Merry Christmas!!

世の中クリスマスムード一色ですね。
私はってぇと、イヴである24日は、早朝出勤〜塾で授業というスケジュール。


15:00から冬期講習があり、そのまま8:00過ぎまでぶっ続けで授業だし
いや、でもその前にコンタクトをもらいに眼科へ行かねばならないし・・・
ってことで、サンドは6:00〜12:00であがりなんですが




あの雰囲気の中で12:00であがるのは ある意味勇気が要った・・・





途中からすんごいピリピリした 殺気立った空気なんですもん(汗)




みんなまじめで仕事熱心だから、いい緊張感があってそれはそれでイイんですけど。
コックコートは半そでなので、いつもは寒さが身にしみますが
今日だけは寒さを忘れるほどの慌しさと緊張感。
しかし、全員が片手に包丁持っているので、このまま暴れたら血の海ですな。




そんなバタバタと忙しい中



店長「オードブル、今日は46台なんでよろしくー。 あ、予約分は12:00に○台、15:00に○台・・・」



サンドの朝メン(=朝イチ出勤メンバー)は



『言われんでもわかっとるわ・・・』という気持ちがたっぷりこもった


「はーい。」という超棒読みな・・・素直な返事。




まず1回目の山場。11:00〜12:00は特に緊迫した空気が漂う。
いつもの工程をこなしながら
予約分+店頭販売用のオードブルを作らなければいけない。



・・・どう考えても
これをいつもの人数(4人)+1人でやるというのは、無理がないっすか? 店長っ!!




私はオードブルを作る担当ではないので(前日ちょっとだけ練習したけど)
とにかくいつもの工程をこなし、できるだけ早く明日の仕込みに入れるように
そして、オードブルを作りやすいように、食材を用意することに徹してました。
結局、ちゃんと間に合って予約分出せたみたいでよかった。(安堵)
さすがはY崎さん、Wさん、Sちゃん・・・このメンバーだからこそできた事ですな。
お見事!!&お疲れ様でしたっ!!



上がる時に、ロッカーの鍵を返しに事務所に行くと




Sちゃん『あれ、ゐゑろさん、コックコートは? 何で着替えてんの?(微笑)』




Wさん『ほんまや〜 休憩行ってたんでしょ? はよこっち入ってくださいよ。
    オードブルもパリジャンもまだいっぱいあるし。(微笑)』








いやぁああああ 忙しい中 ごめんなさい!!
でも お願いだから気持ちよく帰らせて〜〜〜(笑)





2人の悪魔の優しい微笑みを振り切り、眼科でコンタクトを購入。
そして15:00からは塾で授業。
クリスマスイヴだというのにS平くんもH尾くんも自習に来ていて、非常に賑やかでした。
土曜日は唯一M原先生が来られている日で、慕っている生徒が集まってくる曜日。
数学の直弟子であるY下先生もいるということもありいい雰囲気です。
他の日とは少し違った空気がある、そんな土曜日が私は好き。
M原先生が来年3月からいなくなるのは、非常に残念で寂しいことです・・・。



1時間目のRちゃん(高2)は今日はお休み。
クリスマスだから、という理由だからではなく
24日から、生まれて初めてのアルバイト(郵便局のゆうめいと)をするから、とのこと。
高校生だから時給も安いらしいけど
金額は少なくても、生まれて初めて自分で稼いだお金だから
きっと大切に使うだろうし、彼女にとってもいろんな意味でいい経験になるでしょう。




ちなみに、3時間目のJ君は




「えー、クリスマスやから嫌や(笑)」



という 非常に直球な理由で休みましたが
文句を言われない成績を取ってから、そういうことをいいましょうね。(−−;



J君が休みになったお陰で、いつもより少し早めに帰宅できたので
ちょっとくらい大目に見てやるか・・・。(笑)
私にとっては、非常に贅沢で嬉しいクリスマスイヴを過ごすことができました。
皆さんのクリスマスはどうでしたか?








