fragileレコ発tour〜!!

名古屋Bottom Line

帰宅しました〜。
今回の放浪? もとい、プチ遠征は、fragileのレコ発tourでした。
本日3/24に9th album『PHANTOM』がリリースされます。
超絶技巧PLAYを堪能したい方は是非一度お試しあれ。


『18切符が使える時期だし
 いつもとは違う街のLive Houseに行ってみたいな〜・・・』
という事で、名古屋 初上陸。
そしてfragile観るのも 実は初めてなのであります。




Guitarの矢堀氏はついこの間、3X3(あの時だけトランスポート)と一緒Liveで見ました。
あと、fazjaz.jpでも耳にしているので、あのGuitarの音にも大分慣れました。
Drumsの菅沼氏は、以前から名前は知ってましたけど、音を聴くのは初めて。
いつも力哉さんのDrum setを見慣れているので、菅沼氏のDrum setを見た時




『・・・これは重戦車か、はたまた装甲車か?!』







というような印象を受けました。
(※「えっ、一体どんなsetなんだ??」と思った方は、菅沼氏のHPへ飛んでください。)





果たして あんだけのタイコ&シンバルを本当に全部使ってるのか?!







とかなり疑問でしたが、Liveを見て納得。













流石は“手数王”の異名を取るだけの事はある・・・














ちゃんと全部叩いてるよ!!(汗)






いや〜・・・恐れ入りましたね。
あの小柄な体で、さながらハチドリのごとき動き。
初めて聞いた印象はというと、音数が多いのはもちろんですが
粒が細かくてビートが正確、って感じですかねぇ。
ただ好き嫌いは分かれる気はします。
あれはあれですごいと思うし、魅力を感じる人は感じるでしょうけど
全くDrumとして魅力を感じない人もいるでしょうね。
私は・・・やっぱり力哉さんのタイコが大好きなんだなぁ、と改めて実感。





Live自体は、『うるさい・やかましい・音がでかい』という三拍子がきっちりそろった
まぁ〜・・・なんともバンド名を反映した・・・(どこがじゃ!!)
轟音を名古屋の街に響かせましたね。
もちろん、新曲も聴けたので良かった。
水野さんのBass solomもかっちょよかったですねぇ・・・相変わらずちょっと色っぽさもあって。
「Phantom Tone」「Band Pho」が特にお気に入り。
今も早速album聴いてるんですが
LoopStationというエフェクターを使った「Phantom Tone」が なかなかどうして心地良い
ディジュリドゥ」っていう楽器も初めて見たなぁ。
でも、ECで『Fudge&Mudge』を聴けたのが何より嬉しかった。



水野さん関係の作品を、これまでいくつか聴いてきました。
Ponta Box、3X3、A.P.J.、ザ・ダブラーズ、fazjaz.jp、METHOD、DuoDuo、電気スタンダード1&2・・・
そして今回のfragile・・・などなど。
fragileはまだ3枚しかアルバム聴いてないので、何とも言えませんが
やっぱり私は3X3に戻ってきてしまうんだなぁ。 それくらい3X3が好きですね。
Bassが水野正敏氏、Drumsが東原力哉氏、Pianoが大徳俊幸氏ですよ?
私にとってはヨダレものの、珠玉のメンツですから(笑)



そうそう、今度は4/8にA.P.J.3rd album『e』がリリース。
個人的には、実はこちらの方が期待は大きい。
水野さんがWoodbass弾いてはりますから、名実ともにAcousticになったってことで。
プログレ界の貴公子”“変拍子の大家”の異名を取る難波さんのアコピを聴けるのも嬉しい。
アルバムジャケットもカッコイイし・・・気に入ってます。 今からすごく楽しみ。


こんな私が今聴いている曲はfragile『Phantom Tone』A.P.J.『大陸』