梅雨明け

JR下灘駅@愛媛

さてさて。久々の更新になってしまいました。
この間ちょっと落ち着いたのでいろいろ書いたんですが
途中で何のボタンを押してしまったのか
全部消えちゃったので、もう一度書く気力なくして更新せず仕舞い。(ガクー



それにしても暑いですねー。 近畿地方も今朝梅雨明けの発表があったとか。
この湿度は何だいったい。(−−;
ちょっと久々に写真載せてみましょうか。
これ、JRの青春18切符のポスターにも使われている
灘駅(愛媛県)です。今年の春に四国を回ったときにとった写真です。
一度も言ったことがないという方は是非。
30分ちょっとしか駅にいられなかったけど、天気も最高ですごく気持ちよかったです。



6月後半から7月前半は、期末テスト直前で仕事に追われてましたね。
そんな時にまたライヴも入れちゃったんだけど、どうしても言っておきたいライブが重なったんだよなぁ。
でも、忙しいけどトワイライトの予約は絶対に忘れなかった。(笑)



何とかテストも作り終え、7/5〜8まで期末テスト。
テスト期間中は採点もあるし平常点ださないといけないし、いろいろ成績処理もあるし
提出物チェックやらなんやらとなんだかんだやる事が多い。
2学期からの授業内容の打ち合わせとか、テキストきめもあるしね。
でも一通りきっちり終えて学校は終了〜。
その代わり、サンドのバイトがてんこ盛りなので暇暇〜って訳でもなし。
来月随分お休みもらうので、今月稼いでおかないとね。^^;



このバタバタしてた間にあったことをちょこちょこ書いていきましょうかね。
はっきり言って、ここからは愚痴です。(爆)


残念な?ことに、サンドのバイトの子(Y川さん)が1人クビになりました。
彼女、仕事してるときはてきぱきしてて手も速いし、それはいいんだけど
何しろ不真面目が目に余ったんですわ。
朝から「しんどい、眠たい、疲れた」というけど、みんなそんなの一緒なんだよ。
5:45から仕事なんだから当たり前だろ。
朝っぱらからブツブツ言われたら気が萎えるっちゅーねん。



あと、遅刻がすごく多くなった。
朝一メンバーは6:00出勤なんですけど
少し早め(15〜10分前)にきて仕事の準備をしたりする人もいるんですね。
Y崎さんなんて5:30頃に来てはるみたい。
別にぎりぎりに来てもそれはいいんですけども。
ゐゑろは、5:50にはまな板の前にいて、6:00に仕事を始められる環境にしておきたいなぁと思うので
できるだけ10分前には行くようにしてるんです。<仕事遅いから
ある朝のこと。朝一メンバーは、W尾さん、O崎さん、Y川さん、ゐゑろの4人。
朝一は7:00までに店頭に決まった数の商品を並べないといけないので
必ず4人でまわさないといけないんです。絶対に6〜10時は4人必要なのです。



ところが。



そのY川さんは、ついこの間も無断欠勤してしまったにもかかわらず
6:00になっても来ないしロッカーで誰も見かけなかったと言うので
『絶対ヤバイ』と判断したW尾さんが電話したら「今起きました〜」とのこと。
彼女は、バイト先の神戸駅まで15分くらいのところに住んでるらしいので
「まぁ7:00までには来るだろ〜」と踏んでたんです…が、来たのは8:00。
しかもタイムカードを押しに事務所に向かう姿が見えたけど、一向に走る姿もなし。
普通にゆっくり歩いてるんですよね。(怒)
その時点でみんなかなり怒ってたんですが、入ってきても笑いながら「寝てました〜。(笑)」
つーか、寝坊したならスッピンで来るくらいでいろよな。きっちりマスカラまで塗ってましたけど。



来たらきたで、ちょっと作ったら座ってつまみ食いかよ。
てめー遅刻してんだろうが。(怒)
勝手に商品のジュースとか飲んでるらしいし。
みんな遅れを取り戻そうとして必死で急いで作ってんのに・・・さすがにカチーンときました。
みんなほとんど喋らなくなりましたね。 素無視ってやつですか。


そりゃね、遅刻は誰しもする可能性があるし、ゐゑろもやったことあるんであまり強くいえないけど
その後の態度が問題だっつーんですよね。
Y川さんは、遅刻したことや注意されたことに対して、罪悪感も持ってないし
一向に反省する気配もなく、「なんでそこまで言われないといけないんですかぁ〜?」と言う始末。
「だから、彼女は何を言っても変わらないと思うよ。」と言ったらみんな意見が一致。
「もう辞めるつもりなんじゃない?前から言ってたし。」「でも、辞めるにしたってやめ方ってあるよな。」
まぁいろいろみんな鬱憤がたまっていたのですが。



つい最近、また無断欠勤しました。
しかも今度は何の連絡もその後かかってこなかったそうな。
なので、全員一致で「周りに迷惑かかるからもう辞めてもらお。」ということに。
しかし、その時点でもうすでに今月下旬のシフトが決まってたんですよ。
彼女ももちろん出勤日があります。
もし出勤してきても(来ないと思うけど)、店長も「働かせないで帰ってもらう。」と言ってたので
まぁ彼女の姿を見ることはないでしょう。
一緒のロッカーを使っているゐゑろは、「もうこのコックコート、ポイ(=洗濯に回す)していいかなぁ?」って思ってるんですけど。
しかし、彼女がクビになったので、その分あいてしまったシフトを
みんなで埋めていかないと仕事が回らなくなったんです。
へたすりゃ10連勤とかある人もでてしまった。
ホント・・・最後までみんなに迷惑かけて辞めてったなぁ…。



でもね、最近多いんですよ。フェイドアウトする人。
あと、なんにしても罪悪感とか羞恥心持たない人って。
そんな風にはなりたくないもんだなぁ…ってつくづく思った今日この頃です…。