病気再発

功山寺@下関

10日ぶりの更新になりました。
何やってたんだろうなー、かと言って特別何かネタがあるわけでもなく。
もうそろそろ中間テストの準備をせねばヤバイ。
だって来週だもの〜。
明日はテスト範囲まで終わるのに必死ですな。
しかし、はしょって済ませてみんなが「??」だと困るし・・・
うまく授業展開しなければ。




ココのところ随分涼しくなって来て嬉しい限り。
一番好きな季節の始まりです。
だからかなぁ、ここんところ、ぼんやりすることが多いのかも。
意味不明なこと?を1人でぼんやり考えてたりするし。
あ、そうそう、なんか知らないけど
黒のトレンチコートが欲しいなーとか思って
お店で試着とかしてたんですけど
あれはやっぱり身長のある人しか似合わないですね・・・ガックシ。
ゐゑろの身長ではありゃ似合わんわ・・・。>159.5cm
細くて身長高い人でないとありゃ無理だわ・・・。
着せられてます って感じでした。



もうすぐ紅葉シーズンですが
最近まで暑さが残っていたから、今年の紅葉は少し遅いかもしれませんね。
毎年、11月には必ずと言っていいほど、京都に出かけるんですが
去年は突然体調が悪くなって、せっかくの紅葉シーズンに京都に来てたのに
えすぱぁ氏をひとり残して帰ってきてしまいました。
その節は本当に申し訳なかった。m(_ _)m >えすぱぁ
しかし、あの時の清水寺の夜間拝観、綺麗だったねぇ。


さて、今年の11/20前後の京都のホテルは、どこもすでにいっぱい。
代わりに中旬に何とか部屋が取れたのですが
紅葉が遅いとなると・・・やっぱり20日以降の方がいいなぁ・・・。
と、思っていたら なんと! 毎日こまめにチェックした甲斐がありました!
11/24というまず紅葉は大丈夫だろう!という日が1部屋空いたんです!
絶対出るんだよね〜キャンセルって。 マメにチェックしとかないとねー。
もー、ソッコー予約しましたよ。 後は体調が悪くならないことを祈るばかり。
カメラも忘れないようにしなければ。




また「どっか行きたい病」が出てきました。
夏に出かけたばかりなのに、もーうずうずしてます。
年末年始はどこに出かけるかな・・・非日常を求めてばかりだなぁ。
ちなみに、今年の年末年始は、寝台列車あかつきに乗って
長崎〜下関〜広島めぐりでした。
名づけて “1人DISCOVER WEST”。(爆)




「もうちょっとウロウロしたかったなぁ」と思ったのは下関。
功山寺に出かけたときの事が一番印象に残ってます。
ちょっと寒かったけど、あのすがすがしい空気がなんとも。
あと、秋芳洞に行った時、バスの待ち時間の間
めーーーーっちゃくちゃ寒かったことも印象に残ってる。
周りにコンビニも何もない無人駅で、人影もほとんどなかったので<美祢駅
2時間くらい電話ボックスの中で避難?してましたけど
それでも、動いていないとヤバイ!ってな寒さでした。(ーー;




知らない町に行くと、初めてなのに変に落ち着ける町と
なんだか居心地が・・・悪いとは言わないけど、こう、何と言うか・・・
腰が据わらんというか、そういう町もあります。
長崎とか高知は、残念ながらしっくりこなかったんですな。
そんなにたくさんまわってないからかもしれないけど。
逆に下関や小樽はなんだか落ち着きます。海が近いからかなぁ。
という訳で、今年の正月、しかも元旦の功山寺の写真です。
ほんのり雪化粧してたんですが、入り口近くの紅葉が綺麗だったので
帰りにカメラに収めました。
もう一度いけたら行ってみたいな、功山寺