curiosity

今日は寒かった・・・。


ちょうど学校に行く直前に、チラチラと雪が舞い始めた。
まぁ雨よりはマシかなぁ、と思っていたけど
何よりも困ったのが、前が見にくい見にくい・・・。
信号待ちの度に、ヘルメットに張り付いた雪を何度ぬぐったことか。


どうせなら積もればいいなぁと思ってたのに、すぐに止んでしまった。
ちょっと残念。
あ、でも積もったら近所のネコちゃん達が余計に寒い思いをしちゃうから可哀相だな・・・。
あまりの寒さに居場所を変えたのか、いつもの浄水場入り口に姿を見かけないが。



帰宅後、久々にスカパラのVideoを再生してみた。
Drumsの青木さんが亡くなった年に出たVideoだから、かれこれ6年も前のもの。
98年のTour『ARKESTRA』だけで演奏された“Ska de Orfeu〜オルフェのスカ〜”(映画『黒いオルフェ』より)。
この曲、ものすごく好きだったんだよなぁ。
どのアルバムにも収録されておらず
今では、某ラジオ番組でオンエアされたこの時のLiveでの音が、部屋のどこかにあるMDの中で眠っている。
そしてこのVideoには『SKA JERK』も入ってる。
あー、やっぱりSKAっていいなぁ、好きだなぁ。
この、気だるさと裏打ちがたまりません・・・自然とカラダが動く。


スカパラのdrumsが欣ちゃんこと茂木欣一氏(from Fishmans)に変わった後に出たアルバムに
収録された「In A Sentimental Mood」。
平安神宮Liveでも演奏された大好きな曲「Raindrops keep fallin' on my head」。
もし青木さんが叩いてたら、どんな風に聞こえただろう?
考えても仕方が無いことではあるけれど、そう思ってしまうのだ。
青木さんとGAMOさんが作曲した「ホールインワン」という曲を聴くたびに思い出す。


そうそう、今日3月のスカパラのLiveチケットが届いていた。
どの辺の席かな〜・・・と、ワクワクしながら封を開けるが・・・
先行予約で取ったにもかかわらず、2階席のかなり後ろのほう。ほぼど真ん中の位置だけど。
所詮はe+だしなぁ・・・仕方が無いか。
確実にチケットを取るという事を優先したんだから、取れただけでも良しとしよう。
しかし・・・前から3列目のど真ん中という贅沢を前回味わってしまったためコレは辛い・・・。
明日一緒に行くWさんにメールしておこう。



さて、明日は3X3のLiveです。
Member = 水野正敏(Bass) 大徳俊幸(Piano) 東原力哉(Drums)
去年の11月以来ですな。私にとってはヨダレもののメンバーですたい。(←何故九州弁?)
今回は、album『2857』にもゲスト参加しているGuitarの矢堀孝一氏もゲストで来るらしいので
「Stray Arrow」が聴けるかな? この曲大好きなので楽しみ。
そして、水曜にも3X3が出演するRolandのイベントがあるので、そちらも覗いてきます。
このイベントでは、力哉さんはV-Drum、水野さんはV-Bass、矢堀氏はV-Guitar
そして大徳さんはkeyboardで参戦らしい。
ゐゑろはど素人なのでよくわからんが、2日間で全く違うものが見れそう・・・ドキドキ。