extinction?

寝台列車トワイライトEXP

今日は日曜なのに珍しくOFFでございます。
A.P.J.『e』を部屋で聞きながらまったり。


素晴らしいです、このアルバム。
全曲1軍選手って感じで、全くハズレの曲がない。
1曲1曲が輪郭がはっきりしてて粒ぞろいの内容になってます。
これは・・・スゴイ。まだ4月なのに今年のbestに出会ってしまったか?
いやいや、年末にMETHODが控えているからなぁ〜・・・まだまだ驚かせてくれるはず。
ちなみに、今日の曲は何故か1st albumから『Dimetra』
だって、Live行けないんだもん・・・(ノ_・。)


私の中ではdrumsと言えばやはり「力哉さん」なのだが
一緒にA.P.J.のLiveに行ったWさん同様、池長さんが非常に印象に残っている。
音も、そしてそのお人柄も。
何か、とっても純粋なものを感じるのですなぁ。
青柳氏のHPのどこかで『世界一美しいdrumsの音』と書かれていたけど
それもうなずける気がする。



そうそう、今日はサンドに入っていると思ってたら、定休日だったのです。
まぁ、飲食店関係はその日営業していなくても
普段なかなか出来ない場所の清掃作業や、翌日の仕込などもあるので
誰かが必ず出勤しているのですが。>Wさん&がっきー お疲れちゃん!!




ところで、私は寝台列車が大好きなのですが
一番最近乗ったのは・・・去年の夏のトワイライトEXP
それ以来乗ってないんですよ〜〜寂しい。
寝台列車がどんどん廃止されていき、まずます風当たりがきつくなっている昨今
今のうちにいろいろ乗りたい〜・・・ってことで
発作的に遠くへ行きたくなりまして。
ゐゑろは普段は腰が重いが、腰が上がれば動くの早い(笑)
んで、寝台乗ってどこか行きたいな〜と思って、いろいろ画策しているんですが
調べている途中、えらい事に気づきました。






関西発の寝台列車で 直通で北海道まで行くものは・・・ってぇと
トワイライトEXP日本海という2枚看板があるんですが
トワは大阪〜札幌(函館での途中下車は出来ません。洞爺以降可能。)
日本海1・4号は大阪〜函館2・3号は大阪〜青森 という路線だったんですが・・・




なんと!!














1・4号までもが 青森止まりになってるっ!!














つまり
















関西から北海道まで運転している寝台列車














トワイライトEXPだけになってしまったのです














なってこったい・・・。







これで、函館に行くには特急はくちょうに乗り継ぐしか方法はなくなってしまった。
そりゃね〜・・・乗り継げばいけますよ? 往復で青函割引切符もあるから\5500でね。
でも、そうじゃないんだよね〜・・・
特急電車でも青森〜函館間は2時間弱かかるんです。
その時間を、津軽海峡寝台列車の中で見ながら過ごすから意味があるんですよね。





ちなみに、過去2回トワに乗っていますが、トワのいい所は、個室があるところ。
しかもかなり種類があり、スイート、ロイヤル、B個室シングルツイン、B寝台ツイン、と4種類。
私はシングルツインを利用することにしています。
私くらいの身長の女性なら「少し狭いかなー」くらいでいけますけど
それ以上の体格の方や体格のいい男性はキツイでしょうねぇ。




日本海はまだ乗ったことがありません。
トワ以外は『あかつき』(京都〜長崎)には乗ったことありますが。
日本海は個室はありますが、A寝台デラックスのみで
寝台料金が高いので手が届きません。
B寝台の2倍の料金ですからね。
あとはB寝台のみです。一番格安な分ですね(←¥6300)
B寝台ではカーテンで区切っているだけなので、カーテン開けると知らない人がコンニチハ。
でも、高い個室には手が出ない・・・でも少しでも個室感が欲しい、と言う人は
車両タイプにも寄りますが、17番の場所が一番端っこで目の前が壁のため
カーテン開けても人がいなくて少しは落ち着けるのでは・・・ってことでお勧めです、












・・・何も見ずにコレをスラスラ言える自分が少し怖い。(笑)











あぁ それと














トワイライトEXPを 略して “トワ”って言ったら













あぁ やっぱり鉄ちゃん(=鉄マニ)や って言われましたが


















私は鉄道マニアではない ということを



ここで力説しておきたい!!
















あの方たちの足元にも及びません故。 


ただ寝台列車が好きなだけです。















寝台列車と言うのは、乗車料金+特急料金+寝台料金=乗車に必要な合計金額 となるので
必然的に高額になってしまい、その中でも特に寝台料金がネックになるのです。
寝台列車の存続を願うゐゑろとしては、もう少し寝台料金をリーズナブルにするとか
ゴロンとシート」を増やすとかすればいいのに・・・と思うのですが。


最近は、飛行機やらバスやら安く移動できる交通手段が増えてきているので
寝台はますます風当たりがきつくなってきます・・・
でも、スピード重視ではなく、ノンビリと流れる景色を眺めながらの旅もいいものなんですよ。
翌朝目が覚めると知らない街に着いている・・・あの感覚が最高。
荷物をまとめてホームに降り立つとワクワクしてきます。




まぁ、寝台列車の話が長くなりましたが。(−−;





結局、昨日発作的に「遠くに行きたい・・・」と思い立って
今日、ホテルから交通手段から回るルートまで、全て決定しました。
やはり、時期が時期だけにホテルが全然取れなくて
当初の予定とは若干変更がありましたが
こんなことでもないと自分から行く場所でもないので、この機会に行ってみようかなと。
何て言うか、旅行の計画を立てているときが一番楽しいですね。
頑張って仕事をこなして、出発日までワクワクしながら過ごそう。