『夢の乱入者』LIVE

キーホルダーの時計

今日は朝イチからバイトでした。
でも、今日はちょっと寝坊してしまい
タイムカードを押したのは出勤時間2分前。 いかんいかん。
月初めは新商品に変わるため、いつもとは工程も変わるので
昨日のように早めに出勤しようと思っていたのだが・・・2度寝って恐ろしい。
そして貧血って恐ろしい。ものすごく眠りが深くなっちゃいます。


ま、そんなのは言い訳ですが。


んで、12:00pmまで仕事して、その後は大阪へ。
ぶっちゃけ、あんまりJRを使いたくない気分ですが、やっぱり阪急より速いからなー。
JRにしました。
そしてハービスentでひたすら並ぶ。
そうなのです、今日はBlue note OSAKAにてLIVEなのです。



出演は、『夢の乱入者BAND』。
1990年から96年までTVでやってた音楽番組で
ホストバンドは、渡辺香津美(G)、清水興(B)、東原力哉(Dr)・・・あと、島田さん(Key)。
フルネーム忘れました、すんません。(−−;
顔ははっきり覚えてるんですけど。(汗)
この素晴らしいメンバーが、ゲストミュージシャン(乱入者)とセッションを繰り広げる番組。
日本のミュージシャンはもとより
デヴィット・T・ウォーカーとかラリー・グラハムとか
海外からもすんごい大御所が出演した、今考えたらなんと贅沢な番組なことか。



ゐゑろは、この番組の最終回をやってるのをたまたまTVで見て
直感で「この番組は録画しとかな後悔しそうやな・・・。」と思い
何故か、標準で録画してました。
人間、直感は信じた方がよさそうですよ。
この時この番組に出会わなければ、力哉さんにこんなにハマらなかっただろうし
ドラムのかっこよさに(素人ながらも)気づかなかったかもしれない。



今日のBlue Noteの出演は、香津美さん、力哉さん、興さん、の3人がホストバンドで
ゲストに ヤマキョーこと山本恭司さん(G)を迎える。
でも、ぶっちゃけ、ゐゑろの目当ては東原力哉&清水興という
日本国内最強、もとい、最凶? 最狂? なリズム隊を見ること。
力哉さんだけ(または、力哉さん+どなたか)、ってのは見たことあるけど
興さんと揃ってるのってなかなか見れない。
その上、香津美さんも揃うなんて、もーめったなことでは見れない。
それくらい、ゐゑろにとっては(いや、ゐゑろだけじゃないけど)
ものすごーく豪華なメンツなんです。
1時間30分くらいのライブだけど、この3人が揃うなら、喜んで¥5000くらい払います。
こういうことには結構ポンとお金出せちゃいます。もっと払ってもいい。
まさに「モノより思い出」。
スカパラのライブももちろん楽しいし大好きだけど
それとはちょっと毛色が違うかな。
なんていうか、ものすごい贅沢してるって感じ。
だって、今だけしか経験できないことかもしれないし。貴重です。



そして、待つこと2時間。
後ろを見るとものすごい列の長さになってました。
ゐゑろは前から10番目あたりだったので、かなり前の方でした。
カジュアルシートの、一番見やすいステージ正面の席をゲット。
サイドの席にしようかな、とも思ったけど
興さんと力哉さんがカブったら困るのでやめた。
しばらく大阪の町をぶらついて時間をつぶしたんですが
やっぱ大阪に来たら疲れる。 人の多さにげんなりしました。
しかも今日は昼間暑かったし・・・。
んで、途中ぶらぶらしながら衝動買いしたキーホルダー型の小さい時計。
とりあえず写真を載っけてみました。
腕時計をする癖が無いから、こういうものの方が私にとっては便利なのだ。
淡いグリーンと迷ったけど、こっちに決定。



ライブは、ってぇと・・・最高でした。 ブラボー!夢乱メンバー。
1st stageだからということもあってか、カジュアル席は若干空席がありましたが
BOX席・サービスエリアは全部見事に埋まってました。
やはりこの3人が揃うとチケット売れますねぇ。 
1人で観にいってたんですが、演奏中ずっとニヤニヤしてました。
興さん久々に見たけど、あいかーらずかっちょよかった・・・。
溜息&目が釘付けです。
でも、視線は9割がた力哉さんへ向いてたかなー。(笑)
ホント、なんなんだあの親父。 マヂ かっこよすぎます。
もう“惚れてます”っていう域にはいっちゃいました。
PONTAさんとかも好きだけど、力哉さんは“惚れ”ちゃってるわぁ。



なんか、途中でしみじみ思いました。
5/2が、スカパラのドラマー・青木達之氏の命日だったのも関係あるのかもしれないけど
力哉さんには、最低あと10年は元気に叩いてて欲しいなぁ、って。
一時期、ちょっと体調を崩してはったらしいけど
この、力哉さんがドラム叩いてる姿が見れなくなったらどうしよう、って
ふと思っちゃいました。
ゐゑろは人前では絶対といっていいほど泣かないですけど
6年前、青木さんが亡くなった時は、塾の教務の前で青木さんのことを喋ってる時に
ぽろぽろ泣いてしまった。
「この人いなくなったら泣いてまう・・・」っていうミュージシャンってそんなにはいない。
かっこええなぁ って思うドラマーの方は他にもいるけど
(もちろんゐゑろはど素人だから、技術的なことはさーっぱりわかりませんが)
力哉さんがいなくなったら、きっと号泣してしまうなぁ。
そのくらい魅力を感じるドラマーです。



「もっと見ておけば、聞いておけばよかった・・・」って6年前みたいに後悔したくないから
いろんな意味で
“今”できること、“今しかできないこと”はなんでもしておかないと、ね。



さて、明日も朝イチ出勤。
そしてそのまま京都へ向かい1泊。
翌日は餘部鉄橋を見に、兵庫県日本海側へ行ってきます。
そろそろ旅支度しないと。