトの待つ10番ホームへ。
重い荷物をコロコロ転がしてエスカレーターを上ると、すでに入線している深緑の車体が。
食堂車に食材などを積み込む作業があるようで
トワは大体30分前には入線することになっているのだ。



先に自分の個室に荷物を置いて、貴重品だけを手に食料や飲料水を調達しに行く。
食堂車ダイナープレヤデスで夕食や朝食を予約していない乗客は
自分で用意しておかないと翌朝9:00過ぎまで空腹と戦わねばならない羽目になるからだ。
以前なら途中の停車駅で駅弁を購入したのだが
時刻表でチェックしたところ、停車時間がずいぶんと短くなっていることに気づいた。
もし乗り遅れたり結局駅弁買えなかった・・・なんてことになったらたまったもんじゃない。
ということで駅弁は諦め、何か適当に食料を買い込む。
JRに乗り込む前に地元の駅で少しだけ買い込んでおいたのだが、すっかりお昼ご飯を忘れていたのだ。
おにぎりや最近のお気に入り・甘栗むいちゃいました等を手にトワに乗り込む。
時刻は11:55.滑り込みセーフ。



定刻どおり12:00ちょうどにトワイライトはホームを滑り出した。
約1500km・21時間の旅の始まりだ。


早速、シャワーカードを購入しに食堂車へ。
4号車サロンカーにはシャワールームが2つ設置されている。
各自カードを購入し、30分間予約して利用するというもの。
去年も使ったのだが、時間的にかなり後だったからか
悪臭がひどく長い時間シャワーを浴びるのも苦痛だった。
なので、今年は一番乗りの17:00に予約を入れて
18:00台にちゃんと日本海の夕日を拝めるようにしようという計算。
乗車直後に食堂車に行くとランチタイムの準備に追われているようだったが
時間を置いていくとカードを購入し予約することができた。
一番乗りなので少しは臭い&暑さもマシだろう。


実は、これを書いている時点で、時刻は18:52。
信濃川を渡っているところ。
夕日もすっかり見えなくなり、一気に夜が降りてくる時間だ。


乗車後、シャワーカードも購入し一安心。
しばらくは自分の部屋でのんびり過ごす。
車掌さんが検札に来るので待っていたが、今回は6号車というど真ん中に乗っていたからか
検札に来るのが13:30頃と非常に遅かった。
まぁ初めて乗る人にはいろいろ説明をしなければならないし
(個室の人にはカードキーの使い方とか)仕方がないですな。
私も一昨年はそうでした。
今回は5回目の乗車(しかも全部シングルツイン)なのでカードキーを受け取るだけで終わった。
後は食堂車の方が夕食や朝食の予約の有無を確認しにきたり、車内販売があったり・・・
あぁちょうど1年前もこんな感じだったなぁ。
検札も終わったし・・・ちょっと遅めのお昼ご飯にすることにした。



おっ、長岡に到着。
外もずいぶん暗くなった。窓ガラスにキーボードを打つ自分がはっきりと映っている。



新大阪、京都を経て琵琶湖のそばを走りながらトワはどんどん北上。
乗車したときは『室内温度、高いんじゃ?』と思っていたけど、落ち着くとちょうど良い気温に感じた。
良かったよかった。去年は少し寒くてずっと長袖を着ていたのだ。
その、ちょうどいい室内温度のおかげ?で、急に眠気が襲ってきた。
加賀温泉や富山あたりまでちょっとうつらうつらしながら過ごす。
iPodの充電のためにコンセントを使ってしまっていて、PCを使えなかったからちょうど良かったのかも。


だらだらと時間を過ごしていると、シャワーの予約時間が近づいてきた。
用意をして17:00ちょうどにシャワールームに行くと、隣のシャワールームは親子連れが使用していた。
おこちゃま3人ほどがお母さんに使い方を説明してもらっていた。
一番乗りなので気持ちよく使えて嬉しい。
ただあまりにも暑かったのでできるだけ早くシャワールームから脱出することに。
その間も隣のシャワールームからは子供たちのはしゃぎ声が。
楽しそうなのは非常にほほえましいのだが・・・
シャワーのお湯は6分間しか出ないんだよぉ? おちびちゃん達、大丈夫?(笑)



シャワーも浴びてすっきり。
部屋で髪の毛を乾かして、PCを立ち上げる。
そろそろ旅行記のようなものでも書いていこうかなと思っていると
ちょうど夕暮れ時で、しかも日本海の見える区間を走っていた。
これはカメラに収めねば!!
去年は曇りで夕日も見えなかったし山側の部屋だったので涙をのんだが
今年は素晴らしい天気できれいな夕日を拝むことができた。
しばらくカメラ片手に奮闘。
しかし、いつも思うことだが、こういうのは自分の目でちゃんと見ないとなぁ。
写真に収めてもそれは所詮風景の切り取り。
実際に目で見て記憶に残る夕日とは違うものだ。
しばらく窓の外の風景に釘付けになっていた。
毎日当たり前のように太陽が上って沈んで…特に意識することが少ないけれど
今日は一日の時間の流れを改めて実感。


夕日が沈んでしまうと、一気に夜が降りてきて気が付くともう真っ暗。
そろそろ夕飯でも食べるかな。
夜はまだまだ長いのだ。折角の寝台の旅。早く寝るにはもったいない。
周りの乗客は、家族連れは特に子供がいるから早めに就寝〜という感じだが
私はまったく逆で。
日が落ちても個室のカーテンは引かずに
電気もつけずに室内を真っ暗にして音楽を聴きながら闇と一体化する、といった
奇妙な楽しみ方をしている。
去年は3×3を夢中で聴いていたのを覚えている。「Jailbreak」「Butterfly」を貪る様に聴いていた。
そして、夜中人気がなくなったサロンカーに出向き、ほぼ貸しきり状態の中で雑誌を読むという(笑)
トワのサロンカーには『歴史街道』が置いてあるので今夜も読みに行くことにしよう。



・・・現在時刻は0:45.
何をしていたのかというと・・・ずっと音楽聴いてました。
それとDVD見てた。
よくあきもせずに見るよなぁとわれながら感心。
気が付くと秋田を通り過ぎて1時間経過。
今はどのあたりを走っているんだろうか。
途中ものすごい眠気に襲われたので、さすがに寝るかなぁ・・・と思い
お手洗いに行ってから帰ってくると、不思議なことにまた目が冴えてしまった。
サロンカーで雑誌でも・・・と思ったけど
こんな時間だというのに大声でしゃべる女性がいたので部屋に帰ることにした。
携帯でしゃべっているのか、誰かとしゃべっているのかわからないけど
もうちょっと周りのことを考えたらどうだろうか。
ほかにも何人か離れて座っている人もちらほらいたのに。



そんな訳でもう少しだけDVDでも見て、耐えられなくなったら眠ることにしよう。
さすがに津軽海峡を渡るのは3:00台なのでそれまで起きてはいられない。
明日は旭川を経て北見までの移動。ちゃんと寝ておかなくては。