完全燃焼

yellow_10312005-06-08

はふぅ。
久々な日記・・・になってしまった気がしますが。
昨日はスカパラのライヴ。
今回のツアー「Answer」のツアーファイナルでした。


これです、これっ!
とても良いアルバムですので、まだ聴いたことがないって方は是非っ!





これがですね・・・すんごい席をゲットしまして。
前から3列目のど真中!
スカパラホーンズまで数メートル!
流れる汗や、サックス吹いてる手元まで見えちゃったりなんかして。
すんご〜〜〜〜〜〜〜〜〜い贅沢しました。
もうこんな席はゲットできないかもしれませんから。
ゆえに、一緒に行ったW尾さんと一緒にモンキーダンスではしゃぎまくりました。
終わる頃には汗だく。
いやー、それにしても良い汗かきましたよ。 
W尾さん、私、会場のみんな、そしてスカパラメンバーも一緒に完全燃焼っ!




東京スカパラダイスオーケストラ 2005 TOUR ANSWER FINAL@大阪フェスティバルホール

SMOKY TOWN/NASTY BLUES/世界地図/LEFT WITH THE DOG/STAMPEDE MARCH/AZURE

TWILIGHT SLIDER/OPEN YOUR EYES/砂の丘〜Shadow on the Hill〜/MONSTER ROCK

悲しみの向こう側〜Hello Happiness〜/君と僕/SKA ME CRAZY/スカンボ/SOUL GROWL

A Quick Drunkerd/One EYED COBRA/FINGER TIPS/DOWN BEAT STOMP/CALL FROM RIO

Lupin THE THIRD '79/Guts for Saxophone/火の玉ジャイヴ・・・and more!



今回はこれくらいしか曲を覚えてないなぁ。
これ以上はない!っていうくらい良い席だったから、ずーっとメンバーに見とれてました。
特にNARGO(tp)とGAMO(ts)。
私のお目目は、40%=NARGO 40%=GAMO 20%=その他のメンバー っていう比率。
NARGO写真写りがあまりよくないのかなぁ。
あれ・・・こんなにかっこよかったっけ・・・?可愛かったっけ・・・?とか思いながら
思わず見とれてしまいました。
実物の方が圧倒的にかっこよかったぁ・・・。
確かNARGOは、35歳前後だと思うんですが
このくらいの年齢で「カッコイイ&キュート」な人って、あんまりいないよなぁ。
最後のメンバー紹介でマイクを渡され
流暢ではないけれど温かいNARGOらしいMCが聴けたのも嬉しかったなぁ。


GAMOさんも最高でした、はじけ方が。
ステージ上を転げまわったり、怪しい踊りで観客をあおったり。
「ハメはずしちまえよ!」の一言で、一気にこちらもはじけました。
相変わらずの舐めるようなステキなSAXを至近距離で聴けて、鳥肌たちそうでしたよ。
確かに、谷中さんよりも圧倒的に「ソープランドの店長」の役は似合ってます。
(このネタ、会場にいた人しかわかりませんね。^^;)
北原さん(tb)の楽器吹きながらの「ちょっとだけよん♪」「あんたも好きねぇ♪」
爆笑でした。今回は北原さんのはじけ具合がよく見えてよかった。


しかし、今回は前回の神戸公演のようなメンバーのソロがあまり多くなかった気がする。
欣ちゃんのドラムソロくらいでしょ。それがちょっと残念。
あと、前回に続き「栄光のエンブレム」「さらば友よ」をやらなかったこと
これもちょっと残念。
セットリストもちょっと変わってたけど、個人的には前回の方が良かったかな。
曲順とかのバランスが今回はちょっといまいちかも。



そうそう、開演前に周りを見回すと
スカパラのライブには少ない40〜50代の男性二人組みが後ろの列に座ってました。
おひげのもじゃもじゃの恰幅のいいカジュアルなおじ様と
これまた恰幅の良いスーツ姿のおじ様。
関係者かな〜とか言ってたんですが、これが、ライブ始まると踊ってる踊ってる。
完璧ノリノリで楽しそうで、それをみててこっちも嬉しくなっちゃいました。
スーツのおじ様は汗だくになっちゃって上着脱いじゃってるし。(笑)
そして、最前列には30歳前後の男性とロマンスグレーの男性の2人組みが。
この方たちは座ったまま最後まで見てましたね。
そりゃそうか、いちいち立たなくても見えてるもんね。(笑)
何にせよ、世代を超えてスカパラを楽しんでる人がいるのは嬉しいものです。



そして最後に奇跡が。



アンコールを終えてメンバーがステージ袖に下がる時
Gの加藤くんがピックを投げ、会場からは黄色い歓声が。
同じように、Drの欣ちゃんもスティックを投げたのですが、1本目は右ブロックに。
そしてなんと、もう1本のスティックが私の頭上にっ!
空中で掴み取ろうとしたけどできなくて、あ〜!ミスった!と思ったら
W尾さんが見事に、私達の座席のすぐ下に落ちたのをがっちり掴み取ってくれました!
W尾さん、すごーーーい! スバラシイッ!! ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
とったのはW尾さんですが、ゐゑろがありがたく頂きました。
W尾さん本当に感謝です。m(_ _)m
ドラムのスティックなんていくらでも売ってるけど
今の今まで叩いてたスティックですからねー。
しかもちゃんとスティックに
東京スカパラダイスオーケストラ 茂木欣一(&スカパラの富士山ロゴマーク)」とあり
TAMAの欣ちゃんモデルのでした。
いやぁ・・・素晴らしいプレゼントもらってしまった。
すごい良い席で、そのうえスティックまで・・・いい思い出になりました。



今年に入ってから良いことありすぎ。
力哉さんにサイン貰って写真とって貰ったし、BLUE NOTEでは北原さんにもサイン貰ったり。
今度行くPONTA BOXは整理番号15番だし、RAGも20番だし・・・なんか怖いです。
今年の後半の運を使い果たした感がありますが。(爆)
ま、プラス思考で行こうと思います。^^;
次のライヴはPONTA BOXだっ! いや〜ん贅沢三昧っ♪