お引越しのお知らせ

めでっ鯛飯(神戸駅)

えー、これで何度目でしょうか。
おそらく5,6回めですかね、お引越しは。
某x氏が薦めてくれたので
本日からこちらのはてなダイアリーさんを利用させていただくことにしました。
デザインもシンプルだし、画像も載せられるし言うことナシ。
今まで覗いてくださった方々、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
たま〜に覗いて、たま〜にカキコでもしてってくれると
ゐゑろ、すごく喜びますゆえ。




さて、書こうと思ってたネタがひとつ。
何を隠そう、駅弁です。




昼間一生懸命更新したのに、誤って全部消えちゃいました。(泣)
もぉぉぉ!もっかい書けるかー!と思って閉じました。
んで、気を取り直して更新。




駅弁について書いてたんですよね。
ゐゑろは駅弁が大好きなのです。
一人旅をする理由は、もちろん行ったことが無い処に行くのが好きだから、というのもあるけど
そのご当地の名物駅弁を食べるのも大好きだから。
そういや、「今までどんな駅弁食べたっけ?」と思い起こしてみると
意外とあまり食べてなかったりして。




まず、去年のGWに函館に行ったとき、青森行きの帰りの特急電車の中で「いかわっぱ」を。
函館と言えばやっぱりイカですから。よく考えると、これが駅弁デビュー?




んで、7月の金沢一人旅では、金沢駅で「かにめし」。
酢飯を好んで食べないので、こういうかにを炊いたダシで炊いた御飯みたいなのはサイコー。
かにのほぐし身が上に乗ってて美味。




んで、夏の北海道旅行では意外なことに駅弁を食べてない。
といっても、北海道の駅弁を食べてないってことですが。
トワイライトEXPでの停車駅・富山駅で「三色そぼろ弁当」みたいなのを購入しましたが。
これは安かったですよ、¥630くらい。
駅弁の中ではお値打ちなのに美味しかった。




次は年末年始の長崎〜山口〜広島旅行では
小倉駅で購入した名物「かしわめし」、そして下関駅の「ふく来たる」。
「かしわめし」はちょっと期待はずれだったかなー・・・でも!
下関駅の「ふく来たる」は美味ですっ! これはオススメ。




独断と偏見で、あくまでもテキト―に★つけてみました。
その時の印象ってのもありますしね。
満足度など、満点は★×5




▲▲▲▲▲ゐゑろの駅弁チェック▲▲▲▲▲
いかわっぱ(函館駅)・・・★★★
かにめし(金沢駅)・・・★★★★
三色そぼろ弁当(富山駅)・・・★★★★
かしわめし(小倉駅)・・・★★
ふく来たる(下関駅)・・・★★★★★




こうやって見てみると、5種類しか食べてないんですよね。
うーむ。もっと駅弁道を極めねば。
ちなみに、今年は北海道で「蝦夷わっぱ」を食べるのが目的です。
最低2種類は食べてやる。p( ̄^ ̄)q




でも、駅弁って、やっぱりその旅行中の電車とかで食べるのが一番ですよね。
家で普通に食べるより、旅先で食べると一層美味しい。
と、なると・・・地元の駅弁ってなかなか食べる機会ないじゃないですか。
わが街・神戸にも名物駅弁ってあるんですよ。
明石の名物・タコを全面に押し出した 「ひっぱりだこ飯」(\980)。
タコツボの形をした陶器製の入れ物に入ってます。
でもこれって、「今から出張で〜す」と言うサラリーマンとかにとっては
とてつもなく邪魔なんじゃねー?って思ってますが。
自宅に何個もあっても困るし。(爆) モロゾフのプリンの入れ物じゃないんだから。



話はずれましたが、その、ひっぱりだこ飯。
これはゐゑろももちろん知ってますが、まだ未体験。
バイト先の真横に小さい駅弁屋さん「淡路屋」があるのに。(爆)
んで、この間1回食べて見よう!ってことで駅弁屋さんへGO。




ショーケースや棚の上に所狭しと並ぶ駅弁。
狙いは定まっているのですが、その、タコツボの形をした駅弁の横には
同じような陶器?にはいった駅弁が。
その名も「めでっ鯛飯」(¥980)。
これはベージュの鯛の入れ物にはいってます。まぁ、姉妹品みたいなもんでしょうね。
正直、タコよりも鯛の方にゐゑろは惹かれました。
店員のおばちゃんにいろいろ聞いてみた。しばし迷う。
タコよりも鯛の方があっさりしてるらしい。やっぱり鯛かな〜。
でも神戸の駅弁と言えばタコの方だし・・・その迷いを断ち切る一言が。




おばちゃん「タコはあといっぱいあるけど、鯛はこれでラスト1個ね。」



ゐゑろ「じゃ、鯛で!」




人間、希少価値ってやつに弱いんですかね。「めでっ鯛飯」を買っちゃいました。
早速お昼ご飯に、いつもよりも贅沢気分で駅弁を試食〜♪
どうでなら青空の下で、ってのが理想でしたけど。
中身はと言うと。
上に酒蒸しした鯛の切り身やにんじんの煮物などで、中はあっさりした鯛めしが。
そして、下へ下へと鯛めしを掘り進むと・・・甘辛く炊いてある鯛の子が登場。
う〜〜ん、美味です。
もうちょっとリーズナブルになってくれると嬉しいけど、まぁしょうがないか。




味や満足度で判定すると



めでっ鯛飯(神戸駅)・・・★★★★



えー、実は、5/1〜2にかけていくはずだった一泊旅行を延期しまして。
だって5/1&2は雨だって言うから・・・。
せっかくなんだから、青空をバックに鉄橋を通る電車の写真を撮りたいものです。
つー訳で、5/5〜6にかけて、兵庫県北部の餘部鉄橋を見に行ってきます。
でも天気予報によると5/5&6は晴れだったのに、今見たら雨になってる・・・
何のために延期したんだか・・・。
でももう宿も取ったし、切符もゲットしたので
変更はきかないからこのまま予定通り行ってきます。
その時に城崎温泉を通るので、また駅弁をGETするべぇ。