first impression

知床五湖

怒涛の木曜日が終わった・・・。
今日の写真は知床五湖での1shot。


木曜は、朝は比較的ゆっくりだからそれはいいのだが
やはり1時間前には学校に着いているようにしたいもの。
だから早めに家を出るようにはしている。
去年まではGrammerの授業だったけれど、今年は高3のReaderだから
カセットデッキを使ってリスニングをやったりするしね。


そうそう、何がハードかって、3・4・5・6限目がぶっ続け なのである。
6限が終わったら原チャで塾へと移動。
昼休みは予習や準備したり生徒が来て雑談したり・・・となるのでご飯を食べない。
夕方に塾についてから軽くおにぎりなどを食べて2コマ授業。
喋る職業?だからノドがちょっと痛くなる。




今のところ、今年高3RSの生徒からは
「わかりやすい」「このクラスでよかったー」と好評なようで
授業が終わると、必ず質問や相談などで5〜6人に囲まれる。
まぁ・・・同じRSを担当しているS先生の授業について
複数の生徒からよろしくない評判を聞いているので
「それに比べればマキちゃんの授業はマシ」・・・ってことかもしれないけど。
それにしても、S先生の授業は去年からいい噂聞かないなぁ・・・どんな風に授業しているんだろう?
生徒に愚痴られてもコメントに困る(苦笑)
とにかく、受講する生徒がわかりやすい&何かを確実に得るような授業をしないと
私がいる意味が無いので
周りは気にせず、私は私に出来ることをやるだけだけど。



RSのクラスは今のところ、非常にいい“空気”を維持している。
少なくとも私がそう感じているだけなんだけど。
おそらく1学期の間、このままでいけるだろうな。
2学期からは産休の先生が戻ってこられるので、私の役目は1学期だけ。
それを知った生徒の中には
「え〜〜〜!!2学期もやってよー!!」と惜しんでくれる者が何人もいて、ありがたい限り。
出来れば私だって最後まで担当したいんだけどねぇ・・・。



“空気”というと、何年か塾や学校で授業をしていると
そのクラスの空気を肌で感じることが出来るようになる。


先生と生徒の間にある程度の信頼関係が出来ていて、質問も積極的に飛び交うような
それでいて緊張感もあったりする非常にいい空気のクラスもあれば
明らかに信頼関係も出来上がってなくて、刺々しい空気のクラスもある。
ミュージシャンがお客さんの拍手で手ごたえがわかるのと、ちょっと似ているかも知れない。
そんな刺々しい空気になってしまうと、教師も生徒もストレスがたまるしいい事ナシ。
なかなか関係を修復できなくなる。 
去年の私の行っていたクラスがそうだった。
大体の空気はやはり最初で決まるもので、今週はその「印象が決まる1発目の授業」だったのだ。
だからちょっと緊張していたし精神的にも余裕が無かったなぁ、今週は。




板書が見難かったり、字が汚いとか、ペースが速いとか
何か気づいたことがあったらその場でもいいし言い難かったら後でもいいから言うて〜 と
私は生徒に常々言っている。
私も気づかないところがあるし、生徒の立場でしか気づかないこともあるから。
「こうして欲しい」と言ってもらえたら、私も速く改善できるし
生徒だって授業を受けやすくなる。


今日のことだが
廊下側の生徒は黒板が光って見えにくくなるので、窓際最前列のAちゃんに
「ごめん、Aちゃんカーテン閉めたってくれるかな〜 廊下側の子が見えにくいはずやから。
 ごめんな〜 ありがとー。」といってカーテンを閉めてもらった。
すると、授業が終わってから廊下側最前列の子が
「先生、あれ言うてくれてめっちゃ助かったわ。(黒板が)光って見えへんねんもん。
 気づいてくれてるんや〜ナイス!!って嬉しかった。」


あー、そう言ってもらえてよかった。




一番心配だった高2Gも、メンバー的にどうなることかと思っていたが
最初だからお互い探りあいなので、比較的大人しい・・・かな?
去年よりは少なくともマシだ。
1つのクラスでは、今日が2回目の授業だったんだけれど
なかなかいい空気で進めることが出来た。
ただ油断は禁物。
メンバー的にやんちゃが多いから、静かにきいているのは今のうちだけかも。
GW明けまでもてば、暫くはいける・・・かな。



全てのクラスで私はhotmailのアドレスを公開しているのだが
中には授業をした日に早速メールをくれた子もいて、これは嬉しかったなぁ。
高2Gのクラスにいるやんちゃそうなヤツからだったな、あの子はもう覚えたぞ。
高3の子からは
「去年GSとっとけばよかったー。そしたら担当してもらえたのに。」と言ってもらえたり
今年初めて担当した生徒からも廊下で声をかけられたり・・・
この評価が続くように、いい授業が出来るように私も頑張ろう。




しかし、私は何と単純なんだ
生徒からのコメントでこんなにも前向きな満たされた気持ちになれるとは(笑)