health check-up

チキンオムライス

さて1学期も大詰め。
明日は朝から教職員健康診断。そして答案を担任へ返却。
金曜は全員出勤の成績締切日。
これが終われば学校は終了〜。
その分、昼間はサンドと夏期講習に入るわけです。


でも まだ採点が全部済んでない・・・高3がまだ残ってる。
しかも明日は溜まった小テストの採点を全部しなければ
平常点を出せないというえらいことになってしまう。
健康診断が終わったら、夕方の塾までぶっ続けで採点地獄&夏休みの課題作りだぁ。



そう、明日は健康診断なのですよ。
数年前に体重を量るときに
「あの・・・自己申告じゃダメですか?(笑)」と聞いたら
「いや、あの・・・(体重計に)乗ってください。」と言われた記憶がありますが
今年は何とか自分の中の目標体重にもってきたので、普通に量ってくることにします。



ちなみに、健康体型を保つ体重と 美容体型を保つ体重は違うんですよ。



健康体型 とは?
健康的で病気になりにくい体型。
 まだ許容範囲だと思われますが、ふっくらした印象はあると思われます


美容体型 とは?
⇒健康的で美しい体型です。男性もこのくらいがお好みのよう。
 エクササイズで締めるところは締めて。


・・・だそうです。



一応今のところ、理想体重 ±1kgをキープしてます。
しかし体脂肪を減らさねばならんので、期末試験も終わって落ち着いてきたら適度な運動を開始。
食事制限ではもう限界だと思われるので、今後は運動です。
もともと身体動かすのは嫌いじゃないんで
(↑学生時代は体育の時間大好きでした。成績も10段階で8前後。
 意外なことに、体育祭では3種目掛け持ち。
 バスケやバレーの球技になると、いつでも本気&はしゃぎまくり)
毎日続けることが出来るか? これだけが問題。


ここんとこ3日間は、30分ほど家の近所を走っております。
これがですね、iPodを聴きながら走ったり歩いたり腹筋したりしてるんですが
シャクシャインシャクシャインの戦い』『ナビゲーター・ブーガルーって曲が
各17分ちょっとなので、合計35分ほどこの2曲で軽い運動をこなすって訳です。
せっかく体重も落とせたし、この体重をキープしつつ体脂肪を下げるためにも
何とかこの夏休み中は出来るだけ続けたいもんです。





そうそう、ゐゑろはユニクロジーンズ愛好者ですが
(BRAPPERSも好きだけど、ここ数年は専らユニクロ派)
最近、学校帰りにユニクロに寄った時に
「サイズ変わってないかな〜?」と、全く買うつもりも無く試着してたんですが
驚いたことに、ジーンズのサイズが1つ下がってる!!
ジーンズによっては2サイズ下がってるものもありました。


まぁ確かに、4月に買ったジーンズとか、それ以前からはいてたジーンズが緩くなってきたので
別にええかな〜と、最近調子に乗って1本買った後だったんですが
この日、ホワイトジーンズをワゴンの中に見つけましてね・・・




白いジーンズは膨張色だから、履きたいけど履く勇気が出ない・・・
それにきっとはいらんだろうしな〜・・・


と思いながらもとりあえず試着室へ持ってって履いてみたら、一応履ける訳ですよ。



でもな〜・・・やっぱり膨張色だしな〜・・・履きたいけど・・・うーん・・・




とか何とか 鏡とにらめっこしつつ悩んでいると
何故か 至近距離から視線を感じる・・・
振り返ると、向かいの試着室の前で、友人が試着しているのを待っていると思われるご婦人が
私のジーンズ姿をじーっとみてるんですわ。





なんでそんな至近距離からじーっと見るんだ・・・


恥ずかしいやないかい







と思っても、もちろんそんな事は口にしませんが。



気にせず試着して悩んでいると、試着室からそのご婦人のお友達と思われる方が
私と全く同じホワイトジーンズを手にして出てきました。






「いや〜・・・私と全然違うわぁ。キレイに履きこなしてはるわぁ」




『いえいえ、白って膨張色ですしねぇ。履くの、勇気要りますよね。』





「いや〜十分細いしキレイに履いてはるよぉ〜? 殆ど裾も切らなくて済むし羨ましいわぁ。」




『いえ・・・パンパンですから(汗)』





「でも、夏だしねぇ〜〜白って履きたいわよね〜 オホホ〜〜〜♪」







と言いながら、2人のご婦人は去っていきました。








い・・・今の2人はサクラか?!










と、ちょっと疑ってもみたんですが










悩んでたゐゑろはどうしたかと言うと・・・








結局買ってたりする。(−−;










なので、このホワイトジーンズを履く為にも







履いても できるだけ見苦しくないように!!









もうちょっと体重&体脂肪を何とかしたいと思う今日この頃。