Fazjaz.jp@金沢

FAZJAZ.JP Member

世間より一足遅い私のお正月も昨日で終わり。
今朝からいつもの早朝出勤(=サンド)でございます。


1/6から金沢にいってまして、1/8に戻ってきました。
普段なかなか見る機会がない雪も、あれだけ見ると『当分いいや・・・(笑)』と言いたくもなります。
雪害のために、大阪からの特急サンダーバードも1時間ほど遅れました。
あ、そうそう、今回は18切符で行く予定でしたが
2日分だけというチケットを購入できなかったので
ちょっと(私にしては)贅沢して、特急電車での旅です。
この季節に鈍行は待ち時間が辛い・・・
特急電車でひとっとび!!ってのもたまにはいいものです。


いろんな意味で本当に贅沢しましたね。




金沢に着くと、一面真っ白。
金沢は2度目ですが、前回来たときは真夏(7月下旬)。
あの頃は見れなかった雪の兼六園に是非とも行こう!! と、来る前は意気込んでましたが
この寒さと雪の中、あの広い兼六園を歩く気が失せてしまいまして・・・(苦笑)
もっきりやでのFazjaz.jpのLive以外は、結局殆ど部屋で過ごすという結果に。



そうそう、このFazjaz.jpのLive・・・めちゃくちゃかっこよかった。
小さなお店なんですが、お客さんでいっぱい!!
お客さんが入りきれなくて座るところがないため、カウンターの中で立ち見の人も5〜6人。
文字通り、満員御礼ですね。
そりゃこのメンバーだとそうなるわな。



私は、というとカウンターの一番端の席で座ってみてました。
Keyboardの松本氏が一切見えなかったのがちょっと残念でしたが
水野氏(Bass)と村石氏(Drums)がとてもよく見えたので、結果的にはいい位置に座れたと思います。
Liveの方は、しょっぱなからA Night In TunisiaとPalladiumが続いたのでヨダレもの。
特にTunisiaのベースソロはドキドキしますね。1人なのに顔がにやける・・・(怪)
私の正面に座っている、少しお年を召した男性が
曲名をきくたびにニヤニヤしているのが印象に残ってます。
若い頃に聞いていたWeather Reportの曲を懐かしんでらっしゃるのでしょうか。
曲目を途中までメモっていたのですが、途中から聴くことに集中しようと思ってやめました。
時間は・・・EC含めて2時間ちょっとですかね
金沢の町に轟音を届けて、熱い夜にしてくれました。


もっきりやには楽屋がないみたいで
演奏を終えられたメンバー&関係者の方が外におられたのが寒そうで、ちょっと気の毒でしたね。










あぁ・・・最近、なんか面白いバンドないかなぁ・・・
カッコええバンドっておらんのかなぁ・・・







と、刺激を求めているそこのアナタ!!







Fazjaz.jp『Distortional Theory』を聴きなさい。







だまされたと思って聴いてみなさい。






でも、メタル系のギターの音色が苦手や、という人はちょっと考えた方がいいかも。
(実は私もそうだからだ。(笑)









だから、完全肯定はしない








しかし







刺激が欲しい人は聴いてみなされ。










といいつつ、私の2005年お薦めアルバムは
3X3『2857』水野正敏氏の『電気スタンダード2』なのだが。




いやー・・・電スタ2の「Nardis」の色っぽいこと。
私はど素人だからテクニック的なことは一切わからんが








私の触覚がピクピクくるのですよ。










Jazz系が好きな人は、コレは絶対に買って損しないことを保証する。(イヤホンマ)