餘部鉄橋へ行こう!の旅レポ

藤棚@竜安寺

今日はお休みです。(幸)
このたまの休みを堪能しておかないと
今度は25日まで丸1日休みの日はないのですから。
しかし、朝自然と目が覚めるまで寝ていられるって幸せですね。
この間の徹夜が効いたのでなおさら実感。

この間の餘部鉄橋の一人旅をちょっとまとめてみようかしらん。

【初日・5/5】
GWまでさかのぼって、あれは5/5。
前日(5/4)にBlue Noteで力哉さん&興さんに惚れ惚れしながら帰って
翌日早朝出勤にもかかわらず、昔のビデオを引っ張り出して見てしまい
寝たのはなんと2:00過ぎ。(爆)
6:00〜12:00まで働いてそのまま一泊旅行なのに、何やってんだか自分。
立ち仕事なんですが、ゐゑろはあんまり疲れないほうなのかな?
そんなに苦じゃないんですよね。
作る仕事が好きなので、起きれさえすればサンドはいくらでも出勤したいですね。

んで、そのままバイクを駐輪場に一時的に預けて、いざ京都へGO。
神戸〜京都まではJRであっという間です。<55分くらい
京都駅は相変わらず駅ビルが綺麗ですね。
綺麗と言う表現は当てはまるのかな、なんつーか近代的? 吹き抜けが心地よいです。
んで、早速荷物を置きに駅前にとってあるホテルにチェックイン。
翌朝早めに出なければならないので、それを考えて駅前にしましたが
本当なら河原町周辺がよかったなぁ。
今度は四条河原町周辺にホテルとって、レンタサイクルでうろうろしたいもんだ。

実は、今回利用したホテルは、今まで泊まった中でも一番印象が悪かったです。
「京都」というだけで値段が上がっちゃうので
なかなか駅前にお手ごろなホテルはないのですが
外観はリニューアルしてて綺麗だけど、内装は・・・いかにもリニューアル前。
いや、いわゆる平均的な設備で寝るには十分ですが
清掃が行き届いていなかったので、若干気分がよろしくなかったです。
ドライヤーのコードの上にうっすらとほこりが溜まっているとか
こういうところはものすごく嫌でした。気になる性格なんで。
駅前と言う立地条件は最高なんですけどね。コンビにも近いし。残念。

ま、とりあえず荷物を置いて身軽になって、どこに行こうかな、と暫し考える。
どうせなら今まで行ったことが無いところがいいなぁ・・・
銀閣寺・南禅寺高台寺祇園周辺はしょっちゅううろついているのでパス。
じゃ、西へ行こうと言うことで、一度行ってみたかった竜安寺に決定。

京都市バスに乗って金閣寺周辺まで移動。
GW最終日ということでやっぱり人は多かった。てか、市バスって¥220もすんのか?(高)
しょーーがない・・・たまの京都だからってことで許してやろう。(誰)
乗り放題パスを買えばよかったかなぁ・・・と暫し後悔するが
京都のバス事情を考え
以前行楽シーズンに恐ろしい目に遭ったことを思い出したのでやっぱり却下。
基本的に歩くのは大丈夫だから、いざとなったら河原町まで歩いてしまおう。

んで、これが金閣寺の近くで降りたんですが、竜安寺まで少し歩く羽目に。
この日は天気も良かったので、かなり汗ばんでしまった。
途中で、あの立命館大学の前を通って
あ〜ここって浪人中に前を通ったことがあるなぁ、と懐かしくなった。
相変わらず、立命人気は高い。ゐゑろも個人的に立命館は大好きだ。
京都という立地条件もいいし、できれば来たかったなぁ・・・今更だけど。(笑)

竜安寺での写真をいっぱい載せたいけど、そんなにたくさん載せられないんだよね。
残念。
人が多かったからあまりゆっくりできなかったけど
石庭とか眺めながらぼーっとしたかった。
新緑の季節に来たから緑が目に鮮やかで、心が洗われるような気持ちになれました。
藤棚がまた、見とれてしまうほど美しかったです。

竜安寺を出た時間は夕方の4:45頃。
そのまま他にもウロウロしようかと思ったけど、そうするとかなり戻るのが遅くなりそうだし
明日の朝早めに出ないといけないし、睡眠不足でちょっと疲れていることも考えて
まだ夕方だけどホテルに向かうことに。
バスで河原町へ向かいちょっと周辺をウロウロして
(↑実は結構長いことウロウロしてたんだが)
都路里本店に行こうかな〜と思ったけど、恐ろしく人が並んでいたのでパスして
京都駅前に戻りました。

んで、夕飯でも・・・と思ったんですが、あんまり気に入った駅弁は無かったし
都路里伊勢丹6Fにあるのを思い出したので行ってみると、なんとすぐ入れるとのこと。
これは・・・いっとけ!
カウンターの席に通されて、即座に『白玉パフェ』を注文。
久々にこんなパフェみたいなもんを食べましたよ。数年ぶり・・・かなぁ。
年だからか(爆)、アイスクリームはあんなにたくさん食べれません。
まだ、氷ならいいんですけどね。 でも美味しかったです。
1人で来るお客さんも時々いるみたいだけど
ゐゑろが1人で、しかも携帯のカメラに収めたりしながら白玉食べてるのを
隣のカップルが怪訝そうに見てました。(笑)
ほっといてくれ。京都まで来ないと食べれないんだっつーの。

結構アイスクリームでおなかいっぱいになっちゃうもんですね。(−−;
あんまりご飯いらなくなったので、コンビニで適当に朝ご飯とか購入して、大人しくホテルに戻りました。
ゐゑろは基本的に、どこででもすごく寝つきがいいんですけど、この夜はなかなか寝付けませんでした。
なんでだろ。
睡眠不足で、しかも5時間近く歩きっぱなしだったから疲れてたはずなんだけど・・・結局最後に時計を見たのは1:30頃でした。
一応、餘部へ向かう電車の計画は練ってあるんです。
しかも、①寝坊しなかったバージョン と ②寝坊しちゃったバージョン。(笑)
さて、どっちのバージョンになるやら。