センター試験 1日目

dessert

今日はセンター試験初日。
各地で雪が降っているようで、寒い一日になりそうですね。
午前は社会など、そして午後からは国語と外国語の試験。
明日の朝刊に問題が載りますから
サンドにもってって、10:00からの休憩中に少しやってみようと思います。


最近、写真をあまり載せていなかったので
今日は久々にUPしてみましょう。
えすぱぁ氏と行ったランチバイキングで食べたデザート。
抹茶わらびもちとアイス三種、プチシューとフルーツですね。
いちごとカプチーノのアイスが特に美味しかったなぁ。
あそこは急かされずゆっくりできるのでいいですな、また行きましょう!!>えすぱぁ氏


そうそう、yellow's favorite いくつか追加しました。
興味のあるものがあれば、是非ご覧あれ。



あぁ・・・夢乱bandの『Walk Don't Run』を聴きたい。



昨夜、うちの塾の高3生・M谷君に激励メールを送っておきました。
うまくいけば、奇跡が起こるかもしれん・・・実力を、いや実力以上のものを出し切れますように。
私にできることは祈る事くらいだ。
そのM谷君は今日塾に来ないので
(普段は数学のM原先生の授業があるけれど、明日もセンターがあるので授業は休み)
いつもは賑やかだけど、若干静かな土曜日になりそうだ。
そんな中、私は中3女子2名を振替授業と強制呼び出しを掛けて私立高校対策。





毎年、受験シーズンはあっという間に過ぎてしまう。
今年も気がつくと3月になっているんだろうなぁ。
いつもの事だけど、3月は別れのシーズンだから好きじゃない。
放心状態?とまではいかないでも、ぼ〜・・・っとしている気がする。
少しずつ暖かくなってきて春めいてくるから、一層淋しさが身に染みるのだ。
今年は生徒だけじゃなくて、ここ数年一緒に生徒を担当してきたM原先生が
3月いっぱいで塾を辞められる。
私の中では、『この先生とタッグを組んだら安心できる』と、全幅の信頼を置いていた方なので
いろんな意味で大きな痛手だ。
もちろん淋しくなるしね。
4月に新しい出会いもあるだろうから、その喜びや楽しみもあるし
少しずつ大人に近づいていく生徒を見ていると嬉しいこともあるけれど
それでもやはり、思い入れのある生徒が教室からいなくなるのは淋しい。




・・・今からこんなこと言ってたら受験シーズン乗り切れませんなぁ。(苦笑)




まぁ、自分なりに
この小さい頭でいろんなちっぽけな事を考えるものなのですよ。