encounter

本日の新発見。


fragile DVDなどで 水野さんがBassを弾いてはる姿を見て思いました。




斜めの角度から見たら 右手の指の動きが 


風の谷のナウシカ』に出てくる 王蟲の足の動きに似ている・・・



ま・・・そんなことはどうでもいいんですが(笑)



今日は朝から2コマ連続で試験監督でした。
高3の教室に出入りするのはこれが最後かと思うと
さすがにちょっと寂しくなりましたね。


学校を終えて塾まで時間があったので
暫くの間、郵便局に行ったり、薬局へ行ったり、三ノ宮をウロウロしたり。
そんな時に高3の生徒が
「駅前のドトールで勉強してるで」と言っていたのを思い出した。



以前友人とドトールで喋ってた時に、うちの学校の制服が見えたんですが
自分のクラスの生徒かどうかわからなかったので、声を掛けずにいたのですが
後に、「先生、この間ドトールおったやろぉ(笑)」と言われ
そのときの生徒が、去年の私のクラスにいたI原だったと判明。




「あの駅前のドトールは結構おるで。あそこの2FででOさんとかと勉強してんねん。」



ほほー、そうだったのか。今度覗いたろぉ〜(笑) とか言ってたので
ホントにいるんだろうか? と 半信半疑で2Fへの階段を上っていると・・・
目の前に うちの学校の制服の生徒が階段を下りようとやってきた。




目が合って、私は目が点。


彼女も目が点(笑) 









だって、高1〜2までうちのクラスにいたF馬ちゃんだったんだもの!!






「先生、どうしたん?!」








とでも言ってくるのかと思いきや、予想外にフリーズしたままの彼女。





「F馬ちゃん・・・こんなとこで何しとん?(笑)」




あまりの驚きにまだフリーズしたままのF馬ちゃん。
やっと開いた口から出た一言は







『ほ・・・補導?』










へっ・・・? (・_・;






いや、別に補導しに来たんじゃないねんけど・・・。^^;
こんくらいのことで別に怒りませんけど。彼女は信用してるし。








いや〜赫々云々で来てみた、と理由を話すと







「はぁ〜・・・補導しに来たんじゃないんや・・・めっちゃ怒られるんかと思った・・・。」







こんな子もいるんですなぁ(涙)  癒されましたわ。




聞いてみると、OさんとI原は今日は来ていないらしく、F馬ちゃんだけだとか。
家に帰ったらなかなか勉強できないから
こういうところで学校帰りに1人で集中して勉強しているのだと言う。
そういえば、Nちゃん(現・神戸大農学部)も
よく近所のドトールで、コーヒー1杯飲みながら数時間粘ってたなぁ。



これからアイスティーでも飲みながら
明日のテスト最終日に向けて頑張るのだと聞いて
飲み物だけで粘るのはおなか空くやろうし、なんか差し入れしてあげようと言うと
驚きながらも嬉しそうに「じゃ、じゃぁ・・・ブルーベリーのレアチーズケーキがいい・・・(笑)」
素直に好意に甘えられて「ありがとう」と言える子は可愛いですな。
「とりあえず、明日の政経と古典が終わればひと段落だし、頑張れ〜♪」
チーズケーキとおまけをつけて、そう励まして店を後にした。
あの後、彼女は頑張れたかな?



私はと言うと、東京行きのバスチケットを入手し、ぴあステーションへ。
7/19の新宿PIT INNでのLive 大友良英×中村達也 を観にいくのです。
行きはJRバスで、そして帰りは毎度の18切符での移動です。
18切符の利用期間が7/20からの為、行きはまだ使えないのでした。
帰りは9時間半ほどかけて神戸まで帰ってきて、その直後塾で授業・・・
休みたいけどそうそう休んでもいられないので、何とか乗り切ります。
遊んだ分だけきっちり働かないとね・・・。







だって








来月は・・・







8/11〜18まで 恒例の道東1人旅






そして、 8/21&22は


3X3@大阪&京都 2days を観にいき







8/30&31は これまた新宿PIT INN


是非とも観たいLiveがあるので


東京まで遠征。












・・・・・











こうやって見てると













遊んでばかりですな!!






あっ、8/5のOSAKA BLUE NOTEもある・・・







ま、否定はしませんし、できませんが!!(笑)





働かざるもの 食うべからず ってことで ちゃんと働く時は働きます。
でないと生活していけんし・・・(イヤホンマ)