鬼の副長 復活へ

yellow_10312005-05-31

なんか久々な更新になりましたが。
今日から6月ですね、早いもんだ。
もう今年も半年くらいになってしまった・・・
なーんていうのはまだ早いか?



中間テストの採点も何とか終わりました。
いやー、やばかった今回は。
返却間に合わないかも!と思ったもの。
採点があるのに塾メンバーでボーリングとかやっちゃったのがいけなかったのだが。
サンドも連勤だったし。 いかんっすね。
でも、ちゃんと帳尻は合わせたからヨシとするか。



最近嬉しかったニュースがいくつかあって。
まずその1つは、というと。


まず、飛び上がって喜んだのは
2004年度大河ドラマ新選組!』の続編をやることが正式決定したこと。
これはもー・・・本当に嬉しかった。 遂に願いが届いた。
前にNHKにメールとかしちゃいましたし。
やはり放送終了前後は
私と同じように、函館までを描くのを希望するメールが殺到したらしいですからね。
本当に良かった。(涙)



でも、あれは個人的な意見というか、新選組が好きな人は全員思ってると思うんですが
近藤勇の斬首で終わるのは
 『新選組!』というタイトルのドラマをやる以上、どうしても解せない」はずです。
それなら「近藤勇」というタイトルでやるべきだった。
新選組!』というタイトルでやるなら、新選組の終焉まで
つまり、近藤の死後、北へと転戦していった土方が函館で戦死するまでを描くべきです。
それが当然です。
なので、来年のお正月に「新選組」の続編として
近藤勇の死後の土方の生涯を描くスペシャルドラマが決定したというわけです。
しかもですよ、できるだけあの出演メンバーでやるとのこと。
会津までは斎藤一もいるから、のオダギリジョーさんも出てくれるのかな。
そしたらやっぱり、榎本武揚役やってた草なぎくんも出るのかな。
蝦夷地新政府の幹部は誰がやるのかな〜、今から楽しみであります。



主演はもちろん、ヤマコーこと 我らが副長・山本耕史さん。
脚本も我らが三谷弘喜氏です。
個人的には、山南役だった堺雅人さんにも新たに出演してもらいたいもんだ・・・。(切望)



今思い返すと、去年の大河は三谷さんが脚本と言うこともあって
なんか視聴率やらで叩かれたこともありましたが、結果としてはすごく良い内容でしたよ。
新選組好きも納得できるないようだと思います。賛否両論や好みはあれど。
何よりもキャスティングが大当たり。 ぴったりでした。
最初キャストを名前だけで聞いたときは、「え〜?これなの?」とか思ったりしましたが
ちゃんと動画で見てみると、「あー三谷さん、すごいなぁ。」って思いましたよ
あのキャスティングは。
もちろん、三谷さんが一存で決めたわけじゃないけど。
あの新選組出演メンバーが、あまり露出度が高くなかった人も今では幅広く活躍してますし
嬉しいものです。
一番株が上がったのは、やはりヤマコーさんですかね。
あの土方はすごかった。 土方好きも納得できました。



そうそう、このお二方(ヤマコー氏&堺さん)が『TV navi』という雑誌で
連載をやってるんですよ。
ゐゑろは一切そういう雑誌を買わなかったんですが、最近はちゃんと購入して
ちゃんと切り取ってスクラップしようと思ってます。(笑)



つー訳で、来年の新選組続編スペシャルドラマをちゃんとDVDに収めるために
今年の年末までに、PCを買い換えようと思います。(そんな理由とか言わない