sense of shame

10月ももう中旬に突入。
この間の週末は、世の中3連休でしたね。
当然の事ながら? 私は3連勤だったんですが。


その3連勤の2日目だったんですが
朝起きて、めっちゃくちゃ焦りました。
何故かって・・・6:00出勤なのに、起きたらなんと 5:32!!


これはヤバイ!!


10分以内に原チャに乗って
事故を起こさない程度に交通法規を少しだけ?無視して猛ダッシュ
何とか5:57にタイムカードを押せたのが、我ながら不思議(笑)




しかし・・・それには理由がありまして。
この日はなんと・・・スッピンで出勤したのであります。
この年にしてスッピンでの出勤は勇気が要りましたが
仕事中はコックコートにマスクだし
何よりも、遅刻するってこと自体が周りに迷惑をかけることになるし
自分自身、ものすごい罪悪感を感じる&凹むので・・・その結果





遅刻 < スッピン




『どっちの方がマシか?』を考えたっ場合、こういう図式になったわけです。
とりあえず滑り込みセーフでよかった・・・。



この日、仕事が終わった後、昼から友人と会う約束をしていたんですね。
流石にそれはスッピンは厳しいってことで
ちゃんと家を出る前に、最低限必要なメイク道具をカバンに入れてました。
(↑こういうところだけは我ながら流石。^^;)


んで、終わってから友人にメールし、ちょっと待ち合わせ時間をずらしてもらい
更衣室で化けてたんですが・・・
ワタクシ、どうしても苦手なのですよ。
男性の前ではもちろん、女性同士でも誰かが周りにいると
お化粧するのがこっぱずかしくてしょうがないんですわ。


最近は電車の中でも平気で化粧してる女性をよく見かけますが
私ゃお手洗いでもあんまり人が多いとなかなか・・・化粧直しもしにくくて。
どうしても「今しかない!!」とか必要に迫られたら
ちょっとだけ口紅塗りなおしたりはしますけど・・・何て言うのかなぁ



『何を頑張って、そんなにキレイにしようとしてんの?』って思うと
ただただ、こっぱずかしいんですわ。
美容院とかで、髪の毛を切ってもらってる時に鏡を見れないのも
こういうところから来てるんでしょうね。


ま、お陰様でこの日は更衣室は、途中から誰もいなかったので
1人で安心して?化けることが出来ました。^^;


私は変なところで恥ずかしがり?な所があったりするんですが
『恥の意識』ってのは最近殊に変わってきた気がします。
羞恥心ありすぎってのもどうかと思いますが
『羞恥心の欠落』もかなり問題ではないかと。


女子高生みてたら、呆れて開いた口が開いたままの時がありますよ。
口も閉じずに大欠伸とか、口に物入れたまま喋るとか
大股開きで胡坐かいて座ってるとか、食べる時に肘をついたままとか・・・
挙げるときりがありません。
何かこんな事言ってたら『口うるさい小姑や!!』と言われそうですが。
でもね、そりゃ自分も他人の事は言えないけど
あまりにひどい子を見てたら悲しくなるんですよ。
こんな子が親になったら、娘にどんな教育するんだろう?とか。
余計なおせっかいですが。


・・・はぁ。
私もこんな事言う年になっちゃったってことかな(笑)