a night with a hazy moon

今日は久々に朝自然と目が覚めるまで眠っていていい日。
あぁ・・・幸せ。
『明日は眠れる』とわかってたので、昨日の夜はビデオを引っ張り出してきて
ちょっと夜更かししてみたり。


でも、今日は指導レポートの提出締め切り日で、夕方には提出しなければならない。
そしてそのまま1限は高3の授業が入っているから、赤本の予習もしておかねば。
だから、いつまでもダラダラと布団の中でぬくぬくしてもいられないのだ。
まぁ、私はダラダラし始めると、途方も無くダラダラして引きこもり状態になり
どんどん部屋の中で腐っていくので、ちょっと位忙しいほうがいいのだ。



結局10:00過ぎには布団からノソノソと這い出る。
今日はいい天気。窓を開けていると爽やかな風が入ってきて、そう寒くも無い。
昼間はすっかり春めいた日差し。もう3月なんだもんなぁ。


平日の昼間に自宅にいるなんて、そんなに無いので
珍しく、大きめの音量でお気に入りの曲をかけながらレポートに取り掛かる。
これが、まるで作家の様なコメントになってしまうのだが
筆が進む時はすらすらと進むけれども
どうも気分が乗らないというか、筆が進まない時は全く書けない。
同僚に聞いても同じコメントが返ってくる。 まぁ、そんなもんだろうなぁ。
私は短期集中型なので、「あ、今は書けるなぁ」と思ったらその時に一気に書いてしまう。
逆にダラダラと長時間にわたって「書かないと・・・」と思っても全然進まないので
そういう時は、気分転換をすることにしている。


でも、今日の気分転換の方法は失敗だったなぁ・・・
ビデオに集中してレポート書けなくなっちゃった。(−−;


ま、結局ちゃんと受け持ち生徒全員分のレポート書いて、提出しましたけども。
今月は学年末テストと重なったから、こうなる予想はついていたが
来月は余裕もって出そう・・・と、毎月思っている気がする。





久々に夜空の下で、じーっと月を見た。
ゐゑろは月の光が好きで、冬の間はさすがに寒くて無理だし
今まで1人でウロウロすることもなかなかできないというか、しなかったけど
実は、夜に外に出るのが好き。
ぼーっと広い空や月を眺めたりしてても、全然飽きない。
今夜は満月ではなく、しかもちょっと雲が出ていたけど
ベンチに大の字になって寝そべって、iPod片手に半分に欠けている月を見てた。


気持ちよかったなぁ。


月を眺めながらの今夜の曲は 『Girl from Ipanema