3X3@大阪ロイヤルホース&Roland Sound Spark!!@心斎橋BIG CAT

あぁ、もう先週の火曜日のことなんですね・・・早いなぁ。
3X3 2daysで贅沢してきたゐゑろでございます。


先週の火曜の朝、学校に向かう前に
1限の高2GSで実施する小テストを印刷するのを忘れていたので
PCを起動させ、若干寝不足な目をこすりながら、プリンターがウンウン言っている間
何気なく水野さんのHPを見ると「緊急告知!!」の文字が。



ん? 緊急告知って何だろ? 今日のLiveのことかな?





画面をスクロールして読んでいくと







なんと、Pianoの大徳氏が急に出演できなくなった とあるではないか!!






えぇ〜〜〜〜マヂでっ!! と 暫しPC前で固まるワタクシ。




大徳さんが出演できない事が明らかになったのは、どうやらLive当日の朝の様子。
だって『ご近所の回覧板』の更新時刻が 6:00a.m.過ぎだ.。ってことはついさっきだ。
が、予定通りLiveもイベントも強行するとのことだったので
大徳さんがいらっしゃらないのは残念だけれども、とりあえずLiveを見れるのでちょっと一安心。



それにしても・・・つい先月もA.P.J.のLiveで、池長氏(Ds)が体調不良で急遽お休みになり
難波氏(P)と水野氏(El&WoodBass)のDuoDuo状態になるというハプニングがあったばかりなのに・・・









ネタがつきませんね、全く。(笑)





しかし・・・3X3ってBass, Drums, Pianoという編成ですよ。
今回はそこにGuitarの矢堀氏がゲスト参加だけれども・・・Piano無しでいくのか?
ウムム・・・一体どんなLiveになるのやら。 Bass, Guitar, Drumsという編成で行くのか・・・?












おっ? もしそうなれば
ちょっとしたFRAGILE編成ではないか。










フラジャイル・・・ フラジャイル・・・ フラジャイル・・・











いや、待てよ


Drumsが菅沼孝三ではなく、東原力哉氏だということもかけて考えると・・・











力哉氏がいる・・・  リキがいる・・・  リキがいる・・・















もしかして 今夜のLiveは急遽










3X3 改め FRAGILE編成の  RIKIGILE?













うーん、おっさんギャグですな、すんまそん。













さて。
学校を終えて、開演15分ほど前にロイヤルホースに到着。
入り口に今夜のLiveのメンバーの名前が書かれているのを見てビックリ。






水野正敏(B) 東原力哉(Ds) 今出哲也(p) +矢堀孝一(G) の文字が。









ん?! このメンバーって・・・













あの トランスポートではないか!!












私ももちろん見たことはないし、水野氏のHPを見ていてその存在を知った。
今を遡る事、27〜8年前でしょうか。
20代前半の若かりし水野さんと力哉氏、そして今出氏でやっていた
Weather Reportのコピーバンドなのだ。
(※詳しいことを知りたい人は
 水野さんのHP 『MIZUNO METHOD』の3X3のIndexへ飛んでください)







おぉっ!!  今夜はそのトランスポート+矢堀孝一氏を見れようとは!!







大徳さんが出演できないと言う、残念なハプニングがあったものの
ある意味、貴重なLiveを見れるのかもしれません。




Fusionとの出逢いは、夢の乱入者で見た力哉さんと清水興さん。
そして、Jazzとの出逢いは、水野さんが在籍していたPonta Box。
まぁ、Ponta Boxでハマって聴いたのは、水野さん在籍時のモントルーのCDまでですけど。
その後、水野さんが脱退、バカボン鈴木氏へとbassが変わりましたが
ちょっと空気が変わってしまって楽曲も物足りなくなってしまった。
別にバカボン氏のBassがどうこう、という問題ではなく、何故か足が(耳が?)遠のいてしまいましたね。
そして、名前くらいは聞いたことあったけど聴いたことが無かったWeather Reportを聴くきっかけになったのが
3X3・・・ひいては水野さんの音楽に出逢ったからでした。
言うなれば、Jazzに関してはPonta Boxと3X3でゐゑろは育ったと言うことですな。
縁とは可笑しなものですねぇ。





さて。Liveの方はと言うと、10分押しの19:40にSTART。
前回(昨年11月)よりもお客さんの入りは良かったですね。
前の方の席には、RAGなどでもよく見るお客さんの顔もチラホラ。
バカボン鈴木sessionの時もいてはったし、追っかけなんでしょうか?





