time flies like an arrow

小樽運河

今週を乗り切れば、来週はGWが待っている・・・(嬉)
4月もあっという間でしたね、もう5月ですよ。
来週は久々に寝台列車に乗れる〜♪(注:鉄マニではない)


あ、今日の写真は小樽運河です。
去年の夏に行った時に撮りました。
この前夜、全然知らないおじさんと1時間半ほどおしゃべり(笑)
何とその方は、元プロの写真家で
ゐゑろが1人で写真を撮っていると話しかけてくれて
「1人なんやったら撮ってあげるわ」と写真を撮ってくれたり三脚貸してくれたり
その他色んなアドバイスをくれたのでした。楽しかったなぁ。
思えば、一昨年摩周湖で助けてくれたおじさんも、この小樽運河のおじさんも
大阪出身だったりする・・・オモロイ偶然(笑)


一体今年はどんな出会いがあることか?



さて、新年度開始から1ヶ月。
今年度の塾での担当生徒も固まりました。受験生多いぞぉ。
現段階での担当生徒と、簡単なコメントを書いておきましょうかね。
こういうのって後で読み返した時に面白かったりするし。



まずは月曜のメンツ。


トモちゃん(高3)
彼女とは一番付き合いが古いかも。私の中学・高校の後輩に当たります。
大人しくて可愛らしい女の子。もうちょっと勉強のペースを上げて頑張って欲しいですが・・・。


タカアキ君(中2)
この4月から担当し始めました。
まだ3回しか授業してない。今は比較的真面目にやっているが数学の時間はハジけているらしい。
なかなかのやんちゃっぽい。

 
つかさ君(中3)
何かと縁のある某Y中学の生徒さん。今年4月から担当。
文系科目が苦手と言うことだが、根が真面目だし伸びそうな予感。
いっせー君・リョーマ君・しんのすけ君と並び、Y中カルテット




火曜日のメンツは・・・


N森君(高3)
彼は高校2年生の時に担当し始めました。ぱっと見は、線の細い大人しめな感じ。
去年は、元気な時とちょっと鬱っぽい時の差が激しい時があって少し心配だったが
最近元気そうなので嬉しい。もうちょっとペース上げてくれたら・・・と思う。


いっせー君(中3)
コヤツは中1の2学期後半からみてます。随分身長も伸びたなぁ・・・バスケ部キャプテン。
最初塾に来た時、英語の中間テストで20点台だったけど、それから伸びて
中2の1年間は70点台でほぼ安定。もっと伸びる可能性あり。男前で笑顔がイイ、今年のホープ


H尾君(高1)
Y中カルテットの先輩。中学の時は体育委員長。今年高校入学して野球部に入った。
非常に模範的な生徒さんで、真面目にやってくれるししっかりと課題もこなしてくれたので
中3で英語の成績がメキメキ伸び、成績も5段階で5になった。高校入学後もバシバシやる予定。




木曜のメンツはこんな感じ。


ショーマ君(高3)
彼もいつの間にか長い付き合いになっている。中3からずっと担当してますからねぇ。
思えば・・・随分大人っぽくなったのぉ・・・(遠い目)
2回目の受験勉強を一緒に乗り切る訳だ。毎回の単語テスト&即戦ゼミ小テストは殆ど一発合格。
数字ではなかなか結果が出せていないが・・・何とか大学受験で希望の進路に進んでもらいたい。


しんのすけ君(中3)
今年4月から担当。Y中カルテットの1人。ちょっとジャニーズ系?のなかなかかっちょイイ子。
まだ3回しか授業をしていないが、今までサボっていただけのようで飲み込みは早い。
ちゃんと勉強するクセをつければ、得意科目とまではいかなくても、大幅に伸びるかも。




そして最後は土曜のメンツ。


りかちゃん(高3)
英語が苦手でしょうがない・・・と嘆く彼女は2年生の4月から担当。
なかなか結果を出せないが、なんとかしよう、頑張ろうという意欲はものすごく伝わってくる。
目指す進路が簡単ではないので、受験で結果を出すのはなかなか難しいかもしれないが
彼女なりの頑張りを支えたいと思う。


S平君(高1)
彼も付き合いが長い・・・何気に中1入学時から担当してますね。
今年高校入学、中学に続いてバスケ部に入部。Y中カルテットの先輩である。
H尾君とよきライバルである。その理解力・スピードには驚かされる・・・末恐ろしい。


リョーマ君(中3)
コヤツもY中カルテットの1人。この4月から担当。
成績に関しても一番何とかせにゃならんのがコイツだ。
なかなか集中しないわ、おしゃべりは多いわ・・・マセガキにも程がある。
しかし、なかなかそのキャラと笑顔を見ると憎めないやつでもある。



・・・とまぁ、こんなメンツなのですが。
中3は全員が同じ中学の同級生ですからねぇ・・・オモロイ。
高校受験は大学受験と違ってやるべき事がはっきりしているので指導しやすいです。
だから、公立志望の子であれば、ちょっと位多く任されても平気だし、楽しい。
とりあえず夏まで乗り切ってみよう。その頃には今よりももっと打ち解けているはず。


今日の音は、A.P.J.『Majestic Scarecrow
ヤバイぞ・・・このA.P.J.の『e』は全然聴き飽きない・・・。