Let’s scan!!

Let’s KARADA scan♪

ふぅ。
久々の更新です。
今日の音は Triframe「Wives And Lovers」 
fragile「Phantom Tone」
そしてVIDEO「PONTA BOX LIVE 音絵巻」より「Matador」
あのBass Solo、好きだなぁ。


7/14(金)に何とか採点提出完了して、学校の方は終了〜。
前日の木曜は、平常点を出すための小テストの採点が山積みでしたが
塾の同僚・H田先生と元・教え子 N波先生が遅くまで手伝ってくれたお陰で
朝までに平常点を出し、成績処理を終えることができました。
もちろん、期末や中間テストは自分で採点しなければ気がすまない。
小テストも然り・・・なのですが、単なる単語テストだったので
手伝っていただきました。ホント感謝。
2時間だけでも眠れてよかった・・・。




んで、学校が終わってほっとする暇も無く、サンド3連勤。
なんで、こんなスケジュールにしてるんでしょうね。馬鹿だな、自分。
8月はいろいろお休みをいただくので、今の内に罪滅ぼしを・・・ってことなんだけど。
そんな訳で、今日も1時間ちょっと残業してきました。



これで心置きなく? 明後日の新宿PIT INNにいける・・・。
8月末の下見もかねてなんですが、PIT INN初めてだなぁ〜 ちょっとワクワク。





さて、日記更新がてら、この1週間ほど何があったか? 思い返してみよう。



そうだなー・・・まずは塾ネタ。
夏期講習が予想外にコマ数入ることになりそう。
久々の新規の生徒さん(中3)を任されました。
去年のS平君のような、かなり出来のいい生徒さんだそうで。
更に弱点を攻略して伸ばしていくか、面白そうです。


あと、ちょっぴり嬉しかったことは。
一昨年の高3で浪人していたI藤君という生徒さんが、うちの塾に出戻りしてきたんですが
ワタクシ、彼とは挨拶以外、一切喋ったことはないんですが
何故か自分の担当講師に、ワタクシをご指名だったそうです。
そして、元塾生で今年高3のN山君という生徒さんも出戻りしてきたんですが
彼&彼の母君も、ワタクシを担当にご指名だったそうな。
というのも、N山君の母君が、私が担当したY下Brothersの母君と知り合いだそうで
「Y下君兄弟を担当した先生にして欲しい」という希望を言ってきた、とは教務の弁。



こんな例えをするのも何ですが



松坂牛は 


どんな風に調理しても 美味しい




美味いもんは 何しても美味い!!






Y下Brothersは、言うなれば松坂牛。
出来のいい生徒さんを任されると、講師は楽なのは当然でして。
自主的に勉強はしてくるわ、宿題も忘れないわ、遅刻もせず自己管理が出来るわ・・・
文句のつけようもありません。
だから、比較的いい結果がついてくるのも当然なので
私が担当したからと言ってそんなに伸びているわけではないと思いますけどね。



あ、ちなみに、ゐゑろはこのお2人さんを担当しません。
ただでさえ 受験生8名+夏期講習の新規生1名って数なので。
I藤君は、ゐゑろは担当していないけど、中3の時から塾にいたので知っていますが
ここまで怠け者なのに妥協をしない生徒を 何とかする(=合格させる)自信は無いので
指名されても拒否権発動するでしょう。
教務は『ゐゑろ先生は担当生徒が多くて、その上時間割の都合が合わないから』と
上手く断ってくれましたが。



しかし驚いたよなぁ・・・




浪人して2年目なのに




bring(持ってくる)の過去形を brang って書くとは・・・







そういや 日本史受験者なのに



法隆寺『法龍寺』って書いてたらしいし・・・











・・・ダイジョブですか?!