まぁ、ゐゑろも人の事は言えんが。(−−;





水野さんがstageで、今回大徳さんが出演できなくなった経緯を説明。
やはりその連絡があったのがLive当日、つまり今朝だそうで
それ以降はてんやわんやだったそうな。




何でも今出氏によると




今日12:00に水野氏から電話があって
「とにかく17:00にロイヤルホースに来てくれ!!と伝言があったから来てみた。」とのこと。





18:00にお店は開くんですよ
つまり、リハーサルの時間は1時間弱しかとれないってところでしょう。






本当に何も知らずにロイヤルホースにやってきた今出氏・・・






いきなり譜面を見せられ




『今夜 Liveに出てくれ。 あ、明日のRolandのイベントも!!』






そう言われるとは、夢にも思ってなかったでしょうね。(笑)






しかし、それをやってのけるところがすごい!!
ほぼ初見であの曲をやってのけるところが素晴らしい!!









今回の席は、前回と全く同じ。
Pianoは殆ど見えませんが、BassとGuitarが良く見える好位置。
残念なことに、DrumsはGuitarとかぶってしまい、あまり良く見えず・・・。




あ、そうそう。
1曲目が終わってMCに入った時に気づいたのですが




水野氏=赤いBass
力哉氏=黄色いDrum set
矢堀氏=青いGuitar





まさに信号TRIO・・・と1人でほくそ笑んでおりました。(笑)







この日のset listです。




トランスポートwith矢堀孝一(G)

【1st stage】
That's That / Palladium / アナ・マリア / Jailbreak


【2nd stage】
Invitation / Butterfly / Infant Eyes /バンド・フォ(矢堀氏のoriginal。おそらくfragileのnew album『PHANTOM』からの新曲)


【EC】
カンタロープ・アイランド




せっかく矢堀氏がゲスト参加すると言うことで『Stray Arrow』を聴けるかな?と
楽しみにしていたんですが、今回はハプニング発生もあったからかナシでしたね。
急遽出演が決まった今出さんのことも考慮すると
昔トランスポートで演ってたWeather Reportの曲をやった方がいいだろうし
矢堀氏&水野氏が最近Fazjaz.jpでWeather reportのカバーを取り入れていたし・・・
ってことで、必然的にWeather Reportのカバーを入れることにでもなったのでしょう。
Weather というよりWayne Shorter系と言った方がいいのかも。
もしかしたらもともとの選曲がそうだったのかもしれないですけども。


でも、大好きな『Jailbreak』『Butterfly』
そして、Fazjaz.jpのalbumでの記憶も新しい『Palladium』『Invitation』を聴けたので
これまたヨダレものでした。お得でしたねぇ。
個々のsoloも見ごたえ十分。
Electric Guitarの音色がちょっと苦手な私も、矢堀氏の音に徐々に慣れてきた・・・気がします。
Jailbreak』のDrum soloが若干長い気がしましたねぇ、何でだろう。
『Palladium』はFazjaz.jpでの村石さんのDrumsで聴いてたから、力哉さんが叩くとこんな音になるのね〜と新鮮な感じが。
Pianoは、大徳さんの音で聴き慣れているため (特に『That's That』がね)
最初ちょっとばかし違和感を感じましたが、今出versionもまた良し!!
水野さんのBass soloは、相変わらずめちゃくちゃかっこよかったです。
特に『Jailbreak』と『Palladium』の時が印象に残ってますわ。





演奏しているご本人たちも、トランスポート1夜だけの復活ですし
何かと感慨深いものがあったのかも・・・いや、感慨深いというより楽しそうでしたね。
私も貴重なLiveが見れて非常に満足、贅沢。





合計9曲ですか。
1曲が長い(10分以上はある)ので、曲数的にはちょっと少ない印象ですね。
私は個人的には1曲が長くても全然かまわない。むしろ10分以上やってくれると嬉しい。
個々のメンバーのソロとかも見ごたえありますしね。







