新年度スタート

YAMAHA VINO(milky beige)

今日はいい天気でしたねぇ夕方からは冷えましたけど。
そんな日に私は朝から出ずっぱりでした。
今日の写真は私の愛車 YAMAHAのVINOちゃん。
まだ1年ちょっとの付き合いですが
これからもバリバリ走ってもらいたいと思います。


6:00〜12:00 サンド
14:00〜16:50 教科会議&打ち合わせ
17:30〜20:20 塾にて2コマ授業



まぁ、体力的に、と言うよりもむしろ、今日は精神的に疲れた日でしたね。







なんてったって















新学期のクラスのメンバーが発表になったんですが















これまた恐ろしいメンツです  あぁ こりゃこりゃ


















もちろん コレは私だけの意見じゃありません













他の教科の先生方に名簿を見せても
















『コレは・・・ちょっとものすごいな・・・(汗)』 といわれる始末。

















中には、私が知らない生徒もいて、同じ英語科のM先生や社会科のH先生によると
















『あ〜、この子全然いい子よ〜 真面目に授業に参加する子だし』













中にはそういう子もいるんでしょうけど


















むしろ そうじゃない輩が非常に多い と言うことが問題でして



















例えるなら、満開の桜を描いた水彩画を見て 

















わぁ〜キレイ!! 淡いピンクが何とも・・・美しい♪
















そう思っているところに、いきなり墨汁を倒されるようなもんでしょうか。




















タコがスミ吐いたみたいに 一気に真っ黒!! みたいな













それに反して、1学期の間だけ産休の先生の代講で担当する高3のRSのクラスのメンツは








こっちはざっと見ただけでもオアシスですなぁ・・・








マイナスイオン出てるんじゃないの?








と言いたくなるほどです。










2学期以降は、恐ろしいメンツのクラス(6コマ/week)だけになるのですが










私の精神は崩壊せずに持つのでしょうか?









崩壊はしないと思うが、きっととげとげしくなる自分がすごくヤダ。












塾の生徒も 今年はなかなか大変なメンツ・・・










中3が4名 + 高3が4名 = 受験生 合計8名って・・・















どう考えても負担が大きくないですか? (精神的にも)

















指導内容が少しくらいはかぶるところもあるけれど
ウチは個別指導の塾ですから
それぞれの生徒によってやっている内容が全て異なります。













特に、大学受験の指導の場合、同じ大学を受けるとは限らないし
学力だって、生徒の性格だって様々。















高3が4人(文系1名・理系3名)いて、しかもそれぞれが別の大学を受けるということは
















赤本の予習も4種類になるってことです

















(※もちろん、受験生でない生徒も後4〜5人います)



















高校受験はねぇ・・・もう慣れてますからいいですけども。
やりがいがあるっちゃぁありますけど、責任が大きいですからね。














ま・・・















今年1年 やるしかないべ。