full moon

昨日までは、なんだかんだとバタバタしてました。
毎年この時期は、公立高校入試直前の上に、期末テストの採点提出が重なるので
精神的にも余裕がなくなります。
もし周りの人に優しく接することができてなかったら、皆さんごめんなさい。


3/14は採点提出日でした。
今年度で学校を辞められる先生方もおられるので、ささやかな送別会みたいなものが
採点提出日に毎年行われています。
講師からは、社会科のT中先生、N村先生生物のY下先生英語科のT代先生・・・と
いい方ばかりが辞めていかれました。
講師室の雰囲気を明るくしてくださった方ばかりなので、本当に残念。
今後のご活躍とご健康をお祈りします。




そのY下先生が辞められるということで
Y下先生に生物の授業でお世話になった、去年の高3のNちゃんに
「折角だし、学校でお会いできるのは最後なんだから、顔見せに来て。」と言っておいたので
大阪外大に進学したW部と一緒に来てくれました。
Y下先生も「まぁ〜来てくれたの!!」と喜んでいらしたようで、良かった。


そして3/15は公立高校入試の日。
S平君、C絵ちゃんは大丈夫だろう。H尾君もあがらなければ問題なしだろう。
ちょっと心配なのが、ココの所ずーっと長時間自習しに来ていたRさん。
実力はあるのに内申点が低いため、志望校が絞られてしまったが
当日の学力テストで失敗すると命取り・・・もしかしたら・・・って事もありえるためだ。
しかしすごい集中力です、13:30に塾に自習に来て、21:30まで殆どずーっと勉強してるんですよ。
体調崩さなければいいけど・・・。
「もし公立落ちたら、四国に蒸発します」とか訳のわからん事を言っているけど(苦笑)
そうならないことを祈る・・・いや、彼女ならきっと大丈夫だ。



「あぁ、今頃入試だなぁ・・・」と思いながら
ゐゑろは昼間は確定申告の用紙を書いてました。
そして夕方、税務署に出しに行ったのですが
「ちょっと1箇所書き間違えちゃったんで、新しい紙もらえます?」と受付近くの女性に聞くと








『先生・・・ですよね?』















へっ!?













(思わず顔をマジマジと見るゐゑろ)













あーーーーーーーーーーーーーーっ!!  わかったっ!!











『M下です(笑)』











「M下○子ちゃんやん!!(←思わずフルネームで呼んでしまった)

  びっくりしたぁ〜!! 何してんの、こんなとこで!!」










『バイトしに来てるんです(笑)  わぁ、覚えててくれてたんですか?』










彼女、去年の高3のゐゑろのRSのクラスにいた子です。
もちろん覚えてますよ。
彼女はどちらかと言うとあまり目立つタイプじゃなくて、しかも一番後ろの席だったので
なかなかしょっちゅう喋る機会も無かったけれど
「理系(栄養系)に進みたいんだけど・・・」と、勉強方法について相談に来たことがあって
そのときの事は今でも鮮明に覚えています。
前々から可愛らしい子やったけど、一段と可愛くなったなぁ。
素直な感じのイイ子ですよ、ホント。



今日は久々に彼女に会えただけで、なんか救われた気がする。



彼女もバイト中ということで、あまり喋ってもいられないので
『たまには学校にも顔見せに来てな?』と言って、申告書だして帰ろうとした時
彼女が、小声で私に耳打ちした。







『先生・・・』









「ん?」









『あれから結婚できました?(笑)』



















グハッ・・・(吐血)














最後の最後にそれを聞くのか・・・












「できとったら、真っ先に言うとるわ!!(汗笑)」









ホントにそのことに関して、みんな変な心配をしてくれる・・・。(−−;








そうそう、そう言えば3/14に講師室のH先生にまた手相をみていただいたんですが
私だけじゃなく、Nちゃんも見てもらいました。
すると、驚くべき結果が。



「学業・人間関係は問題なし。ただ事故線が出ているので事故に注意。
 恋愛関係に関しては、三角関係になる。しかもNちゃんが二股をかけて、結局ドロドロ状態になって
 そのうちのどちらかと結婚することになる。結婚は早い。」




しかも・・・




「あ、あなた(Nちゃん)、師匠(←ゐゑろのこと)よりも結婚早いわ。


 だから ゐゑろ先生は彼女の後ね。 」








それって・・・私の結婚はめっちゃ先ってことですやんか!!
Nちゃんは へぇ〜♪ってニヤニヤしとるし・・・私はええことないんかいな、全く。






まぁ、半ば諦めているっちゃぁ諦めているけどさ・・・。








ちなみに、ゐゑろの手相をみてもらった結果は





「事故線が出ているので、引き続き事故に注意。
 恋愛関係においては、異性が周りに寄ってきているのに、あんまり気づいていない。
 去年の12月から危険な香りがしているが、そっち方向には進まない方がいい。
 そっちの方向に進んで出逢う人とは、絶対に結婚はない。」




ふーむ、どうなんだろう。
事故に関してはあたってるかもねぇ、この間も接触されたし。
まぁ、あくまでも占いは占いですから。参考程度ってことで。