GAME BATON

何となくGAME BATONなるものを見つけたのでやってみたり。
今考えると、ワタクシ何気にゲーマーかもしんない?(笑)
でも、それほどやってませんけどね。女の中ではゲームやってる方みたいですけど。


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


最近はゲーム自体やってませんからねぇ。やるとしてもPS2なので、PCの中は 0 ですね。




2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)


これまた・・・現在はありませんねぇ。
携帯で『ラーメン一丁!!』ってのを一時期やってました。
お客さんの好みに合わせてラーメンを作るゲーム。(笑)
あと、『パティシエ』とか。
推理モノ、昔の三国志RPG(FFかDQシリーズ)、シミュレーション系、経営物が好きなようです。



3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

ドラゴンクエスト7』・・・かな?
中古ゲーム屋さんでたまたま見かけてすごく安かったので衝動買い。
でも、3Dの画面が受け付けなかったので、全然やってない。



4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)



ポートピア連続殺人事件
  これはねぇ〜・・・小学校の時にplayしたんじゃないかな。
  とにかく推理モノが好きで、『オホーツクに消ゆ』とかもやりました。
  今考えるとなんと画面も粗い・・・(笑) それでもあの古臭さが好きだったりする。
  自分の相棒であるヤスが犯人だと言うオチだったんですよね、このゲーム。
  未だに最後の地下迷路とか覚えてるっぽい。それくらいハマってやってました。
  あ〜・・・『さんまの迷探偵』とかもやったなぁ〜懐かしい・・・。



ドラゴンクエストⅣ』
  ドラクエ・シリーズは確か・・・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵとやってきているはずですが
  Ⅳは3回くらいやってると思います。何故かわかりませんが。
  どんなんだったかと言うと、第一章から第5章まであって
  第一章=ライアン  第二章=アリーナ、クリフト、ブライ  第三章=トルネコ
  第四章=ミネア・マーニャ姉妹  第五章=勇者(自分)と全員での旅の始まり
  と言う形で構成されているもの。 何故かこのⅣが妙に印象に残っている。
  ちなみに、クリフトがお気に入りだった(守備力が最終的に一番高くなる)ので
  彼に、きせきのつるぎはぐれメタルのよろい、はぐれメタルのたてなどを全部も装備させていた。(笑)
  最近のゲームはムービーとかに懲りすぎてて、あまり好きじゃないので
  この時期くらいまでの、ちょっとアナログチックな匂いが出ているRPGが好きです。
  あのダンジョンで聖水かけてはぐれメタルを倒しまくって、EXP荒稼ぎしたなぁ・・・。



維新の嵐 幕末志士伝』
  コレは、ここ最近と言ってもいいでしょう。一昨年ですね、ハマってやったのは。
  PLAYERは、坂本竜馬新選組副長・土方歳三、フリーキャラ のどれかになって
  混乱する幕末の時代を生き抜くというもの。
  いわゆる歴史シミュレーションってやつで、説得モノのゲームです。
  もちろん、歴史の流れに沿って物語を進めていくもよし、全く違った方向に進めるもよし
  剣技を磨いて“人斬り”の異名をとるもよし・・・
  まぁ、基本的には坂本竜馬で行くなら、国内の思想を「尊王・開国」に
  土方で行くなら、「佐幕・攘夷」にするのが妥当な進め方でしょう。
  もちろん、各雄藩の志士とも知り合いになれます。
  時間はかかるけど、幕末が好きな人はやってみてもいいのでは。
  


三国志
  三国志・・・といっても、私が小学校の時にやっていたファミコン時代の三国志です。
  めちゃくちゃドットが粗い時代で、武将の名前が全部カタカナなんですよ。
  「カンウ」「ショカツリョウ」みたいに。(笑)
  兄貴の部屋にあったので、兄が寝てからもやらせてもらってました。
  ちなみに私は劉備で、兄は孫権でPLAYしてたと思います。
  このゲームのお陰で、小説で三国志も読んだりするようになりました。
  これが入り口でしたね。


ミシシッピー殺人事件』
  またまたファミコン時代のソフト。
  これはねー・・・ハマったとかよくplayしたといよりも
  最後まで解いた!!と言う人がいたら、どうやって最後まで行ったか是非とも教えて欲しい。
  このゲーム、タイトル通り推理モノなんですけど・・・なんせ一番困ったのが・・・
  セーブできない ってことですな。 これはいかんでしょう。
  しかも、トラップがあって途中で死んだらゲームオーバーなんですよ
  船の中で起こった殺人事件の犯人探しなんですけど
  船室番号まで全部控えて、何度やり直したことか。
  でも、結局セーブできないという難点のせいで途中で挫折。
  『俺は解いたぞ!!』と言う方がいらしたら、ご一報を。



あと、PCのゲームでやってみたいのもあったんですよね。
すごい昔のやつですけど、『クリスタル・プリズン』ってのがあったと思うんですわ。
主人公である自分が目覚めるところから始まるんだけども、なんと、記憶喪失になっている。
目覚めた家の中を歩き回りながら、自分が一体誰なのか?を知るために
いろんな手がかりを集めて謎を解いていくというゲーム・・・だったと思う。 やってみたかったなぁ。
PCゲームでは、『カサブランカに愛を』はやったなぁ・・・あの時代にしては画面が綺麗だった。
あと『軽井沢誘拐案内』とか『エルドラド伝記』もやってたりする。
こうやってみると、シュミレーション&アドベンチャー系がやっぱり好きみたい。



5.Five people to whom I'm passing the baton
(次にバトンを渡す5人)


特にこれと言って思い当たらないんですけど
書いてみよう!!って人はコメントのところにカキコどうぞ〜。




そんな今日の曲は、fragileの“Adrian Swing”〜“Cross Reference”
実は、“Fudge&Mudge”からのこの3曲の流れが好きだったりする。