SURPRISE

手作りバースデーケーキ

日曜にテレビで『LOVERS』やってましたね。
チャン・ツィイーの美しさに見とれました・・・。
ほんとに綺麗ですよね・・・まさにアジアンビューティー
美しい、という言葉だけでは語れませんよね、ありゃ。
気高いというか何と言うか・・・高画質で録画すべきだった。
あと、映像が何とも素晴らしかった。
あの色彩、映像美・・・アジア人で良かった。



DVD買うかも知れんな・・・それほど良かった。



そう、日曜日はひたすら家で寝てたんです。
何故かって・・・もう眠くて眠くて。




10/29(土)は朝6:00からバイト先に出勤。
15:00まで働いた後、いつものように5:30から塾で授業。
3時間目の生徒からお休みの連絡が入ったので、2時間目で帰宅予定だったが
自習に来ている生徒がいたので、21:00頃までみていた。
あぁ、今日も朝早かったし、体調もよろしくないし
確か今夜オークションを見ないといけないし・・・
早く帰ろうっと!と思って荷物の整理をはじめ、上着を羽織ると
同僚のM川先生(♀・大学生)が一緒に担当している生徒のことで話しかけてきた。



今急いでする話じゃないし、今日は早めに帰りたいんだけどなー・・・
塾に残ってみんなで話をしてると帰りが遅くなるし・・・ってことで
「そうですね〜、やっぱり生物に重点置いた方が
 後々のためにはいいかと思いますけどね〜受験科目でいるし。」
とかいいながら、じゃぁ、と話を終えてカバンを肩に掛け
塾の入り口ドアに歩いていくと
何やら後ろで勉強しているM谷君(高3)が、バタバタと立ち上がり始めた。



とりあえず軽い頭痛もしていて早く帰りたかったので
特に気にせず、教務に「お疲れ様でしたー」と言ってあっさり帰ろうとドアを開けた。


すると。


エレベーターまでの短い通路の途中に、給湯室とお手洗いがあるんですが
その給湯室のドアのところに人影が2つ。
Nちゃん(♀・去年の高3・現神大生)とT口先生(♀・同じく去年の高3)が。



去年担当していたT君と同じくうちの塾講師になったので
彼女たち3人を、ニューフェイスとか新人トリオとか呼んでるんですが
そのNちゃんとT口先生が何をやってるのか? はて?



ゐゑろ「あれ、何してんの? どしたん?」




Nちゃん「あー、見られてもたし、もーええんちゃう?」



そう言った瞬間、クラッカーがパンパン!と鳴り響いた。




は? なんのこっちゃ??




HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜♪
お誕生日おめでとうございまーす!





周りを見ると
M川先生、Nちゃん、T口先生だけでなく、エレベーターからTくんまで出てきた。
教室にいるM川先生、M原先生、M谷君も、教務のI谷さんやO阪さんもグルで
みんなでプチ☆サプライズをやろうという段取りになっていたらしく
知らないのはゐゑろだけだったのだ。



全く知らなかったし、そんな気配も微塵も感じなかったので、本当に驚いた。
想定外だった。



これは遠慮などで言うのではないし、また、まったく可愛げのない意見なのだが
私個人の希望としては
自分の誕生日は、誰にも気づかれないまま過ぎてしまった方がいい。
ふと思い出した人が、そっとメールや電話ででもいいから
一言「そういえば誕生日だよね、おめでとう」とサラッと言ってくれたら
それだけで嬉しい。
むしろ、それが嬉しい。
おおっぴらに何かをやられたり、自分が本日の主役的な立場になることが
実は、一番嫌なのだ。
本当に、本当に、遠慮などではなく、ものすごく嫌なのだ。
自分の中で
「祝ってもらえるようなことを、今まで誰かにしてきていないし
 おめでとう、と言ってもらえるようなヤツじゃない」
と、本当に本気で思っているから。
誰かの誕生日には、何をしようかな? どんな風にやろうかな?と
色々段取りなどを考えるのが大好きなのだが。



だから、こんなことを言うと申し訳ないのだが
今回、サプライズをやられた時、一瞬にして表情が凍り付いていたと思う。
多分、今までこういう事に慣れていないから
どう喜んだらいいのかも、わかってないのかも。哀しい事に。
ゐゑろが急いで帰ろうとしていたことがわかってたから、M川先生が
「ゐゑろ先生の都合も考えず、驚かしてごめんなさい・・・。」と頭を下げていた。
そんな、謝らなくていいのに、こっちこそごめんなさい、という気持ちになった。
ゐゑろは表情にすぐ出るから、困惑の色が顔に浮かんでしまったのだろう。



