とうきびチョコ

今日の写真はとうきびチョコ。
北海道のお土産屋さんで売ってます。
たまたまローソンで1箱だけ残ってるのを発見したので
北海道好きの私が保護しました。
ん〜♪ いつ食べても美味でございます。


さて。
公立高校入試まで、後1週間ほど。 ゐゑろの担当生徒は3名。



この1年で随分大人っぽくなった いっせー君(04年11月〜)
夏以降ちょっと怠け癖が付いたけど、集中すればきっと伸びる子です。
キミはベースの練習ばっかりしとっちゃいかんぞ(苦笑)
受験が終わったら好きなだけやっていいから、今は我慢しなさい。




こやつがですねぇ・・・この間いくつか社会の問題出したら 珍解答続出(笑)





公立入試は5教科必要だから、英語だけじゃなくて他の科目もやらないといけないけど
社会とかちゃんとやってる?と聞くと、やってへん♪と笑顔で答える始末


試しに、首都とか言えるかぁ?と、いくつか問題を出してみました。




よっしゃ まず、アジアから攻めてやろう・・・










「日本の首都は?」








『東京〜♪』












「中国の首都は?」





『北京〜♪』











「んじゃ、韓国の首都は?」







『知らん』












マヂで?!











「じゃぁ、ヒント。 “ソ”で始まる都市名!!」

























『あ〜〜〜わかった!! ソ連? 』






・・・(−−;




今度は『じゃぁスペインの首都、わかる?』と逆に問題を出してきよったので
マドリードですよね・・・」とH田先生に小声で確認してから
「じゃ、問題出してるあんたは答えわかってんの?」と聞くと

















『えっとな〜 ・・・ プーチン?








・・・(−−;






極めつけは、最後の答え。
横でやり取りを聞いていたT口先生が「じゃぁ、北朝鮮の首都は?」と聞くと
これまた『わっからん』という答え。





「しゃーないな〜 ヒントは“パ行”で始まる都市名!!」




暫し考え、『それでもわかんねー』というので







「ほら、小泉さんが北朝鮮拉致被害者返してくれって行った時あったやん?
あの時に ナントカ宣言 って言うとったやろ〜?」
















「あ〜ぁ  ポツダム宣言?














・・・(−−;;;












パ行で『○○宣言』っつーたら、それしか思いつかんのだそうです(爆)









来週入試なんですけど、大丈夫でしょうか(汗)







ま、まぁ・・・それはさておき。残りの2名はというと。



特に夏休み以降 一番の成長株である しんのすけ君(06年4月〜)
元々ジャニーズ系の男前な顔立ちですが、表情がきりっと引き締まってきました。
タイコ叩きたいのを我慢して、よぉ頑張ってます ホント。
受験終わったら思い切り練習してちょうだい!!


夏休みから担当し始めた 彬君。(06年7月〜)
主要5教科の成績が オール5 という成績にもかかわらず
コツコツ努力し、自分の成績に驕った態度は微塵もないところが素晴らしい!!
最近の子には珍しく、『無欲』な印象がありますね。



彼なんかは学区内トップの高校狙いな訳ですが
元々成績のいい生徒さんは、指導は楽ですが、成績を落とさない・安定させる事が大変。
彬君の場合、定期テストで80〜90点の間だったのが
「過去問やってみて、点数の方はどうよ?」ときいてみたら
『英語は最近すごい!! こないだは100点で、後も95とか、91とか。」という答えが。
安定して90点台を取れるようになりましたね、さすが!!


たいていの生徒は、高校入試が終わると塾を退会していきます。
今年の3名は・・・どうかなぁ。おそらく残留はないでしょうね。
高校入学以降も、これから先が見てみたい子ばかりなんですが。


そんなことよりも、今は入試まで出来る限りのバックアップをするだけですね
3人ともいい結果が出ますように。