春の道東一人旅②

シロクマ

【3/22(木) 札幌〜旭山動物園〜札幌〜釧路へ】


朝6:20過ぎ。 車掌さんのアナウンスで目が覚めた。
もうしばらくすると洞爺につくらしい。
洞爺から登別、苫小牧あたりまでは海沿いを走る。
反対側の部屋なら海が見えるんだけどなぁ・・・仕方がない。
途中から真っ白な雪景色に。
千歳付近では、ふぶいているのか?真っ白で先が見えない状態になった。




少しだけうとうとしてから身支度を整える。
ここまで来たら札幌まではあっという間。
定刻どおりに9:03に到着。
すぐにコインロッカーに荷物を入れて、旭川へ移動。
今回はゾーン切符をフル活用。
このゾーン切符、今回私が使ったのは道東ゾーンなのだが
ゾーン内を走る特急電車の自由席、普通電車に乗り放題なのです。
なので、特急ライラック旭川までひとっとび〜♪
といっても1時間半かかるんだけど。



少し早めに並んでおいて正解。
ちゃんと窓側の席に座ることができた。
札幌から旭川までは少ないながらも雪が積もっていた。
気温は・・・ちょっと拍子抜け。予想外に寒くない。いつもの格好で十分なくらいだ。
でも、時間と場所によっては寒くなるかもしれないから、一応ダウンベストだけは持ってきておいた。
転ばぬ先の杖。
旅行中体調を崩したら最悪ですからねぇ。



途中ちょっとうとうとしていたら、11:00に旭川に到着。
11:10に動物園行きのバスがアサヒビル前からでるはず・・・
が!!またもや目の前で走り去ってしまった。
今回こんなのばっかりだなぁ。
仕方がない、次のバスは11:35・・・音楽を聴きながら待つことにした。
ここでちょっとでもバス停を離れると、次に来たときには長蛇の列になっているのは目に見えているのだ。



11:3バスは動物園に向けて出発。
夏休み中に比べるとお客さんは少ないけれど、それでもやっぱりこんなにお客さんがいるのね〜。
片道35〜40分ほどの道のりをバスはひたすら進む。
あ、そうそう、旭川で気づいたんですけども、信号が横並びじゃなくて縦なんですね。
上から、赤・青・黄って並んでる。
関西ではお目にかからないタイプ。雪の重さに耐えきれなくなるからかな?



12:10頃バスが動物園に到着。
入場料は540円。まぁ妥当な値段かな。
実は来るのは2回目だけど、前回は途中から頭痛がして、1時間もいなかったのだ。
今回は冬期開園中だし、人が少なかったらゆっくりみれればいいな、と。
とりあえず、ペンギン・アザラシ・シロクマだけは制覇しておこう、と心に決めていざ中へ。



ちなみに、私は動物園に来るとなんだか心苦しくなるので
あまり動物園に行こうと思わないタイプ。
でも、この旭山動物園は環境的にも整備されているほうだときいたことがあるし
見せ方が面白いと聞いたので来てみようと思った次第。



さすがに夏と違って入場者数はぐっと少ない。
ペンギン館は前回同様人が多かったけど、シロクマ館を前回に比べるとはるかにゆっくり見れた。
でも、常道行動ばかりで水には飛び込んでくれなかった。
周りのお客さんもそれを期待していたようで
ほら、ほら、じゃぽ〜ん!!って飛んでごらん?と言っていた(笑) 
私は前回お目にかかったが、水中でのシロクマの毛並みは、それはもう美しいのですよ。



ペンギン、シロクマ、アザラシ、鶴、トナカイ、オランウータン、猿・・・など一通り見て回った。
帰りのバスの時間がそろそろ気になってきた。
もちろん、札幌行きの特急電車の時間は全部チェック済み。
札幌では釧路行きの特急の中で食べる夕飯も買いたいし・・・
あまりぎりぎりになるのもなんだし、ってことで時間的に余裕を持って14:00のバスで旭川駅前へ戻ることにした。
15:00発の特急スーパーホワイトアローに乗れれば、16:20に札幌に着けるのだ。
前回は青葉にいってラーメンを食べたけど、今回はどこにも寄らず旭川を後にした。
利用したのは・・・前回同様コムサストアのお手洗いだけですな(笑)



さて、札幌に到着。
今夜の宿がある釧路へ向かうため、特急スーパーおおぞらへ乗り込む準備。
片道3時間30分ほどの長旅だ。
さすがにおなかが空くだろうから・・・と食料調達に行くことにした。



いつもならここで、「旅行中は駅弁」となるのだが
よく考えるとごはんがメインでおかずがあまりない・・・つまり炭水化物ばかりでおなかが膨れるのだ。
なので、今回は駅弁はパス。
デパ地下でお惣菜などを購入することにした。


中華のお弁当などいろいろ目を引くものがあったけど我慢して・・・
レンコンときんぴらの和風サラダ、スモークサーモンのサラダ
なだ万』で茄子と里芋の煮物、そして一応ご飯ものでほたての炊き込みにぎりとサーモン巻き。
旅行中は野菜をなかなか取れなくなるしね。
ほぼ¥1000とちょっと高くついたが、変にケチって太るよりいいかなと。



少し早めにスーパーおおぞらの乗車口で待っていて正解。
やはり結構多くの人が乗り込んでくる。
おかげさまで釧路まで誰も隣に座らなかったけど。
さて、先ほど購入したサラダ類。このレンコンときんぴらのサラダ、美味しい〜。
里芋の煮物も○。帰りもコレにしようかなと思った。
さすがに1日に何時間も・・・6時間以上も電車に乗ってると疲れてきた。
何度かうとうとしつつ、定刻どおり釧路に到着。



帯広で結構乗客の入れ代わりがあった。
外国人の4人組が乗り込んできておしゃべりをしているのを聞いてたのだが、なかなか面白かった。
釧路駅に下りると・・・なんだぁ?ぜんぜん寒くない。
拍子抜け・・・かなり残念。もっと寒いかと期待してたのに。
あと、駅前のミスタードーナツが閉店していた。
待ち時間はここですごそうかと思ってたんだけどなぁ。
他にドトールみたいなお店はないし・・・不便だろうな。
それはさておき、とりあえず早く部屋に落ち着きたいのでホテルに向かう。
この日はコンビニに寄ったくらいで特に何もせず寝てしまった。
といっても、ネット接続できる宿が今回はここだけのため
CDのインポートをしていたら寝るのが3:00くらいになってしまったが。


明日はいよいよ釧網線に乗って、5度目の摩周湖へ。