ま、まぁ・・・頑張って欲しいもんですね。
先ほど書いたような模範的な生徒さんは過去にもたくさんいまして
お陰様でゐゑろは非常に恵まれていると言えます。


「先生、俺、将来クローン作るぜ!!」とか何とか言って、明治大農学部に行ったT森君。
関学からアメフトのスカウトが来るくらいの選手でしたが、今はどないしてるんでしょうか。
クローンは作ったんでしょうか?(笑)


東京外国語大学(ロシア語学科)に合格したO杉君。
こんな息子が欲しい・・・と思ったもんです。留年せずに元気にしているのでしょうか。


現・神戸大農学部のN波ちゃん、兵庫県立大のY下君。
このお二人さんも、ま〜ぁ模範的な生徒さんで文句のつけようもありませんでしたな。



ただ、こういう生徒さんを担当すると、唯一しんどいのは受験直前。
コレだけ出来がいいという事は、受験する大学のレベルもかなりのものでして
質問も素っ頓狂なレベルなものではなく鋭い&細かいもので
こちらとしてもきっちり予習しておかねば、何を聞かれるか怖い・・・というスリルを味わえます。
そこでちゃんと解説できるか出来ないか、で 信頼度は大きく変わりますから。
特に、O杉君の英作文添削や長文読解の時は
東京外大に受かるようなレベルの生徒さんだったので(←センター試験は 195/200点)
毎回の授業がスリリングで仕方が無かった・・・すごくやりがいがあっていい緊張感でしたけど。



あと、もう1つ。
すごーく嬉しかったことは、しんのすけ君(中3)の期末テストの結果がすごく伸びたこと。



よぉ〜頑張った!! と 褒めたって〜〜〜!!


と、声を大にしていいたい。



だって、中間テストは50点台で、実力テストは30点台だったんですが
今回の期末テストは75点だったんですよ!!
同級生のいっせー君も、中1の2学期期末の時は30点台だったのが
中2になって以来、70点以上をキープしてるんですが
その時の伸び方と同じものを感じましたね。


中2でサボってしまったから、そのままサボった分が数字に表れてただけで
飲み込みが早くて、なかなか集中力もある子なので、この夏休みで集中して取り組めば
かなり実力もついて、この伸びをキープできると思います。
本人もこの結果は嬉しかったようで、早々と夏期講習の申し込みにきました。


本人たっての希望らしいのですが、何よりも驚いたのが彼の母君らしい。
今まで息子の成績を、全くと言っていいほど把握していなかったらしいんですが
今回の期末の結果を見てびっくり!! 
とりあえず結果を出したことに満足していただけたようで、母君も是非講習に!!とのこと。
しかも『ゐゑろ先生でお願いします、って言ってきたよ』と教務に言われて
ゐゑろも帰宅時に原チャに乗りながら顔がにやけるほど嬉しかったりする。
ただ成績が上がったってことだけじゃなく
しんのすけ君自身も、やったらできる、自分には色んな可能性がある、ってことに
気づいてくれて自信を持ってくれればいいなぁ。



そういや、O杉君の合格報告の日も、帰り道顔がにやけてたなぁ・・・友達に電話しちゃったし。^^;



とまぁ、成績処理やら塾の今後のスケジュールやらなんやらで、何かと慌しかった1週間でした。



そうそう!! 珍しい?買い物もしましたわ。
アナログ体重計にサヨウナラ!! 遂に購入しましたカラダスキャン
最大で5kg減ったんですが、ここの所プラス1kgになったり、またちょっと減ったり・・・
一瞬だけ目標体重をクリアしたのに減らなくなったんですね。
なので
「せっかくここまで少しでも減らしたんだから、今後は少しでも運動しながら体脂肪を減らそう!!」
ってことで、自宅で体脂肪をチェックするため購入に至りました。
目標は、①この夏休み中に体脂肪3%減 ②目標体重まで落とし、それをキープする
この2つです。 ちょっとずつでも頑張ろう。


あ、もう1ついいことがあったんだ。
トワイライトEXPの往復チケット、希望のシングルツインの部屋で確保できた、と
JRの窓口から連絡があったんですよ。
北に向かう日、晴れるといいな。去年は見れなったキレイな夕陽が見れるかも。