GW 青森〜函館 一人旅④

塩ラーメン@あじさい

さぁ、旅日記も最終日です。
今日の写真は、函館で食べたあじさいの塩ラーメン♪


日本海で青森〜京都へ】


6時の車内アナウンスで目が覚めた。
携帯の電池が1つ減っていたので電源を切って寝た。
昨日最後に時計を見たのは23:23。
音楽を聴きながら横になったら一気に睡魔に襲われてしまった。
折角の寝台での旅・・・夜更かししようと思ってたのになぁ。




それにしても・・・奥羽本線の揺れは激しい。
トワに乗る時でも、できるだけあの線に差し掛かるときはシャワーを浴びないほうがいいとはよく言ったもので。
行きはあまり気にならなかったが、昨日の夜は揺れの激しさで何度も目が覚めた。
それでも6時間ちょっと寝てる自分がすごい。
基本的に、どこでも眠れるタイプなのだ・・・というか睡魔に勝てないだけなのかも。



洗面所に向かうため、はしごを伝って下に降りると
下段の男性は早々と出発していなくなっていた。
今回は行きも帰りも下段の人が早めにいなくなるので
途中から荷物を下に持って降りて、車窓からの眺めを楽しめた。ラッキー、ラッキー。



アナウンスで主要な駅の到着時間のお知らせ。
7:25に福井に着いてから車内販売があるそうだ。
ちょうどこの日記を書いている時点で車内販売が回ってきた。
うーむ・・かにめし食べたいけど・・・朝からあんなにたくさんいらないし
かといってチェックインの時間までもつかどうかわからない。
夜はRAGで食べることになるから夕飯にもいらなくなってしまう・・・
ということで今回は断念。


そう、今日はまだ神戸に帰らないのです。
京都RAGにて、バカボン鈴木「バカ力セッション!! ツインドラムスペシャルエディション♪」なのです。
Twin drumということは・・・もちろん私の大好きな力哉さん、そして鶴谷氏。
Bassはバカボン鈴木、そしてkeyboardに松本圭司氏。あと、guitarは増崎氏・・・percussionにヤヒロトモヒロ氏。
ここまでは前回のバカボン鈴木セッションと同じなのだが・・・
saxは・・・すいません名前忘れた。
前回は本田さんだったので覚えてたんですけど・・・失礼しました。
まぁとにかく!!
力哉さん&松本氏が揃うだけで私にとっては面白いものが見れそうだ・・・という期待でいっぱい。
前回は座席の関係上、まったく見えなかったのですが・・・今回はどうだろう?
一番後ろの席にしてしまったからなぁ・・・期待薄。


夜はRAGにてLiveなのですが、チェックインの時間まで何をしてすごそう? 
おそらく連休最終日の京都ということで人は多いだろうなぁ。
とりあえずホテルに荷物を預かってもらってから、どこに行くか決めよう。


琵琶湖を左手に眺めながら、日本海滋賀県から京都へ。
あぁ、もうすぐこの電車の旅も終わっちゃうのか・・・
トワイライトの時もいつも寂しくなる。
ラスト1時間があっという間に過ぎてしまう。 
まぁ、いいや。今年の夏はトワのシングルツインで悠々と北海道へいってやるのだ。


定刻どおりに京都に到着。
ホームに下りた瞬間に思ったのが・・・暑い。 
昨日までの気温と違うぞぉ。
これは少し歩くと汗ばむんじゃないかな、半袖でもいいくらいかも。
こんなこともあろうかと、中についているライナーははずしておいたけど
それでもトレンチコートなんか着ていられない。


お土産が入っているから荷物が重いこと・・・。
GWの最後の土曜日ということで、京都駅周辺は人でごった返している。
これは・・・四条河原町なんぞに行ったらどんなことになっているやら・・・と
恐ろしい想像をしながらも重い荷物をコロコロ転がす。
河原町三条にホテルを取っているので、地下鉄で京都市役所前まで移動。
このホテルはRAGに来る時の御用達。
ネットも接続できるし、価格も比較的良心的だし、RAGからも近いし、ホテルのスタッフも感じがよくて○。



ホテルでチェックインだけ済ませて、荷物を預かってもらう。
暑い時のためにTシャツをもってきてたので着替えることとに。
さぁ、身軽になった。
15:00まで部屋には入れないから、それまでどうやって過ごそうか。
コンビニで京都まっぷるでいくつか候補を挙げてから
ホテル近くのマクドでコーヒーを飲みながら考える事にした。


行きたいと思っていた苔寺は、事前に予約して無いと拝観できないことが判明。
じゃぁ・・・いつも行かない場所にいってみよう・・・
常寂光寺って行ったことないよなぁ・・・じゃ、そこにしよう。
こんな風にその時の直感で選んだほうが面白い。


河原町三条から京都市バス11系統で嵐山方面へ。
バスの中から見ただけですけど、嵐山・渡月橋付近は、もー・・・恐ろしい人でしたよ。
天竜寺行ってたらあの人ごみに巻き込まれていたかも・・・くわばらくわばら。
人ごみを避けるようにして私は常寂光寺へ。
新緑が眩しい。秋に見る紅葉もきれいだけど、こんなに目に鮮やかな新緑の紅葉もまた違ったよさが。
目に、心に沁みます。
つつじや牡丹などいろいろきれいな花が咲いてたので写真撮りまくりました。
もうちょっとあの場所でぼ〜・・・っとしていたかったんですが
なにぶん連休中で人が結構いるので落ち着けませんでした。
ま、仕方が無い。
今度、事前に拝観の予約を入れて苔寺を見にこれたらその帰りにでも寄ることにしよう。



さて・・・そろそろいい時間だ。
夜のLiveの前にシャワーで汗を流したいし、そろそろ街中へ戻ろう。
四条河原町あたりでちょっとうろうろしたかったけど、人ごみを見たらうんざりしてしまいホテルに直行するはめに。



そして、今夜のLive。これについてはまた後ほどUPすることにしましょう。
4日間の一人旅もこれで終わり・・・明日、自宅に帰ります。
3日ぶりですかね。
月曜から学校も塾も始まる・・・あぁ〜もうちょっと現実逃避していたかったなぁ(笑) 
でも、週末にfazjaz.jpという楽しみがあるから我慢、我慢。


こんな旅日記?を最後まで読んでくださった殊勝な方・・・
いや、奇特な方?はいらっしゃるのでしょうか?(笑) 
もしいてはったら、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜。m(_ _)m