2学期終了!!

テスト最終日に自分のテストが2つ来ると、採点が大変です。
週末はサンドの仕事が入ってたので採点する時間もなかなか取れず・・・


しかし!!


私は何をするにも短期集中型。
夏休みの宿題も短期集中型。(8/29頃に始める)




例えるなら


転んでできた擦り傷に貼ってあるバンソーコーを剥がす時は
じわじわゆっくり剥がすのではなく、一気にビッ!!と剥がすタイプ




わかっていただけたでしょうか?




こんな例えしかできなくてすんまそん。
このブログをちゃんと「ゐゑろがどんなヤツなのか?」を認識して読んでいる人は
5人しかいませんから、一部マニアに受ければヨロシ。




まぁ、そんなこんなで採点は一気に集中してやりました。
高2の平均点は、私のクラスは63点。(GrammerSクラスの下のクラス)
一度授業中にやった問題を出しているわけですが、予想より高かったですね。


が。



後の2つのクラス(上のクラス)は、なんと、平均点が84と87!!



決して手を抜いたわけではありません、むしろ結構練りました。
テスト作りにもポリシーと言うか、ある程度の美学?みたいなものもあるので。
でも、内容的にちょっと甘かったかな・・・?
3学期は鬼にならなければ・・・と思い
『リベンジさせてください!!』 と、自ら3学期の学年末テストの作成を申し出ました。



んで、月曜は昼から学校で採点に集中。
提出物をチェックし、返却の段取りをつけ、答案に必要なプリントも添付。
意外とこういったこまごまとした作業があるわけです。
でも、基本的にこういったこまごまとした作業は嫌いではないので
あまり苦になりません。
自分のテストの印刷の時も、「できるだけ監督してくれる先生が配りやすいように」とか
見た目も綺麗なように・・・がモットー。
数学のテストとか、配るのも回収するのも時間もかかるしやりにくいんですよね。
私のテストはそうはしたくないので、冊子型にすることにしてます。



結局6時くらいまで講師室で作業してまして
家に帰ってからは、10段階評価を出すために必要な平常点を出さないといけないので
エクセルで過去の小テストや提出物の点数を打ち込む作業。
久々にココアを淹れて・・・冬になると時々飲みたくなりますね。



火曜は午前中に学校に出勤し、成績提出。
訂正などがあるといけないので14:00までは講師室に待機。
コレで今学期が学校は終了。年明けまで授業もありません。ふぅ〜。
でも塾は関係なくあるんですが。^^;



そんな訳で、今日は久々に朝ゆっくりできました。
本当は『大阪にランチバイキングに行こう』と誘われていたのですが
ここ数日頭痛がするので、昼間は暫くセデスでも飲んで安静にしておくことに。
そして現在、オークションで『音絵巻』を落札試みております。
あと1時間で終了みたいですが・・・コレは是非とも落札したいところ。
入手困難を極める代物ですから。




あぁ、今日は夕方からHUMAN SOUL@大阪Blue Note。
清水興さんを見るのは9月以来かな。 久々です。
もうすぐセデスが効いてくれる事を祈って・・・行ってきます。