brutality

2月ももう終わりですね・・・早い。
週末はサンド出勤だからか、余計にあっという間に過ぎ去ってしまう。
国公立の2次試験も終わった。
M谷君から、『後期に賭けないといけなくなったので、よろしくお願いします』とのメールが。
今まで教えた生徒の中で、浪人は一度も出したことは無いのだが
このコメントと普段の赤本の結果から判断するに、かなり厳しい結果になりそうだ。


今日学校に行くと、学年末テストの日程が発表されていた。
全4日間のうち、初日と2日目に自分の担当クラスのテストが集中しているので
早めにテスト作成にかからねばならなくなった。
サンドの出勤を1日減らして、少し余裕を持っておいて良かった。
でも、今週3/3はOROGINAL LOVE、3/5は野瀬栄信TRIO(on Drums 東原力哉)のLiveを入れているし
心置きなく行くためにも、水曜までには作って担当の先生にチェックをお願いしよう。



ところで。
ものすごく嫌なニュースを耳にしました。
この手のニュースを聞くと、身の毛もよだつほど怒りを覚えます。
感情のままに書いてますから、支離滅裂かもしれませんし気分を害するかもしれません。
そういう方は読み飛ばしてください。(動物虐待の話です)




「東京都江東区の小学校で飼育されていたウサギをけり殺したとして、警視庁は15日、同区内の無職少年3人(いずれも18歳)を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した、と発表した。少年らはウサギをボール代わりにサッカーをしており、「面白半分でやっていてエスカレートした」などと供述。発覚を免れるため、ウサギの死体を重しと一緒に袋に入れて運河に捨てていたという。


 調べでは、少年3人は昨年5月8日早朝、同区立の小学校に侵入。小屋で飼われていたウサギ1匹を持ち出し、約1キロ離れた公園でけるなどして殺した疑い。公園内のすり鉢状になったローラースケート場で、はい上がってくるウサギを交代でけったという。
 3人のうち2人は同小学校の卒業生。ウサギは生命の大切さを学ぶため飼育されていた。児童らは「ゆきのすけ」と名付けて可愛がっていた。行方がわからなくなってからは児童らがポスターを作るなどして捜していた」








すごく、すごく嫌な気持ちになりました。
あぁ・・・あまりの怒りで言葉では上手くまとめられません。
私も生まれてからこれまでに、人間に対しては軽い殺意くらいのものを覚えたことはありますが
流石に実行していませんし、動物に対してはそのような気持ちになったこともありません。
(昔は「完全犯罪って無理なのかなぁ?もしやるなら・・・」とか考えた事もありましたね。)





だって、動物は嘘つかないんだもん。
損得勘定で動いたり、裏切ったりしないもん。





どうしてこんなことできるんでしょう?
もし、実刑判決が下りたとしても、数ヶ月や1年かそこらで出てくるんですよ。
世の中凶悪な殺人事件も多発していて、確かに大きな事件も起きてますが
そんなに軽く済まされる行為ですか? これは。
動物が相手だから、って、軽く済ませていいんですか?





許されるなら、同じ目に遭わせてやりたい。(こんな私は“歩くハムラビ法典”)
すり鉢上のローラースケート場で、殴って蹴って
血まみれになって這い上がってくるところを蹴り上げてやればいい。
サッカーボール代わりに、集団でフクロにしてやればいい。





短絡的な意見かもしれませんが





本気でそう思います。





18歳でしょ? 十分物事の分別がついてもいい年です。
その年になってもわからないなら、同じ目にあわせて
「こんな風に感じるんだよ? こんなことされたら痛いでしょ?」って
身をもって教えてやればいいんです。
私なら、こんなにひどい事をする人間は簡単には死なせません。
全く同じ目に、いやそれ以上の苦痛を与えてやります。





どんな顔して“ゆきのすけ”をオモチャにしていたのか見てやりたい。
でも、顔を見たらみたで殺意を覚えそうだから見ないほうがいいかも。
事件を起こした子供たちが、普段どんな子たちかは知りません。
もしかしたら、友達付き合いも良くて、優しい一面をもっているいわゆる“いい子”かもしれない。
でも、それでもこの事件とそのことは一切関係ない。考慮なんてしなくていい。
ムシャクシャする時だってあるでしょう、人間なんだから。
それでも無抵抗の動物を蹴ってオモチャにすることは、やっていいことですか?
少年たちにこんな行動に走らせた原因は? 少年たちの家庭環境や背景をさぐり
「少年たちの心の闇」とか何とか言って分析するおカタい先生方もいるかもしれませんが
原因はなんか知りませんが、だからといってやっていい事ではないでしょう?
それに、“ゆきのすけ”を飼っていた小学生の子供たちの気持ちはどうなるんだ?
大切に育ててきた、可愛がってきたゆきのすけを突然奪われた子供の気持ちは?





以前にも、通院していた動物病院で
「子ダヌキが人間に虐待された状態で運び込まれた」という事件を聞いたことがあります。
これまた、身の毛もよだつほどのひどい虐待のされ方だったので、詳細は書きませんが・・・。




人間って恐ろしい生き物だと思いましたね。
心底温かい優しい一面を持つ人もいれば
こんなにも残虐な一面をもっているとは。





あ、でも自分も同じだな。
この少年たちと同じように残虐な一面を持ってる。
同じ目にあわせてやればいいって、本気で思っているから。





感情が先走って、もうちょっと色々書きたいことも上手くまとめて書けずにいますが
その時の素の感情を出すものアリだと思うので、敢えて変にまとめず書きなぐってみました・・・。
“ゆきのすけ”のご冥福をお祈りします・・・。(-人-)