ラストスパート

百枚皿@秋芳洞

さて、明日は期末試験最終日。
自分のクラスの試験(高1&高2のGrammer)でございます。
最終日にテストがくると、日程的には準備期間に余裕ができるのでありがたい。
初日に来ると逆に死にそうになります。(滅)



明日はGrammerのテストだし、みんな遅くまで頑張るのかなぁ
それともさっさと諦めるのかなぁ(爆)・・・と思いながら
こんな時間ですが(現在、12/8の1:30a.m.)、私も一緒に起きてます。(笑)



そして今日の写真は、1年前ですね、お正月に行った秋芳洞の百枚皿です。
自然の造形美ですね。
図鑑とかでくらいしか見たこと無かったけど、実際に見ると圧倒されます。





さて。
非常勤講師として勤務し始めてから
学校の生徒にはメールアドレスを公開してまして。
(携帯はさすがに教えない。カチカチ打つのが面倒なので・・・。)
そもそも生徒は
「気軽に先生に直接質問しにくる子」と
「なんか近寄りがたくて質問しにくいと思っている子」っていう子に
分かれると思うんですね。
また、授業と授業の合間の休み時間では、私も次の授業と連チャンだと時間を取れないし
放課後は塾があるからそんなに残れない・・・。
という訳で、メールアドレスを公開したら、ちょこちょこ来るんですな、これが。
こんな風に有効活用してもらうと、私も嬉しいものです。



また、生徒と個人的に話す機会にもなるのでと。
友達と一緒に質問に来る子もいるんですが
その子に「コレを言っておきたいなぁ」と思っても、友達が隣にいるわけで
そんな時は言葉を選ばないといけなかったりするので
個人的にハッパかけたい時とか、ちょっとした事で励ましてあげたい時なんかに
メールってその子とだけ話できる手段なので、とても便利です。



さっき、メールのフォルダを確認したら、これまでに250通近くメールが来てました。
意外と来てたんだな〜と自分でもびっくり。(笑)
おっと、そうこうしている間にメールが来ました。
リアルタイムレスをすると、「わぁ!ホントに返ってきた!」と、ちょっと感動してくれます。(笑)
今回は分詞や使役動詞、関係詞全般がテスト範囲に入ってるから
みんな苦労していることでしょうなぁ。
明日で終わりだ〜 ラストスパートだ、みんな頑張れっ!