レギュラー授業終了

今日で塾での年内の授業は終了。
私は昼からN森君の振替授業と冬期講習があったのですが
来週まで授業がないと、ゆっくりできて嬉しいようなちょっと寂しいような。
兎にも角にも、今年一年みんなお疲れさんでした!!



27日の火曜の授業がレギュラー授業最後の日。
火曜は、1限がM谷君(高3)、2限がS平君(中3)&N君(中2)、3限はTちゃん(高2)というメンバー。


S平君は、去年担当していた生徒で、現・Y下先生の弟君で、全く問題なしの絵に描いたような優等生。
勉強ができるだけじゃなくて、礼儀正しくてホントにいい子。
彼は2限が始まる20分ほど前に来て、別の科目を自習していたりするのです。(偉)
お兄さんもしっかりした生徒さんでしたが、弟君もそのままですね。




そして、そのお隣のN君は、S平君と同じ中学でバスケ部の後輩。(←現在バスケ部部長)
この子は・・・そういえば担当し始めてからもう1年になります。早いなぁ。
そりゃ背も伸びて、少し大人びてくる訳ですね。
最初担当した時は、成績的にもどうなることかと思いました。
1年生の2学期の英語の点数が20〜30点だったんですから。
それが今は70点台後半をキープできるようになり、本人もちょっと嬉しそうな様子。
数学は比較的得意なようで、英語が伸びると他の科目も随分伸びて安定してきました。
彼はある意味、来年のホープです。




本人曰く




『クラスの中で“アイツ、あほそうに見えて意外と頭ええんちゃうん?”っていうやつが3人おってな







俺、そのうちの1人やねん。^^













・・・・・嬉しそうに言うなよ!!(笑)







あ、あと担任の先生からは






『怠け者四天王』の称号をいただいたそうです・・・。








さて。
そんなN君は、いつも2限開始ジャストに現れるか、5分遅れるかのどちらかなのですが
この日に限って、10分以上経っても現れない。
S平君に「今日見かけた?」ときくと、バスケ部を覗いたらいたし元気そうだった、とのこと。
無断で休んだり、サボるような子じゃないし・・・自転車でコケでもしたか・・・?
それとも、ことしのえべっさんで高校生に絡まれてたらしいから、また何かに巻き込まれた・・・?




そうそう、今年の1月に高校生に絡まれてちょっとした騒ぎになったことがあって。
N君はタッパがあって中2に見えないんですな。
そして、まつげが長くちょっと不良っぽい男前な子なので、年上の人に絡まれやすそうなルックスをしているのです。
笑顔が可愛い子なんですが、黙ってるとちょっと・・・ムスッとしてるように見えるかな。



30分経っても現れないので、S平くんの過去問の解説してても気になってしょうがない。
携帯にメールしたけどレスもない・・・電話したけどつながらない・・・
おうちの方も随分前に家を出てるんですが・・・との事。









本当に何かあったのでは・・・?(不安)










心配は心配だけど、S平君のこともおろそかにはできないので授業に戻って暫くすると・・・
いつもの足音が。
N君が50分遅れで登場。 しかもいつもの笑顔で。(笑)








もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!! 何してたんよっ!! 心配してたのに!!








『俺、メールしたやろ?^^(←何故かいつもの満面の微笑)』









「?? そんなん届いてないよ〜!! こっちからもメールしてるのにレスないし、心配するやないの。」







『えー、俺ちゃんと、ちょっと遅れます、って送ったで。ほら、証拠見せるわ。』








と言って、買い換えて間もない携帯をごそごそと取り出す。
(N君は数少ないvodafone仲間なので嬉しい)










『ほらっ、ちゃんと送っとうやん!!(笑顔)』










携帯を見て絶句。













あのー・・・











フォルダ名に 未送信トレイって書いてるんですけど・・・?










『え、そうなん?・・・あ、ホンマや。(笑)』











こいつは・・・















人がどれだけ心配したと思ってるんよっ!!!









『まぁ・・・何て言うか、あれや
新しい携帯はなかなか操作が難しいっちゅー事やな。(笑顔)』










・・・・・














いい若者が・・・買い換えて10日以上経つんだから、いい加減に覚えなさい。(滅)












とりあえず無事だったことが確認できたからよしとするか・・・
あっ、そうだ・・・













「それよりも、さんざん心配をかけて遅れてきたら



まず最初に何か言う事はないのかなぁ?」

























『遅れてすいませんでしたっ!!(満面の笑み)』












この素直なところとあの笑顔を見てしまうと・・・


うーん・・・憎めんやっちゃ・・・。(笑)