SKA!!

昨日は体調が良くなかったため、塾の振替授業以外は外出しなかったので
今日、やっとHMVスカパラの新譜をGET。
ついでといっては何ですが、7/7releaseのfragileのDVD『Modest&Proud』も予約してきました。


前作『ANSWER』から1年。アルバムリリースのペースが早い。
実験的に色々やってた頃と比べて、流石に売れっ子になってくるとこうなるのか。
結局、問題は中身なんですよね。
前作『ANSWER』は、ここ数年のスカパラのアルバムの中ではかなり充実度が高いものだと思うので
これ以上のものをこの短期間で創り上げるのは難しいと思うのだが・・・。
シングル3部作を含む最新作『WILD PEACE』・・・いかがなものか?




まずは作曲者が誰なのかをチェック。
歌モノの作詞が誰なのかはもうわかりきっているから見ない。
今回のアルバムは13曲。
そのうち、川上氏(Bass)が4曲、沖氏(Key)が3曲。NARGO(tp)が2曲
北原さん(tb)&加藤くん(g)、そして欣ちゃん(ds)が1曲ずつ。
そしてカバーが1曲。
個人的には川上氏と沖氏の曲が好きなので、この構成は期待できる・・・かな?
スカパラメンバーの中では、作曲に関しては川上氏と沖氏が突出していると私は勝手に思っている。
好みの曲を書いてくれるから、ということではなく、ね。



確かに、川上氏は特にSKAに精通してはるようなので
SKA好きの私のツボにはまる曲を書いてくれて嬉しい。
そういうことを除いても、“曲全体の完成度が高いなぁ”とか
“全体としての安定感・まとまり感”を感じると川上氏の曲の事が多い。
沖さんもそうかも。
何となく川上さんっぽいなぁと感じるものだ。
しかし・・・冷牟田兄貴の曲がないとは珍しい。
GAMOさんの曲もない・・・これは寂しい。


GAMOさんの曲といえば、故・青木達之(drums)との名曲「ホールインワン」・・・懐かしい。
また久々にLiveで聴きたい。


スカパラが大好きだからこそシビアになってしまう訳ですが・・・てな訳で、今から早速聴きます。