『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』をちょっと語ってみる

帰宅が遅くなりました。



今日から試験が始まりまして、1クラスの採点が終了。
平均49.2かぁ。予想よりも良かったかな、もっと酷いと思ってたが。
まぁ実際酷いんだけど。
落ち着いて考える、自分で考えると言うことができないものかね、君達。
せっかくの脳みそがさび付きますよ。
ま、人の事は言えんが。(−−;



12:00に試験監督が終わり、そのまま一気に採点を済ませ
軽くご飯食べて塾で振替授業を2コマやってから
大阪・シネリーブル梅田での試写会へGO。
何の試写会か?っていうと
この5/28に劇場公開される予定の 「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」。
ここからはおそらくガンダムファンにしかわからない話です。
興味のない方は読み飛ばした方が無難です。(−−;






この試写会、ぴあの応募に出してみたら当たっちゃいまして。
しかしこの試写会、大阪へ出向かねばならないというだけでもちょっと萎えるんですが
上映開始が21:10なんです。
帰るのがめっちゃ遅くなるから行かないでおこうかな・・・と思ったんですが
やっぱり勿体無いし、誰も一緒に行かないし1人で行くか、ってことで。



開演間近に到着しましたが、結構人がいましたね。時間遅いのに。
全部で100人近くかな。その中でゐゑろは整理番号77番でした。
男性ばかりかな〜と思ったら、意外と女性2人組がいたので驚き。
それでもやっぱ男性がほとんどでしたが。女性1人できている人は・・・流石にいなかったな。
ゐゑろだけだったようです。




さて、本編を観た訳ですが。
ファーストガンダムを見て、その上Zガンダムを一通り知っている人でないと
 なかなか面白さが理解できないであろう」と言っておきましょうか。



今回の劇場用Zガンダム
ファーストガンダムの3部作同様に、3部作構成になっています。
つまり、TVシリーズZガンダムを3つに分けて再編集するのです。




今回の3部作第1篇は、「星を継ぐ者」と言うタイトル。
内容は、予想通り、エウーゴに所属するクワトロ大尉とカミーユの出会いから始まり
エウーゴのMS部隊がジャブローに降り立った後、クワトロ大尉・カミーユ達がティターンズに追撃されていると
かつて1年戦争で活躍したニュータイプアムロ・レイが登場し
今はクワトロ・バジーナと名乗っているかつてのシャア・アズナブルと再会を果たす・・・
ここまで描かれていました。




編集は悪くないと思います。
ここまでの内容を、1時間40〜50分以内に上手くまとめるにはここで一旦区切るべきだし
ある程度カットしなければならないエピソードも出てきてしまいます。
だから、初めてZガンダムを見る人にとっては、まるでジェットコースタームービーのように
あまり人物の相関図が頭に描けないうちに映画は終わってしまうでしょう。
だから、初心者は必ず予習が必要になりますね。
逆に、背景的知識が少しあれば十分楽しむことができますし、第1部としてはよくまとまったと思います。




気になったところが1つ。
これはあの会場にいた人が誰しも感じたことではないかと思いますが
新しく編集で付け加えた画像と、既存のTVシリーズの画像のギャップが
あからさまにわかってしまうほど、はっきりその差が出ているところです。




個人的には、TVシリーズカミーユやクワトロ大尉の画に慣れているので
既存の画像の方が良いように思いましたが
新しく編集で付け加えられた画も、まだ若干、洗練されすぎてて違和感はありますが
モビルスーツ(以下 MS)の動きや戦闘シーンは動きが滑らかでスピード感があり
非常に迫力が感じられました。 ここはすごく良かった。
逆シャア」の画も少し変わりましたが、あれにスピード感が加わった感じかな。
でもSEEDのような「そんなん全部CGやん!やりすぎや!」って域まではいかない。 それが、良い。
現在放映中のガンダムSEEDなどの、ギャルゲーの如きキャラクターやデザイン性に力を入れすぎたMSは
個人的に好きではないのですが
過去の既存の作品に手を加えて作るのなら、いっそのこと全編新しい画像で挑んだ方が良かったのでは・・・?
という気がしますね。
出ないとあまりにも画像のギャップが激しすぎます。 そこが一番残念な点。




まぁ、そんなところかな。
基本的にガンダム好きは満足できると思います。 画像のギャップが気にならなければ。
あ、それと、まだ細かくチェックしたわけではないんですが、声優さんが少し変わってました。
な〜んか途中で違和感感じたんでよく耳を凝らして聞いてましたが
どのキャラクターか正確なことはいえませんが、変わってました。
多分・・・レコアかシロッコあたり・・・記憶が定かではないけれど。 また調べてみよ。




てか、迫力ある戦闘シーンを見ながら 普通に思っちゃいましたよ。
MSを操縦してみたいな〜って。(笑)
今日見た中で出てきたMSでは、できれば、百式メッサーラあたりに。
ゐゑろは、客観的に観て自分はオールドタイプなので、操縦には向いてないだろうけど。(笑)




てな感じで話がそれましたが
個人的に点数をつけるなら・・・今回の『星を継ぐ者』は・・・
★★★★ かな。(満点は★×5)  映像の点で★1個減点です。
ゐゑろは ファースト〜Z〜逆シャアまでしか見てないし、そこまでしか興味ないんですが
ガンダム好きなら★4つくらいつくんじゃないでしょうか。





劇場を出ると22:50。 綺麗な月が出迎えてくれた。
こんなにまじまじと月を眺めたのは久々だった。
夜空を眺めるっていいですね。 一度くらいは夜通し空を眺めていたいな。