バカボン鈴木セッション!!@RAG

京都RAG

バカボン鈴木&東原力哉 “バカ力2days”
バカボン鈴木セッション・ツインドラム スペシャルエディション〜

勝田一樹(Sax)、増崎孝司(G)、松本圭司(Key)、バカボン鈴木(Bass)
ヒロトモヒロ(Per)、鶴谷智生(Ds)、東原力哉(Ds)】


1月にも行われたバカボン鈴木セッション。
今回で見るのは2回目です。メンバーもほとんど同じですね。
やはり、この中でも力哉さん・バカボン氏・松本氏・ヤヒロ氏の音が
非常に際立って存在感があるという印象が。



正直言って、今日のLiveは非常に不満が残るものでした。
内容的には、1月にやったバカボン鈴木セッションと曲が結構かぶってたりしてたけど
まぁそれはそれでいいんです。
このメンバーでの演奏を見てみたいものですから。


何がいただけなかったかというと・・・
私はこのLiveには殆ど力哉さん&松本氏目当てで来ている
そう言ってもいいくらいなのですが
肝心の力哉さんが1st&2nd setを通じて、半分も叩いてないんですよ。


1stなんて1曲目終わっていきなりステージから楽屋に下がってしまい
キョトンとするバカボン氏を尻目に「休憩、休憩〜!! ドラム2人もいらんって〜(笑)」 
まぁ最初は笑えてたんですけど、1st setの6曲のうち、力哉さんが叩いたのは1・5・6曲目だけ。
2ndも同じような感じ。
EC前の最後の曲も、何度も呼ばれてやっとでてきてくれたんですよね〜・・・。
「明日全曲叩くからさ〜。」というけど
そりゃ明日はドラム1人だけだから当たり前ですやん!!  
松本氏&バカボン氏がいなかったら途中で帰ってましたよ・・・。
力哉さんのタイコ目当てで来てるのに楽屋にひっこんじゃって、半分しか聴けないなんて・・・
楽屋で何をしていたのか、どんな事情があったのかはわかりませんが
今までで一番残念なLiveでした。
力哉さんは『これからのRAGについて重要な会議をしとったんじゃぁ〜ガハハ!!
みんなRAGが無くなったらどうする〜? 俺たちも困るし、お客さんも困るだろ?
だろぉ〜?!』
って言ってはりましたけど。(−−;



まぁ、文句ばかり言うのもなんですから・・・ほかの感想も。
力哉さんが叩いていないから、という事もあるんですが
私の目&耳は殆ど松本氏に傾いてました。
力哉さんが持ってきたという
ハービー・ハンコックの「Tell Me A Bed Time Story」の時の松本氏のソロは圧巻でしたね。
いやー、良かった。
前回見たときも、「おぉ、この人面白いオーラ出てる・・・」と思いましたが
今日改めて聴いてみて、音楽をかじったことが無いど素人の私でも
「おぉ〜・・・この人ちょっとすごいんちゃう!?」って感じました。
どこがどうなのか、とか言葉で説明しづらいしわからないですけど。
この松本氏、実は私と同い年なんですよ。
同い年でこんなすごい人がいるとは・・・いやー素晴らしい。
今週のfazjaz.jpも楽しみです。


そうそう、帰りに松本氏のCD売ってたんでLIVEのアルバムを買ってみました。
衝動買いですね、完全な。
ついでに中ジャケにサインしてもらっちゃったりなんかして。


あと、相変わらずMCほとんどないですね。
まぁ、これが普通なのかなぁ。
バカボン氏もほかの人に話振ってみればいいのに(笑)


そのバカボン氏の、今日唯一のまとまった?MCが変にしょーもなくて笑えました。



『えー・・・昨日から京都に来てましてですね。
昨日、餃子2人前とライス大盛りとわかめスープを食べたんですけど
今日も餃子2人前とライス大盛りとわかめスープを食べてたんですね。
まぁほかのものを注文すればよかったかなぁ、と思わないでもないんですけど。


それでですね、今日もライス大盛り を頼んだんですが・・・
どう考えても昨日のライス大盛り とは量が違うんですよ。
僕が頼んだのは大盛り なんですよ、なのに、昨日の大盛りの皿と大きさも違うんです。
隣で食べてる人の「ライス普通盛り」 と同じ大きさの皿で
しかも量も、贔屓目に見て若干多いか・・・?ってくらいの差で
ほとんどぱっと見わかんないくらいなんですよ。
これは店員さんが気づいてないのか、それか間違ってるのかもしれない!!と思って
「僕、大盛り頼んだんですけど・・・」って言ってみたんですね。
そしたらですねー・・・店員さんもこれは大盛り です!!と言い張って聞かないわけですよ
まるで僕がいちゃもんつけてるみたいな感じになりまして。』




あのバカボン鈴木ともあろう方が、そんな細かいことにこだわるとは・・・(笑)




『まぁ最終的には店員さんも折れたのか
わかりましたーとか言って、改めて「ライス大盛り」を持ってきてくれたんですが・・・
これがですね!! 
皿の大きさはさっきの普通盛りのと変わってないんですけど
どう見ても高さが・・・こう…10cmくらいあってですね(笑)』






会場、爆笑(笑)




「これは…残そうもんならどんな目に遭うかわからない・・・
絶対に残すわけにはいかないと思ってですね、ちゃんと食べきりました。
 そんな訳で、今、僕はおなかいっぱいです(笑)」





は〜・・・平和なMCじゃのぉ(笑)


2daysなので明日もやってるんですが、メンバーが若干違うんですよね。
力哉さんと松本氏がいるから今日にしたのに…ウウッ。
明日は全曲叩くんだろうな…残念ながら明日は来れません。(ノ_・)