ザ・ダブラーズ レコ発Tour&LIVE!!@六甲 &期末試験スタート

スーパーとかち@親夕張駅

いやぁ〜・・・これまた贅沢な時間を過ごしてまいりました。
六甲駅前にあんなLIVE HOUSEがあったんですねぇ。


しかし・・・先週末からこの日までは忙しかった・・・。
木曜で今学期の授業が終了。
翌週からは期末テストに突入するので、テスト範囲まで終わるのに必死。
4コマ学校で授業をしてから、塾で4時間喋りっぱなしなので喉がやられました。(爆)



週末はいつものように、金・土・日と早朝出勤のはずだったんですが
前日喉を酷使したためか、金曜に咳がなかなか止まらなくなって
さすがにこれ以上悪化してはいけないと思って
代わってもらって土曜の昼間は自宅で安静にしてました。
お陰様で喉も少しマシになりました。
代わってくれてありがとう。多謝。>がっきー



さて、今日の写真は。
去年の夏に北海道に行った時に立ち寄った新夕張駅に入線してきた
特急『スーパーとかち』です。
18切符での移動のため、唯一この区間(新得新夕張)で特急電車に乗りました。
今頃は新夕張駅も寒いでしょうねぇ・・・寒いと言うレベルではない気がするが。(爆)



しかもこの週末(12/1〜5)は
塾の指導レポートの提出や期末テストの作成(2種類)に追われてました。
テスト問題の作成も、自分なりにこだわりがあるんですよね。
だからすごく時間がかかる。と言うか、時間をかけることになる。
適当に作るのは簡単かもしれないけど、それは自分が許せない。
とりあえず2種類作り終わって、まずまず納得のいくものができたし
一緒に組んでるM原先生も「いい問題だと思います。」と言ってくださってよかった。





まぁ









いつものように“満点封じ”も作ったし。(鬼)









そうそう!いい知らせがあったのだった。



去年の高3の理系進学クラスのメンツとは、比較的話す機会が多かった。
うちの学校から理系に進学する人はかなり少ない
(女子高ということもあるからだが)
つまり、理系人口が少ないのである。
Nちゃんもその内の1人だったのだが、彼女はいわゆる勝ち組と言うやつで
(そりゃあれだけ頑張ったんだから報われていいはず。)
その他の理系組はなかなか厳しい結果に終わったのだが
妥協せず浪人する子も結構いたのです。


その、去年の理系メンツ(薬学希望)の1人 S子ちゃん。
本人から浪人すると言うことは聞いていた。
そして、今年の高2のゐゑろの担当クラスに、そのS子ちゃんの妹ちゃんがいて
彼女から「お姉ちゃん元気でやってる〜?」と 時々話を聞いていたのだが
月曜に期末テストが始まって、試験監督に行った時
その妹ちゃんがたまたまそのクラスにいて、ゐゑろの顔を見てこちらにやってきた。



「お姉ちゃん、本命はまだやけど、まずは推薦で薬学受かってん。」





きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜 マジで?!





よかったぁ・・・妥協せんと頑張った甲斐があったなぁ・・・(感涙)
自分のやりたいことができる道に進めてよかった。




お姉ちゃんによろしく言うといて〜 と伝えた。





「うん、言うとくわ〜。
 お姉ちゃんがな、とりあえずゐゑろ先生には伝えといて、って言うててん。」





・・・その心遣いに感涙。
あー、今日は夜にLIVEもあるし、いい報告聞けたしいいづくめだなぁ・・・と
監督中にニヤニヤしているのであった。(笑)








そして夜は・・・遂に来ました! ザ・ダブラーズ。
編成は、江川ほーじん氏(B)、小川文明氏(Key)、東原力哉氏(Drm) そして水野正敏氏(B)。
つまり、Twin Bassのバンドです。
今回は去年の生徒で、過去の日記にも何度も登場したNちゃんを連れて行きました。
Nちゃんもすっかり大学生ですよ・・・
思い返せば、去年の今頃は・・・物凄い追い込みでした。
あの集中力と努力、回転の速さ、吸収力には、わが教え子ながら感服します。
しかし、それ以上に彼女のあの誰からも愛される、どこに行っても可愛がられる人柄は
財産だと思います。
こんな教え子がいて幸せですなぁ・・・。



・・・と、話がそれましたが。


LIVEの方は、めっちゃくちゃかっこよかったですよ。ホント。
ゐゑろは基本的にDrumsやBassが好きなので、このバンドはヨダレものです。
もー、メロメロです、ハイ。(笑)



って言うか・・・





MC長すぎ 面白すぎ。(笑)





演奏であれだけ客の視線を釘付けにし、MCであれだけ笑わせるとは・・・
このギャップがまた堪りません・・・。(笑)
Nちゃんもダブラーズ初体験でしたが
「めっちゃかっこええっすねぇ」と楽しんでくれた様子で何より。
また連れて行くことにしましょう。