3部作 完結盤

この作品こそ、リスナーに対する今のスカパラのファイナル・アンサー。Dr茂木氏の歌モノも含む、充実した飽きさせない楽曲が勢ぞろい。SKA色が強い曲が入っていて個人的に◎。「Nasty Blues」「Open Your Eyes」は特にその曲の持つ奥深さを感じられる珠玉の作品。昔からのスカパラファンも、最近スカパラにハマったファンも納得できる、スカパラの3部作完結盤。「スカパラなんて聴いたことな〜い」「歌が入ってないのに、聴いてて楽しいの?」って思ってる人、一聴の価値あり。デビューから15年経っても常に走りつづける男気あふれた兄貴達にこれからも注目。アルバムを聴いたら、是非とも彼らの真骨頂であるライヴで、その素晴らしさを直に肌で体感すべし。






今日演奏した曲目を、覚えているものだけですけどピックアップしてみます。



東京スカパラダイスオーケストラ 2005SPRING TOUR ANSWER 神戸公演set list】
SMOKY TOWN/NASTY BLUES/世界地図/LEFT WITH THE DOG/STAMPEDE MARCH/AZURE
TWILIGHT SLIDER/OPEN YOUR EYES/砂の丘〜Shadow on the Hill〜/MONSTER ROCK
悲しみの向こう側〜Hello Happiness〜/君と僕/SKA ME CRAZY/24 Hours To SKA
A Quick Drunkerd/(WE KNOW IT'S)ALL OR NOTHING/One EYED COBRA/SOUL GROWL
FINGER TIPS/Lupin THE THIRD '79/DOWN BEAT STOMP



完璧に覚えているわけではないので・・・こんな感じでしょうか。
メンバーの立ち位置はいつもと同じ。ステージもシンプル。
今回はアルバムジャケットでも着用している、新しい真っ青なスーツでお目見え。
いわゆる「ドラえもん色」の蒼で、とても鮮やか。
3階席からだったので、今日はステージ全体を見よう!と思ってたのですが、やっぱりGAMONARGOに目が行ってました。
あと、欣ちゃんのドラムもじーっと見たり。
スカパラのライブに行くと、いつも「目が20個ほしいなぁ」って思いますね。



個人的に、メンバーの皆様にコメント。



加藤くん、今日のPLAYも熱かったですね。相変わらずの機動力。
大森さん、パーカス・ソロ めっちゃ良かったです。コンガ、すごく綺麗な音でした。感動。
欣ちゃん、ドラム叩きながらよく歌も歌えますね、すごい。ソロかっこよかったです。
川上氏、いつもながら渋い。あなたの曲大好きです。サスペンダー、お似合いです。
沖さん、オルガン抱え弾き、久々に封印を解いたんでしょうか。コードが引っかからなければもっと暴れられたのに残念。また今度楽しみにしてます。
NARGO氏、いつ見てもかっこいい&カワイイですね。MC聴けて嬉しかった。
北原さん、いつもながらベストがお似合いですね。MC慣れすぎです。(笑)
冷牟田兄貴、今日は足の具合がよかったのでしょうか?何となくいつもよりお元気そうで何よりでした。
GAMOさん、サイコーです。あなたの渋いその声&舐めるようなSAXにメロメロです。
谷中氏、相変わらずMCが熱いです。胸はだけすぎです。でもその真っ直ぐさがいいです。




さて。(笑)
アルバムのツアーと言うことで、やはり曲はアルバムメイン。
でも、ちょっといつもと違うと感じたのは、メンバー個々のソロが設けられているところ。
茂木氏(Dr)・大森氏(Perc)、沖氏(Key)のソロがあったのは新鮮。
大森さんのパーカッションソロであんなに長いのって、今までほとんど見たこと無かったなぁ。
沖さんは、封印していた(?)『オルガン抱え弾き』をやっちゃいました。
実に久々だったなぁ。思わず飛び跳ねて喜んでしまった。
11kgもあるのに、腰は大丈夫なんでしょうか。(笑)
アンコールで「MONSTER ROCK」を演るのは、大分昔から定番化しているけど
ここの所あんまり聴いてなかったのでヨシ。
最近のライブで定番化している曲を逆にはずしてきたりして意外だったり。
「さらば友よ」を北原さんvocalで聴きたかったんだけど、今回はやらなかったのでそこは残念。
でも、新旧の曲を織り交ぜつつ、全体的にはとてもよかったLIVEだと思います。
歌詞をおぼろげにしか覚えていない曲も合ったので、来月はちゃんと覚えていこうっと。