そうだなぁ、たまには生徒の話をしましょうか。
普通に生徒ネタで話し始めると、5時間くらいしゃべりっぱなしになるくらい
ネタ?はあるんですが。(笑)



じゃぁ、今日はRちゃん(高2)の話を少し。
将来、看護系に進みたいと考えている女の子です。




このRちゃん、今年の4月から私が担当し始めまして。
こんな大人しそうな可愛い子、私がやってもいいのか?と思ったのですが
教務が決めたことですのでね。
まず、私が担当する生徒さんには、一番最初の授業で色々話をすることにしてまして。





私が担当になったら、課題が他の先生よりも多いけど、それは諦めてくれ
その代わり絶対にプラスになる(してみせる)し、できる限りのサポートはする





しょっぱなにコレを言われるときついものがあるでしょうね。 
でも、週に1回の授業で結果を出すためには、仕方がないのです。




ただでさえ英語に対する苦手意識が強く
中学レベルから復習しないといけない彼女には
相当きついものがあったかも知れません・・・。




もちろん、しょっぱなからどっさりと出すわけではありませんし
徐々に数と量を増やしていくのですが
暗記モノだけは毎週継続してやるポリシーなので
単語テスト+イディオムテストを翌週から開始したところ、小テスト開始数分後・・・


彼女の目から涙が。













うわぁ〜〜〜〜 どうしよう〜〜〜〜〜〜〜!!







女の子 泣かしちゃったーーーーー!!(滝汗)








私だって女の涙にゃ弱いです。最終兵器ですよ、これ。
話をきくと、なかなか覚えられない自分の不甲斐なさに情けなくなってしまい
ポロッときたらしい。
私もかなり動揺し、後々「いきなりこの量はまずかったか・・・?」と凹みましたが
じっくり彼女と話をして
「じゃぁ、一回の量をちょと絞って
頑張れる分だけ少しずつでもいいから覚えていこう♪」ということに。
その翌週から、Rちゃんは非常に前向きに、彼女なりに一生懸命覚えてきてくれました。
他の生徒より、覚えるのがゆっくりで量も少ないけれど
少しずつですが、前に進んでます。




2年後に結果を出す、という事に躍起になって
何の為に個別指導にきているのか、その意味を忘れるところでしたね。




そんな彼女を担当してから早8ヶ月。
決して得意になってはいませんが、あれだけ苦手だった彼女の口から
『あぁ、なるほど・・・すごくわかり易いです。』とか
『リーダーの勉強の仕方が今までわからなかったけど、随分やり方がわかりました。』
とか聞けるのがめちゃくちゃ嬉しい。
質問とかもちゃんとしてくれて、少し積極的に勉強しようという姿勢が見えます。





こんなちょっとした言葉で 全てが報われる。


 


今では、仮定法と過去完了時制を
自分の中でちょっと得意な分野にできたことが嬉しそうで
そんな彼女の笑顔を見ていると、私までもが嬉しかったり。




何年も色んな生徒を担当していると、強く印象に残る生徒さんももちろんいます。





ここ2〜3年でいうと
ちょっと小生意気なA井君(現・大学2回生)とか。
よく考えると、コイツは中3の時から知っていることになるなぁ。
実際に担当してたのは1年にも満たないけれど。
非常に小生意気な口のきき方をするヤツですが
時々素直な面を覗かせるのが、可愛かったりします。
携帯を機種変更すると、自然と生徒さんとの連絡が途絶えていくことが多いのですが
A井君だけは、必ず連絡をくれる。
そう考えると、なかなか可愛いヤツではないか♪
最近メールが来たので、「生きてるか? また近況を聞かせろ〜」というと
「じゃぁ茶でもしばこかー」というので、ちゃんと生きてるかどうか確認してきます。



今はT外大に行ってるO杉君なんかは、こんな息子が欲しい と思ったくらい。(笑)
ちゃんと1人暮らししてんのかなぁ・・・と無用の心配をしてみる。




去年のT君(現・Y下先生)とかAちゃん、Nちゃんも特に印象深い。
みんないい子で非常に可愛い・・・。
こんな娘や息子が欲しい・・・。(また言ってる^^;)



中学生で言うと、来年のホープはN君(中2)かな。
ちょっとヤンチャなところもあるけど、一本芯が通っている子なので
こいつは面白い素材だ・・・。(笑)





クリスマスムードも今日でおしまい。
明日からは街もお正月モードに切り替えです。
早く年が明けないかなぁ。
今年の塾での授業も後2日。 頑張らねば。