You did your best

今日は公立高校入試の結果発表。
ということで、毎年の恒例行事・・・合格&中学卒業祝いとして
中3受験生にはAfternoon tearoomのクッキーなどのお菓子と
ちょっとした文房具をプレゼントしているので、昼間に大丸三ノ宮店へ。
こういうプレゼントってなかなか決まらないで悩むけど
その悩んでいる時間もまた楽しいもんです。


さぁラッピングしよう!!と塾に到着し、教務から合否を聞きました。
残念ながら、全員がサクラサクということにはなりませんでした。
去年に引き続き、今年も明暗が分かれた。



S平くん、H尾くん、C絵ちゃんは合格。
しかし、一番心配だった、最後まで不安だったRさんが公立は不合格。


あんなに頑張っていたのに・・・本当に頑張っていたのに残念でならない。
実力はあるけれど数学が一番の苦手科目である事と、内申点が良くなかった事が
不合格の原因でしょう。
英語なんて過去問やって90点切った事なんて殆どないし、5段階評価で5まで上がったんだけどなぁ・・・。
今何してんのかなぁ・・・入試も終わったし好きな音楽を聴いてノンビリしてんだろうか。
彼女が一番凹んでいるだろうけど、私もかなり凹んだ。
発表の今日、合格した3名は顔を見せに来てくれたが
Rさんは電話で教務が合否を確認しただけで、塾には来なかった。
携帯を持たされていないので、メールすることも出来ないし
電話で話すよりも何よりも顔を見たかったんだけど・・・。


あー・・・無力やなぁ。 結局何もできひんなぁ。


「どんな結果が出ても、本人が納得できる結果であればそれでいい
 納得の行く結果を出せるように、最大限のサポートをしていく」


自分は学歴至上主義じゃないので、いつもこう思っているし言っている。
結果はどうであれ、彼女が納得できていればそれでいい。
もちろん、あの集中力と理解の速さを結果に結び付けたかったけれど
彼女がどれだけ頑張ってたか、私はしっかり見てきたし「よく頑張ったね」と褒めてあげたい。





だってなぁ・・・?



ホンマにホンマにめーーーっちゃ頑張ってたんやぞー!!
確かに、内申点はあんましよくないかも知れんけどなー
すんごい集中力あって回転も速いしなー、すんごい理解力あってなー
実力は十分あるんやぞーーー!!
その上、可愛いしめっちゃええ子やねんぞーーー!!!
そんな子を担当させてもらえたゐゑろも幸せじゃーーーええやろ〜〜ハッハッハ!!



って、声を大にして言いたい。



大好きな音楽の話をしている時の彼女の笑顔が浮かぶ。
近いうちに会いに来て欲しい。