しかし・・・9曲で2時間40分ちょいのLiveですか・・・












きっと MCが長いからと言う理由も多々あるんでしょうが














それもまた良し!!(笑)













流石は 演奏で唸らせ MCで笑わす 3X3


(もとい、今日だけトランスポート)












↑↑↑このキャッチフレーズは、私が思いついて勝手につけたものです。
水野氏がつけたキャッチフレーズ?は『世界に誇り 世間に謝る 3X3』でしたね。







そういえば、この日 3X3の新しいキャッチフレーズ?なるものも聞けました。














『向かうところ敵ナシ』 ならぬ・・・

















向かうところ客ナシ!! (爆)












次のLiveはまだ何も発表されてませんし未定のようですが
是非ともTourやって欲しいですね。





そして、翌日2/8。
大阪・心斎橋BIG CATにて開催されたRoland Sound Sparkというイベント。
これに3X3+矢堀孝一氏も出演するとの事で、私も観にいってきました。
しかも、このイベントがお得なことにですね、なんと・・・





入場無料なんですよ。







コレは観るべしでしょう!!





それに、3X3をまだ観た事が無い楽器小僧たちも、きっとMCの勉強になる・・・





もとい!!




このおじ様たちの演奏を見て、さぞかし驚嘆することであろう。
まぁ、矢堀氏は“オジ様”と呼ぶにはまだ早い気がするが。


会場は楽器小僧らしきお客さんでいっぱい。
試奏する人もあり、真剣な表情でRolandの人から説明を聞く者もあり
いかにもLiveを観に来ただけ!!と言う人もあり。(私の事かいな? ハッハッハ!!)
予想していたよりも、かなりお客さんが多くて、イスも殆ど空いてませんでした。
途中ちょっとだけ空いてる席に座ってたんですが
隣に変な青年(SEに反応して突然ヘッドバンギングを開始するいかにも怪しい輩)が座ってきたので
座っていた席を離れ、結局LiveはPA機器?の横あたりで立ち見してました。
そのほうが良く見えたし良かった。



今回のイベントはRoland主催と言うことなのですが、一番の目玉はというと
あの東原力哉氏がV-Drumだけで参戦すると言う、普段なら考えられないイベント。
私は音楽に関しても楽器に関してもど素人なので、全くもってわかっていませんが
水野氏=V-Bass 矢堀氏=V-Guitar 今出氏=シンセ といういでたち。
まぁ、水野氏&矢堀氏のお二方は、普段からEl.BassとEl.Guitarなので、想像はつくのですが




力哉さんがV-Drum・・・いわゆるシンセドラムの前に座っているところが想像できない・・・







もちろん普段のセットとは音色も全然違うわけです。









でも








きっと 何を叩こうがきっと力哉さんの音に違いない











そう確信していましたが








やはりその通りでした。
















V-Drumを叩いても、やっぱり力哉さんの音でした







不思議なものですねぇ〜 音色は違うのにフレーズがやっぱり力哉さんなのです。
まぁ、それが力哉さんが力哉さんたる所以か、ってとこですね。



ただ 演奏は文句なしですが・・・










MCはダダ滑りでしたね。(爆笑)







それでも、『俺、この空気好きだぜ〜ガハハ!!』とめげない力哉さんが好き(笑)






Roland Sound Spark (2/8)@心斎橋BIG CAT】
That' That / Butterfly / Invitation / バンド・フォ




4曲で1時間ほどのLiveになりましたね。
各メンバーが使用しているRoland製品についての解説も入りましたから妥当でしょう。
矢堀さんが特に解説が細かく丁寧?でしたね。ギター小僧も大喜び?
それにしても「Palladium」はやるかなぁと思ってたんですけどねぇ・・・
「Butterfly」も想定の範囲外でしたわ。




昨日に引き続き3X3のLiveを観れたことも もちろん嬉しかったのですが
3X3をまだ知らない人もきっとたくさんいたでしょう
その人たちが 今、同じ場所で3X3を聴いている
あのBIG CATという会場で3X3が演奏している・・・そのことが何だか嬉しかったですね。




こんなBassを こんなDrumsを こんなGuitarをpianoを弾く人がいるんだよ。