GW 青森〜函館 一人旅③

ミニ三色丼@函館朝市

またまた1日ぶりにちゃんとしたベッドで眠れる…
寝台も好きだけど、連日B寝台だとさすがに疲れますからね。


現在、京都のホテルからネットに接続しております。
もう旅行の時はノートPCを手放せなくなりそう。
DVDも見れるし日記も書けるし…便利な世の中ですなぁ。
まぁ、ちょっと重いんですけどね。


19:15頃に近くにあるLIVE SPOT RAGへ。
そう、今夜は『バカ力セッション!!』
久々の力哉さんのタイコ〜♪ ルララ〜♪

その前にちょっとだけ旅日記を更新しておこうと言うわけです、ハイ。



【青森〜函館&大沼公園へ】


6時半起床。
一日ぶりにちゃんとしたベッドで眠ると目覚めも心地よい。
朝ごはんは函館朝市で食べる予定だけれど、特急電車でも2時間かかるので、前日に買っておいたサラダで軽めの朝食。
忘れ物が無いかよく見てチェックアウト。荷物が重いので預かってもらうことにした。


身軽になっていざ青森駅へ。
ホテルを出ると・・・今にも雨が降りそうな どんよりとした曇り空
昨日と打って変わって気温もあまりあがっていなくて肌寒い。
これは傘を持っていったほうがいいのかなぁ・・・
特急はくちょうの時間は迫っていたが、ホテルに戻って荷物から傘を取り出すことに。
しかし、フロントの人に天気予報を聞くと
「曇りのち晴れでございます」という丁寧なお返事。
確か週間天気でも崩れないはずだったし・・・大丈夫だろう、と
傘を持たずに駅へ向かった。



特急はくちょうはすでにホームに入線していた。
さすがに人が多い。 自由席の往復切符なので急いで座席を確保。
何とか窓側に座れた。右側に津軽海峡を臨める側だ。ふふふ、ぬかりはないぞ。
それにしても早めに来てよかった・・・結局、予想通り自由席は満席になった。
温かい缶コーヒーを飲みながら、しばし普段めったに乗らない特急電車の旅だ。



青函トンネルに入ってしまうとしばらくは真っ暗になってしまうので
睡眠時間を補うために少し眠っておく。
なんだか今日は天気が影響いているのか?
体調があまりよくない気がする。悪くは無いけど・・・よくないような。


9:30過ぎ 2年ぶりに函館に到着。
あぁ、変わってないなぁ。
駅正面にあるドトールも、ボーニモリヤもそのままだ。
大沼公園に行くための普通電車の時間まで、後1時間ちょっと。
それまでに・・・改札を出て函館朝市で朝ごはんだ。



天気もよくない上にずいぶん肌寒いのに、お客さんはやはり多い。
お店のお兄さん連中も、大阪人顔負けの口八丁手八丁?で客引き。
でも、アクセントはなまってんだけど(笑) 
雑誌などでよく見かける「きくよ食堂」にでも行ってみようかと思ったけど
探すのが途中で面倒になってしまい
最初に「お姉さん、ごはん食べた?」と声をかけてきたお兄さんのお店に決定。
こういう適当さもよかろう。
誤解の無いように言っておくが
決して
「お姉さん」と言ってくれたから
この店にしたわけではない。(力説)


私のように一人で来ている人は少ない。
ほとんどが2人か家族4人とか。
なので必ず相席になるが私は別に気にしない。
むしろ、私がいなかったらあの人たち座れるのになぁ・・・と申し訳なくなることが多い。


さて、何にしようか。
海鮮ものが大好きな私にとってはパラダイス♪ 
とりあえずあまり量はいらないんだけど・・・というと
「ミニ丼なら300円引きになるよ〜」とのことなので、好きなネタを選べる三食丼に決定。
ネタは、イクラ・ホタテ・サーモンルイベ。
エビも惹かれたが・・・やはりサーモンは捨てがたかった。



しばらくすると、カニ汁とともに運ばれてきた。
朝から贅沢してるなぁと思いながら、いっただきまーす♪ 
思ったよりイクラがたっぷり乗ってたなぁ・・・
贅沢やなぁとホクホク顔で食べながらも
イクラってそんなにたくさんはいらんなぁ、ちょっと食べるから美味しいんかもしれん。」とも思った。
美味しいんだけど途中ちょっとしつこくなってきたのだ。
サーモンとホタテ、これが分厚くて甘かったぁ・・・海鮮バンザイ。



