come around

春の五稜郭@函館

あぁ、またGWがやってきた。
青木さんが亡くなってからもう7年目か・・・早い。
こんなに時間が経っても 毎年この時期になると
5/2が近づいてくると、必ず青木さんの事を思い出す。


あの曲を この曲を 青木さんが叩いたらどんな曲になるかなぁ って。


もう青木さんのドラムの音は聴けないのに。
もっとこれから聴いていきたかったのに。




あまりの衝撃だったのか、1999年の5月から6月にかけてはあまり記憶がない。
FMラジオから青木さんの訃報を耳にしたのは5/4。
ちょうど京都RAGで野獣王国のLiveがあった日だったが
その日の記憶は殆どない。Liveも殆どと言っていいほど覚えてない。


覚えているのは、その年の6月下旬に行ったスカパラのliveの空気と
そのliveで青木さんがもういないことを実感したこと。
人が突然いなくなるってこういうことか。
身内が死んでも泣いたことがないのに、人前で絶対に泣かないはずだったのに。


もうあんな思いはしたくはない。
でもきっと、あの時と同じか、それ以上の衝撃を受ける日が来る。
ものすごく辛いかもしれないけど
それでもやはり、人であれ音であれ、その出会いは一生モンだと思う。



だから、私の周りにいてくれる 私の大好きな人たちへ
1日でもいいから 私よりも長生きして下さい。


 




さて。 今日は珍しく昼間から更新。
3日後の今頃は、旅支度に追われているでしょう。
そう、5/3からプチ旅行なのです。
行き先は・・・青森と函館。



今年は桜を見逃してしまったので、五稜郭で桜を見たくて。
五稜郭って、星型をしてるじゃないですか。
中に入って散歩も出来るんですが、その星型に沿って桜が植わってるんですね。
だから、満開の時期に行けたら、ピンク色に染まった五稜郭
ピンク色の星を見ることが出来るのです。


今日の写真は一昨年のGWに行った五稜郭の写真。
満開じゃなかったけど、あぁ遂にこの地に来たかとドキドキした。
五稜郭タワーから撮ったものなのですが
今年五稜郭タワーがリニューアルし、高さもUPしたらしいので
もしかしたらきれいな星型に見えるかもしれません。
函館発の特急電車の時間までに たった2時間しかないけど
五稜郭をうろついてから、「あじさい」で塩ラーメンでも食べてこよう。



今のところ、こんな旅行日程です。



【5/3】 寝台列車 日本海で 京都から青森へ移動


【5/4】08:32 青森着  十和田湖


【5/5】特急はくちょうで 青森から函館・五稜郭大沼公園 ・・・ 夕方、寝台列車で青森〜京都へ


【5/6】 9:40 京都着  夜 京都RAGにてLive!! バカ力セッション♪


【5/7】帰宅


本当は函館だけだったけど、函館のホテルが全く取れず青森泊になったので
青森からいけるところといえば・・・ってことで、十和田湖にも足を伸ばすことに。
十和田湖奥入瀬渓流は、高2の修学旅行で訪れたことがある場所。
ただ高校の修学旅行はいい思い出も記憶もない。
だから今回でリベンジだ。
あの頃と今とでは、感じるもの・見えるものもきっと違うはず。