『life of music』

また買っちゃいました、NANIWA EXPRESS。
今月はどうにもとまりません。



80年代、フュージョン、浪速・・・
この3つのキーワードを含むバンドと言えば、そう、ナニワエキスプレス
このアルバムは18年ぶりの復活第一弾です。 2003年夏前の作品。
つい先頃、このアルバムが発売された頃のドラムマガジンを取り寄せました。
何故かって? そりゃ〜東原力哉さんのインタビューが載ってるからです♪
チョンワ〜 チョンワ〜♪ (←何故か力哉さん風)


life of music

life of music



フュージョンなんか聴いた事ないけど・・・どんなのかしら?
と思った方は是非。




ゐゑろがインストを聞くようになったのは1996年頃。
夜中にTVで見かけた「夢の乱入者」と言う番組がきっかけ。
最終回とスペシャルしか見てないんですけど。
この番組のホストが、渡辺香津美さん、清水興さん、東原力哉さんなどで。
その番組がこれまたかっこよくてですね
このホストバンドがゲストを迎えて一緒にセッションするわけで。
このメンバーだとどんなものもって来られても、何でもありでやっちゃうんですよね。
純粋に音楽をやってる番組、って言う感じで
ああいう番組をやってた関西テレビさんに「ありがとう」と言いたい。
そして、「復活してくれ」とも言いたい。
あぁ音楽番組ってものはかくあるべきだ! とか思ったもんです。



てか、この「夢乱」の話ってよく書いてるからもういいか。(爆)
ま、その時に興さんと力哉さんにホレちゃったって訳です。
あ、これでインストを聴くようになって、スカパラに出会ったのです。
スカパラ聴き始めたのが97年ですから。
96年のこの出会いがなければ、スカパラ聴いてなかったかも。恐ろしか〜。



さて、このアルバム。
ズバリ、買いでした。イイです。
タイトルもシンプルですね。>『life of music』
小文字なのが・・・何か好き。(笑)
「どこにでも転がってる単語を並べただけやけど、ええタイトルやと思う」と
ドラムマガジン2003年7月号で、力哉氏もおっしゃってます。
アルバムの総評も読んでみましたが、バラエティの広さがすんごいですね。
ゐゑろは音楽やったことないし、楽器さわったこともないしど素人だからよくわからんが
ファンクやサルサドラムンベースまで、かっこいい楽曲が勢ぞろい。
でもちゃんとベースは興さんの音だし、ドラムも力哉さんなんだな。
だから好きなのだ。



個人的には・・・うーん全部お気に入りなんだけど
特に「You Got the Love」「One Damn Groove」「My Loversoul」「the Ground Level」「Jazzalka」
この5曲が好き。
やっぱり私は、スピード感があってタイトな曲が好きなようです。
目を閉じて通しで聴いてると、演奏しているお2人のが目に浮かびました。
早く実物が見たいもんです。