やはりミニ丼にして正解。結構おなかいっぱいになってしまった。
まだ時間は10:00を少し回ったところ。
ちょっと駅前の無印良品を覗く。
旅行用のダブルジップのナイロンポーチみたいなのでいいのを発見。
これは使えそう・・・買っていこうかと思ったけど
荷物になるからまた後で戻ってきたときに買うことにした。


駅に戻りお土産物売り場に入ると、ロイズや六花亭白い恋人など北海道定番土産が並ぶ。
そういえばサンドの社員・金ちゃんに
「マルセイバターサンド買うてきて下さいよ〜」と言われていたので
「金ちゃん、ホンマにバターサンドいる? 5個入りと10個入りがあるけどどうしよう?」とメール。 
しばらくすると、おそらく今日は出勤日で休憩に入ったところだったんだろうな
「10個入りでお願いします」との返信が。
10個入りのほうか〜あれ結構ずっしり重さあるんだよなぁと思いながらも
金ちゃんのためだ、忘れず買っていこう。


結構いい時間になってきた。
1番線ホームにはすでに普通電車の長万部行き(2両)がはいっていた。
白いボディにのラインが入ったこの車両を見ると、あぁ北海道だなぁと思う。
定刻どおり電車は出発。
しかし・・・天気は大丈夫だろうか。やっぱり傘を持ってきたほうがよかったのかな・・・。



40分ほどして、国定公園に指定されているという大沼公園に到着。
この天気なのに観光客は結構いる。
レンタサイクルで湖畔めぐりをする人も。
散策ルートは25分ほどのコースと50分のコースがあるらしい。
昨日の夜ネットで検索したときに、「これは当然50分のコースだ!!」と意気込んでいたのだが
この寒さ(おそらく気温は10度ちょっとじゃないか?!)で意気消沈。
しかし、次の函館行きの電車までは1時間半もあるしせっかくきたんだから
50分コースに行こうと歩き出した。


しかし・・・なぜかこの大沼公園についてから肌寒さも手伝ってか
訳のわからない体調不良が拍車をかけて悪化してきた。
散策コース入り口まで行ったのだが
「これは・・・もし50分コースの中に入って途中でヤバくなっても引き返せない・・・
やめたほうがいいかもしれん。」と大事をとって駅に戻った。
実はこの散策コース入り口にたどり着くまでに、私の“方向音痴”が炸裂し
途中まで違う道を歩いてていったん駅に引き返してきてしまっていた。
だから余計悪化したのかもしれん・・・。(――;



やはり引き返して正解だった。
結局散策コースを回らなかったので、何のために大沼公園に来たのか?ということになってしまったが
一人旅では無理は禁物。
特に私のような性格では(苦笑) 
電車の時間まで30分ほどiPodで音楽三昧。
なぜかこの大沼公園に来るときに聴いてたのはシャクシャイン「ナビゲーター・ブーガルー」。
今にも雨が降りそうなこの曇天を、梅津さんのsaxで振り払おうとしたのだろうか?(笑)



それにしても・・・旅のお供にA.P.J.♪
ずっと聴いてます、イヤホンマ。完全にヘビーローテーション
特に1stと3rdを聴きっぱなし。
このアルバム、めちゃくちゃいいですよ、聴いたことが無い人は是非。
これは一聴の価値ありです。



あぁ、そうか。
寝るときにA.P.J.とか聴いたらいいかもなぁ。
初日の寝台で寝るときにfragile聴きながら寝たんだけど
だから起きた時あんなに暑かったのか?(笑)



大沼公園で散策せずに電車で函館に戻ってきた。
不思議なことに、函館につく頃にはすっかり体調がマシになっていた。
なぜだかわからないけど不思議なものだぁ。


さて、函館の2つ目のお目当ての場所は、新しくなった五稜郭タワー
あじさい”の塩ラーメンだ。
青森駅に帰る特急はくちょうの時間まであと2時間・・・
観光客は多いだろうけど・・・どちらも制覇して戻ってこれるかな?



五稜郭タワーまでの直通バスが出ているのだが
これが30分おきというなんとも中途半端な時間。
道路もあまりスムーズにはいかなかったので予想よりももう時間が過ぎてしまった。
タワーの前に着いたので中を覗くと・・・恐ろしい人・人・人!! 
じゃ先にあじさいでラーメンを食することに。
そんなにおなかはすいていなかったが、函館にきたらこれを食べずして帰れない。
あっさりめダシが透き通ったラーメンが好きな私にとっては
函館のあじさい と、釧路の河むらははずせないお店なのだ。