でも、さすがにこの表情だと、せっかくみんなが考えてくれたサプライズが台無しだ・・・という事で
早く帰るのを断念し、午前様覚悟で塾に残り
NちゃんとM川先生が作ってくれたバースデーケーキや、T口先生手作りのクッキーを
みんなでいただくことにした。
他の何よりも、最優先すべきなのは、みんなの気持ちだと思ったから。
いや、もちろんこうやって祝ってくれる人がいるって事が
何よりも嬉しいからですが。^^



そして、M川先生が、ゐゑろの翌日 11/1にお誕生日という事で
Nちゃんからこれまたバースデーケーキが。
くまのプーさんをかたちどったもので、黄色は小さくかっとしたマンゴーだ。
頑張ったなぁ。
これにはM川先生も知らなかったらしくびっくりだったようだ。



ちなみに、ゐゑろのバースデーケーキはM川先生とNちゃん作。




「先生、電車好きやから、阪急電車にしてみた。ちゃんと2両あるねん。(笑)」




こんなところまで電車にせんでも。(笑)
しかも私が利用しているのは、圧倒的にJRなんだが。^^;
という訳で、約束どおり、その作品をブログに載せる事にしました。



何はともあれ、美味しくいただきました。
ケーキなんて食べたの久しぶりだったなぁ。









あと、プレゼントもちゃんといただいてしまいました。
何かなぁ?と言っていると






M原先生「きっと気に入っていただけると思うんですが・・・。」
(この方は数学担当の先生(♂)。ここ数年コンビを組むことが多い。)




T君「ですねぇ。ゐゑろ先生といえば、ねぇ?」





何だろう・・・? 本当にわからない。




その時、M原先生から衝撃の一言が。












ジオングですよ。頑張って組み立ててくださいね。』










はぁ?









開けてみたら・・・本当にジオングでした。1/144のプラモデルですよ・・・。
ギャグじゃなくてマジでしたね・・・。



「いやぁ、百式とかゲルググも探したんですけど、見つからなくて・・・
 ジオングもお好きですよね?」



ゐゑろ「あ、は、はい、好きっちゃぁ 好きですけど・・・。」



そういう問題だろうか・・・?
32歳の女に、ガンプラって・・・。



とりあえず、時間が出来たら頑張って組み立てますけど。(−−;






Nちゃん達女性陣からは、バナナの形をした抱き枕でした。
これ、結構抱き心地が良くて気に入ってます。
なかなか自分では買わないものですしね〜 寂しい時、コレ抱いて寝ます。




ただ。プレゼントもらっておいて言うことじゃないんですが・・・
みんな、私が原チャ通勤だと知っておきながら・・・
持って帰るのが大変な大きさのものばかりではないか。(爆)
ジオングのプラモデルは足の間に
バナナの抱き枕は、原チャ乗りながら膝の間に挟んで帰りましたよ・・・
信号待ちの時、カッコ悪いのなんの・・・。(−−;




結局この後、M川先生は約束があるからと先に帰宅し
残ったM原先生、T君、T口先生、Nちゃんの5人でNちゃん宅に移動して
(ゐゑろは一旦自宅へ帰ったが)
朝まで、トランプしたり桃鉄やったりしながら過ごしました。
T口先生は最初からNちゃん宅へお泊りの予定だったらしいし
M原先生もT君も「明日の昼間の予定は一切ナシにしてきましたから。」というし
こんな機会もそうそうはないな・・・ってことで、ゐゑろも便乗したと言うわけです。
予想はしてたけど・・・途中(5:30)でダウン。
Nちゃんの布団に潜り込んで2時間ほど仮眠しちゃいました。
Tくんも途中3時間ほど寝てたな。お酒弱いから。(笑)



T口先生とこんなに長い時間一緒にいて喋ったことはなかったので新鮮だった。
やっぱりまだまだ19歳の女の子って感じですなぁ。
Nちゃんは相変わらず突っ込まれっぱなしですが。(笑)
時々、『何?この、“たらいまわし”感は?』と言っております。
そう、それでいいのだよ、君は。




今回のような誕生日は初めてで、びっくりしたけど
ゐゑろなんかの為に、「何かしよう」って集まってくれたみんなの気持ちが嬉しかった。
素直に喜べなくて、みんなごめんなさい。
でも、ほんとうにありがとう。






しかし・・・
コレが翌日早朝出勤があったらどうなっていただろうか?
たまたまなかったからいいものの・・・。
土曜日のメンバーはみんな、ゐゑろが日曜の朝早いことを知っているはずなのだが・・・。^^;


というか、私が誕生日だと言うことは
あの! 土方歳三を演じた ヤマコーこと山本耕史さんも同じく誕生日♪
そして、その2週間前の10/14には、山南を演じた堺雅人さんも誕生日♪
みなさん、改めて お誕生日おめでとうございます。
ますますのご活躍とご健康をお祈りいたします。m(_ _)m