ところが人気店だけあって行列ができていた。
でも、ここまで来たら並んでしまえ!!と腹をくくった。
待つこと25分ほどでやっと席に案内され、念願の塩ラーメンが♪ 
これが・・・美味しい〜♪ 
これこれ!! この味よ〜♪ 
しかも、そんな高い訳じゃないんですよ、一番定番の塩ラーメンが¥650ですから。
チャーシュー柔らかい〜 シナチクも美味しい〜♪ 満足満足。
昨日とは違って今日はえらく贅沢な食事をしている気がする・・・。



さて、お店を出るとさらに行列ができていた。あじさい恐るべし。 
タワーの入り口をまた覗いて案内のお姉さんに待ち時間を聞くと
なんとエレベーターで上に上がるだけで25分待ち!!
びっくりして開いた口が開いたまま状態になっていると
「さっきよりはマシになったんですよ〜 さっきは40分待ちだったんです。」
はぁ〜・・・これはあきらめたほうが良さそうだ。
駅前に戻るバスが果たして何分に来るのかわからないし
駅までの所要時間も何分かかるか、道路状況によって変わってくる。
お土産を買い忘れるとしゃれにならんし
特急はくちょうはかなり混むだろうから早めにホームに並ばねば・・・ってことで
タワーに上るのも五稜郭内を散策するのも断念。
桜はまだちらほらとしか咲いていないようだし
残念だけど、次回もっと暖かくて天気のいい日に来ることにしよう。




再び函館駅に戻ってきたのは、特急電車のできる40分前。
そうそう、無印にいってあのナイロンポーチ?を買っておこう。
帰りの電車の中で荷物の整理をするときに役立つ。
あと、お土産もちゃんと買っておかないと金ちゃんに怒られる・・・
あぁサンドのメンバーもお土産がないとうるさいし塾にもいるよなぁ・・・と
なんだかんだうろうろしてるとあっという間に時間は経ってしまう。
気が付くと20分前。
さすがに行かなければ!! とホームに向かうと・・・もうすでに自由席は満席!!
1つとして席は空いていないし、指定席も埋まっているらしい。
えらいこっちゃ〜〜〜函館〜青森間のこの2時間、立ったままかよっ!!
しかし・・・これに乗らなければ帰れないのだ。
仕方なくデッキで過ごすことに。
私と同じように仕方なくデッキまであふれている人がかなり大勢いた。恐るべしGW・・・。



はぁ〜・・・何とか2時間ちょっと耐えたぞ。
足の裏が痛い。
さて、寝台特急日本海が出発するまで後50分。
まずは駅弁チェック。
しかぁし!! 昨日の夕方は残ってたのに、今日は早々と全種類売り切れたらしい・・・。(愕然) 
私のほたて釜飯をどうしてくれるの・・・こんなことなら予約しておくのだった・・・
それかいかわっぱを函館で買えばよかった・・・(泣) 
とぼとぼとホテルに預けてある荷物を取りにいく。
ここのフロントの方は本当に感じがよいし親切で
じゃらんねっとの口コミのとおりだった。
階段があるからと、荷物を外まで持って出て笑顔で見送ってくれました。



帰りの日本海も車内に自動販売機などは一切無いし
車内販売が始まるのは明朝7:30から。
ひょっとすると売り切れてしまうことも予想されるので
飲み物だけは確実に購入しておかねば。
コンビニで午後ティー購入
そしてドトールでアイスコーヒーと今夜の夕飯代わりのベーグル、朝ごはん代わりのパンも購入。
午後ティーを買ったのに何故アイスコーヒーを?と思うかも知れませんが
ワタクシ実は氷食症でして。
氷をがりがり食べるのが大好きなのでございます、ハイ。
なので、車内で氷を食べるために買ったのです。
さぁ準備完了。足も疲れたし日本海へ乗り込もう。




今夜も17番上段。
とりあえず荷物を置き貴重品をもって車両最後尾までホームを歩く。
何故かって?
写真を撮るために決まってます(笑)


できれば先頭車両のヘッドマークを撮りたかったけど、雨が降っているしやめた。
最後尾で車両にカメラを向けていたがなかなか納得のいく写真が撮れない・・・
発車の時間が迫ってきたので仕方なく車内に入ると
「良かったら撮りましょうか? そこ(電車の横)に並んでもらったら。^^」と
車掌さんに言われたけど
いや〜そこまでの鉄道マニアじゃないので〜(笑) と遠慮しておいた。



時刻は、これを書いている時点で22:00ジャスト。
明朝加賀温泉駅到着前まで車内放送は控えます、というアナウンスがかかり
車内は暗くなった。
私はまだまだ寝ないでいるつもり。
音楽でも聴きながら過ごそう。
でも、きっと今日はいったん横になったらぐっすり寝てしまうだろうな・・・。